最新更新日:2024/05/20
本日:count up5
昨日:206
総数:744625
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

タイ交流3

 「なんかんソーラン」は、やはり圧巻でした。腰を低くしての踊り、威勢のいい声、タイの皆さんも驚きの様子を隠せないようでした。
 終わると、大きな拍手をいたさきました。
画像1
画像2
画像3

タイ交流2

 なんかん代表で、4年生が歌と演技を披露してくれました。「合唱を発表する会」に向けて練習中の合唱曲2曲と、6月の運動会で演じた「なんかんソーラン」です。
 終わった後に、感想をいただきました。とてもきれいな歌声に、涙を流しながら聞いている方もおられました。4年生の児童にとっても、大きな自信と励みになったことと思います。
画像1
画像2
画像3

タイ交流1

 今回は、タイのプラチャニウエット小学校OBの先生方が来校されました。
 25年前から始まったこの交流。来校された先生方は、一様に懐かしがっておられました。長年交流を続けてこられた地域の皆さんもおいでになっています。
画像1
画像2
画像3

4年生 準備が進んでいます。

 今年初めての試みです。4年生が、総合的な学習の時間の取組の一環で、「なんかんフェスタ」に出店することになりました。お店を開くためのコンセプトは、「安心安全」「みんなが笑顔」「地域とのつながり」の3点です。
 27日(日)が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(10/18)

画像1
画像2
画像3
★ごはん・ホキの磯辺揚げ・炒り卯の花・
                 ひろしまっこ汁★

 今日は、食育の日で、魚料理を主菜とした一汁二菜の献立です。
 ホキの磯辺揚げは、ホキの切り身にあおさ入りの衣をつけ、油で揚げました。(写真)子どもたちの大好きなメニューです。
 炒り卯の花は、さつま揚げ・おから・たまねぎ・にんじん・干ししいたけ・ねぎが入っています。おからの料理は、苦手な子も多いですが、食物せんいや大豆の栄養も残っている体によい食品なので、しっかり食べてもらいたいと思います。
 ひろしまっこ汁は、油揚げ・わかめ・玉ねぎ・大根・ぶなしめじ・にんじん・ねぎが入り、ちりめんいりこでだしをとっています。食材1つ1つ、丁寧に小さく切り、野菜の苦手な子も食べやすいように調理しています。(写真)
(栄養価:エネルギー589kcal タンパク質24.2g 塩分2.5g)

校内研究授業1

 2年3組で、校内研究授業を行いました。生活科「もっとなかよし まちたんけん」の学習です。
 
 先日出かけた町たんけんで、学区内のたくさんのお店を訪れました。そこで見たこと、聞いたことをふせんにまとめたものを、班活動で分類していきました。そこからわかるお店の皆さんの気持ちについて、みんなで考えていきました。
 
 2年3組さん、話し合いに、発表に、大変よく頑張りました。
画像1
画像2
画像3

校内研究授業2

 授業の後は、会場を1階理科室に移し、協議会を行いました。グループに分かれて、今日の授業についていろいろな意見を出し合います。
 終わりには、教育委員会の指導主事の先生から、指導・助言をいただきました。とても実り多い研究授業となりました。
画像1
画像2
画像3

サツマイモの絵

 先日行った、イモほり体験。そのイモを絵で表しました。1年生は、クレヨンで描いています。色や形をよく見て、元気よく描けました。
画像1
画像2

5年生 書写(毛筆)

 「文庫」という字を書いています。めあては、「文字の中心・大きさに気を付けて」。
 基本には、筆の持ち方、筆の運び方、止め・はね・払い。基本が大切です。
画像1
画像2
画像3

2年生 体育館練習

 「合唱を発表する会 実行委員会」の皆さんの準備で、体育館の壁面にも音符の飾りが付けられています。
 2年生は、入退場の仕方と歌う時に気を付けることについて教わっていました。
 あと8日で「合唱を聴き合う会」、あと10日で、「合唱を発表する会」です。磨きをかけていきます。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育館練習

 出入りの練習を念入りに行っています。合唱曲2曲は、とても元気の良い声が出ていて、1年生のパワーを感じました。本番が楽しみになるような勢いを感じました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(10/17)

画像1
★小型パン・イチゴジャム・きのこスパゲッティ・
               フレンチサラダ・牛乳★

 きのこスパゲッティは、牛肉・たまねぎ・にんじん・ぶなしめじ・えのきたけ・ほうれん草が入った、和風の味付けのスパゲッティです。
 フレンチサラダは、ロースハム・キャベツ・きゅうりをそれぞれボイルして、手作りのフレンチドレッシングであえました。
(栄養価:エネルギー592kcal タンパク質22.3g 塩分2.2g)

なんかんフェスタの準備、ありがとうございます!

 昨日・今日と回収いただいた食券の申し込み封筒。午後からたくさんのPTA役員さんが集われ、配付に向けての作業を進めてくださいました。

 子どもたちがとても楽しみにしているなんかんフェスタ。たくさんの方々に支えられていることがわかります。
画像1
画像2

保健室前の掲示物

 児童が安心安全に学校生活を送れるようにと、掲示物が並んでいます。
 健康な生活を送るためのクイズ、学校施設の中のけがをしそうな危険な場所の発見コーナーなど、児童が参加できる工夫がされています。

 休憩時間には、保健室前で足を止めて掲示物に見入っている児童がたくさんいます。
画像1
画像2
画像3

たんぽぽ学級 「ノートパーティー」

 前期にやり終えたノートやドリルについて振り返っています。一冊ずつきちんと保管されていました。
 今日はそれらを担任の先生方から返していただき、半年間の頑張りを振り返るとともに、先日掘ったサツマイモを調理したり、先生からプレゼントをいただいたりと、楽しいパーティーになりました。
 後期につながる、大切な活動です。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(10/16)

画像1
画像2
画像3
★麦ごはん・含め煮・ししゃものから揚げ・
                ごまあえ・牛乳★

 含め煮は、鶏肉・うずら卵・凍り豆腐・じゃがいも・板こんにゃく・にんじんを薄味に煮含めました。(写真)凍り豆腐に肉や野菜の旨味がしみて、おいしい煮物になっています。
 ししゃものから揚げは、子持ちししゃもに片栗粉をまぶし、油で揚げました。頭や骨まで食べられるので、カルシウムもしっかり摂ることができます。
 ごまあえは、ほうれん草・キャベツ・にんじんをボイルして、しょうゆとごまで和えました。(写真)旬のほうれん草は、甘みもあり、栄養価も高いです。しっかりたべて、元気な体をつくってもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー609kcal タンパク質24.3g 塩分2.0g)

社会科の授業

3年生の社会科で、ねぎづくりの工夫を調べる授業をしました。4つの項目に分けたワークシートを使って、班で協力して調べていきました。調べた後は、クラス全体で交流しながらねぎづくりの工夫をしっかりとまとめていました。
画像1
画像2
画像3

折り返しリレー

2年生の2クラスが体育の授業で合同折り返しリレーをしました。ミニハードルを跳んだ後、コーンを回ってから次の友達にタッチします。2回目は、ラグビーボールを持って挑戦しました。落とすとなかなか取れなくて大変でした。待っている人も応援がすばらしかったです。
画像1
画像2
画像3

3年生 総合的な学習の時間1

 「こちら観音ねぎ研究所」をテーマに、春から取組を進めてきました。地域の岩田さんに、観音ねぎについてのお話をしていただく会も開きました、
 今は、その観音ねぎを使った給食メニューを考案しています。「カレー」「ねぎどんぶり」「うどん」など、栄養価や味などを考えながらのアイデアを作りだし、学級でアピールします。
画像1
画像2
画像3

3年生 総合的な学習2

 各班から出されたメニューのアイデアに、付箋を使って「いいね」と思うことを伝えます。
 今後、学年でも話し合いを続け、1つのメニューが学校の給食に決まるとのことです。学習したことが身近な給食にも生かされるとあり、子どもたちの意欲も高まっています。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/18 タイOB来校9:00〜12:00 食券配付
10/21 子ども安全の日(防犯ブザー点検) なんかんパトロール
10/24 マザーテリング クラブ活動(6年卒業アルバム撮影) 学習クラブ(2年)
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494