最新更新日:2024/05/24
本日:count up4
昨日:147
総数:745698
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

咲き始めました。(3年生)

 11月に寄贈いただいた「人権の花」。3年生の各教室でヒヤシンスの水栽培をしています。週が明けると、花の色がはっきりわかるくらいのつぼみや、一部は花びらが開き始めました。ピンクや紫の発色も良く、視界にパッと入ってきます。心を込めて水換えをしてきたので、子どもたちも嬉しそうです。
画像1
画像2
画像3

「観音拭き」

 画像は、1階西廊下の「もくもくそうじ」の様子です。担当は2年生ですが、すっかり観音拭きが定着しています。1年生から6年生までで、同じ方法で指導をしていくことの大切さがわかります。中学校でも、この観音拭きをされていると聞きました。小・中で連携して取り組んでいます。
画像1
画像2

校内書き初め展(6年生)

 6年生の書き初めは、毛筆で「伝統を守る」を書きました。12月から繰り返し練習してきた成果が表れ、なかなか立派な作品が完成しました。
画像1
画像2

「防火施設の確認」(3年生)

 社会科の授業の一環で、校内の防火施設の確認をしています。校内教室配置図を見ながら、防火扉、消火器、消火栓、火災報知器などを見つけたら、配置図上に印を付けていきました。学校内には、数多くの防火設備があることがわかります。校長室の火災報知器を確かめに来たグループもありました。
画像1
画像2
画像3

「12年後の私」(6年生 図画工作科)

 芯材に粘土を貼り重ねていき、「12年後の私」を表現します。なりたい職業、やりたいこと、自分の姿など、思い思いのイメージで粘土を付けていきます。想像した姿に近づいていけると良いと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生の音楽授業(1)

 曲の音程の高低で、自分の身振りを変えます。高い音の時はちょこちょこと、低い音の時はどんどんと、というように。曲に合わせて動き、出会った友達とじゃんけんもします。とても盛り上がる活動でした。
画像1
画像2
画像3

2年生の音楽授業(2)

 担任の先生と一緒にリズムを考えて、それに合わせて手拍子をしています。音符と休符の置き方を少し変えるだけで違うリズムができ、とても楽しくリズム遊びができていました。座っての授業ですが、音楽大好きな子どもたちの表情は、あふれんばかりの笑顔でした。
画像1
画像2
画像3

準備運動(1年生)

 1年生の体育館体育です。気温が低いので、まずはしっかりと準備運動をします。アップテンポな曲をかけて、それに合わせてダンスをしました。エビやカニが登場する時には、それに合わせてポーズをします。楽しみながら準備運動ができました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(1/18)

画像1
画像2
画像3
★ごはん・おでん・甘酢あえ・牛乳★

 おでんは、牛肉・さつま揚げ・うずら卵・生揚げ・里芋・板こんにゃく・大根・昆布などたくさんの具材が入っています。昆布でだしをとり、その昆布を小さく角切りにして、一緒に煮ます。そうすることで、昆布の栄養も無駄にすることなく摂ることができます。 甘酢あえは、かまぼこ・ちりめんいりこ・茎わかめ・キャベツ・にんじんをゆがいて、甘酢で和えました。茎わかめやちりめんいりこはカルシウムを多く含む食品です。
 寒いこの時期、たくさんの食材を使った今日のような給食をしっかり食べて、体に抵抗力をつけ、元気にすごしてもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー625kcal タンパク質24.5g 塩分2.0g)

思い出を英語で(MY BEST MEMORY)

 英語科の学習で、6年生での思い出を発表して伝える活動をしました。
 自分の一番の思い出を絵と英語で表したのち、一人ずつみんなの前で発表しました。
 やはり、修学旅行が一番の思い出だった人が多いようでした。
画像1
画像2
画像3

卒業まで残り〇日

 卒業式までのカレンダーをクラスの中で分担して作っていました。
 自分の担当の日にちを、デジタル表示でカラフルに表し、下の部分にメッセージを記入しました。
 卒業までのカウントダウンが始まります。
画像1
画像2
画像3

「電気の利用」(6年生)

 手動(手巻き)で電気をためたコンデンサにまめ電球や発光ダイオード、モーターなどをつなぎました。その時の電流の強さや点灯時間、作動時間を測っています。電気の有効な利用の仕方がわかります。
画像1
画像2
画像3

「金毘羅ふねふね」(5年生 鑑賞)

 5年生の音楽科で、鑑賞の授業をしています。日本に伝わる声や音の表現を楽しみます。聴いていた「金毘羅ふねふね」は、聞き馴染みがあるようです。子どもたちは、聞いた感想をメモしていました。全国には、他にもたくさんの歌があることもわかりました。
画像1
画像2
画像3

「家族にこにこ大作戦」(1年生)

 朝起きてから寝るまで(学校にいる時間を除く)に、自分や家の人がすることを出し合いました。その中で、自分がやっている家の仕事、今からやってみたい仕事などを考えてカードに書いています。「お風呂洗い」「新聞取り」「掃除機をかける」「机を拭く」などが見られます。家族の一員として、家族のために役立とうとする意識が高まると良いと思います。
画像1
画像2
画像3

「まめ電球をつけてみよう」(3年生)

 「電気の通り道」の単元を学習しています。今日は、乾電池とソケット、まめ電球をつないで、豆電球を点灯させることがめあてです。うまく点灯すると、「ついた!」とてもうれしそうな表情になっていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(1/15)

画像1
画像2
画像3
★ごはん・赤魚の竜田揚げ・紅白なます・豆腐汁・牛乳★
 
 赤魚の竜田揚げは、角切りにした赤魚に下味をつけ、かたくり粉をまぶして油で揚げました。しょうがをきかせ、魚の臭みもなくおいしく食べられます。
 紅白なますは、大根と金時人参をせん切りにして作りました。紅白なますは、お正月のお節料理の1つなので、色鮮やかな金時人参で、おめでたい一品になりました。
 豆腐汁は、豆腐・かまぼこ・たまねぎ・にんじん・三つ葉が入っています。昆布とかつお節でしっかりだしをとっているので、だしのきいた三つ葉の香りがほんのりする汁物です。
(栄養価:エネルギー580kcal タンパク質22.8g 塩分1.7g)

鑑賞「メヌエット」(ビゼー作曲)

 音楽科の学習で、「メヌエット」を聴きました。
 演奏している楽器を写真と音で確認した後、音あてクイズで確かめました。
 聴き取った楽器を演奏する真似をしながら音楽を通して聴く中で、「始め」「中」「終わり」の3つに分かれていることに気付きました。
画像1
画像2

データを使って

 算数科の学習で、代表値(平均値・中央値・最頻値)を使って、発表する準備をしました。
 アンケートを集計したり、データの分析をしたりして、データの特徴を調べました。
 ドットプロット、ヒストグラム(柱状グラフ)などで見つけた特徴が伝わるように、表し方も工夫しています。
画像1
画像2
画像3

美しいものに感動する心

 道徳の学習で、美しいものに感動する心がなぜ必要かについて考えました。
 始めに、自分たちが美しいと思っていることを出し合いました。ダイヤモンド、もみじ、小さな花、愛などいろいろなものが出されました。
 教科書の教材文を読んで、何が美しいと思ったのかを考えることで、美しいものに感動する心が、自分の生き方をよりよいものにしていくことを学びました。
 最後に、自分が美しいと思うもののように「〜ように、…したい。」と自分のなりたい姿について考えました。「ダイヤモンドのように輝きたい。」「オーロラのように、やさしくなりたい。」などなりたい自分について考えることができました。
画像1
画像2
画像3

長縄タイム(5年生)

 短縄の練習の後、授業の後半は長縄の練習をしました。難しいのは縄に入るタイミング。次に跳ぶ人との接続も大切です。「ハイ、ハイ、ハイ」とみんなで声をかけ合ってタイミングを取る様子が頼もしかったです。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/10 全体朝会(TV放送)
2/15 学校納金2回目
2/16 2年生自転車教室 独自献立
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494