最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:194
総数:741496
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

図工科の授業

「かみをおって、たてて、1ねん3くみのまちをつくろう」というめあてで図工科の授業をしました。家や人などをくふうして丁寧に作っていました。完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

スライム作り

次の手順で、スライムを作りました。1.入れ物に水20mlを入れる。絵具を混ぜる。2.せんたくのりを20ml入れる。3.ホウ砂を20ml入れてよくかき混ぜる。3.まとまったら、手にのせて転がす。子ども達をとても楽しいそうに取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

そろえる、整える(9/18)

 掃除用のぞうきんが、目的別、種類別にきれいに並べられています。学級文庫の本棚、たんけんバッグも。
 教室内で、大切にしていきたいことです。
画像1
画像2
画像3

パフォーマンスのお披露目1

 マーチングバンドは、22日(日)に広島サンプラザでのコンクールを控えています。
 今日の放課後、体育館で当日のパフォーマンスを披露してくれました。今年の新曲を、動きを付けての演奏は初めてとのこと。とても迫力があり、体育館いっぱいにサウンドが響き渡りました。参観している先生方も引き込まれていきました。

画像1
画像2
画像3

パフォーマンスのお披露目2

 体育館のフロアをいっぱいに使って、縦横無尽に動き回ります。
 本番では、練習の成果を十分に発揮してくれることと思います。
 みんな、心から応援しています。
画像1
画像2
画像3

国語科「かぞえうた」

画像1
画像2
画像3
 教科書中で扱われている詩「かぞえうた」。
 「ひとつ○○・・・」「ふたつ△△・・・」と、8つまでリズムよく続いています。読み方(歌い方)は、列の塊ごと、赤白ごと、男女ごと等、いくつかのパターンで読んでいます。
 元気良く、リズム良く、楽しそうに読んでいました。

観察授業より(6年3組 道徳)

 資料文を読み、登場人物の行動に賛成か反対か、という質問に理由を付けて答えます。
 登場人物の行動は、ともすると命にかかわるような内容なのですが、同時にルールを破る、嘘をつくということも伴っています。そこで子どもたちの考えも揺れ動いていました。

 個人で考え、小グループで考え、全体で賛成・反対に分かれて討議するという流れでした。結論に結び付けるというようなものではありませんが、お互いの意見を受け止める、自分の価値判断に生かす、というめあては、しっかりと達成された授業でした。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(9/18)

画像1
画像2
画像3
 ★麦ごはん・じゃがいものそぼろ煮・おかかあえ・
               冷凍みかん・牛乳★

 じゃがいものそぼろ煮は、牛肉・豚肉・さつま揚げ・じゃがいも・糸こんにゃく・たまねぎ・にんじんが入っています。肉の旨味と甘辛い味付けがじゃがいもによくしみて、おいしい煮物になりました。(写真)子どもたちに大人気のメニューです。
 おかかあえは、キャベツ・ほうれん草(写真)・にんじんをボイルして、しょうゆとかつお節で和えました。野菜は苦手な子も多いですが、ビタミンや食物せんいの供給源なので、がんばって食べてもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー599kcal タンパク質22g 塩分1.8g)

5年算数科 「公倍数」

 今日のめあては、「公倍数の見つけ方を考えよう。」
 4,6,9の三つの数の公倍数の見つけ方を考えます。最小公倍数を見つけると、あとはその最小公倍数の倍数が、三つの数の公倍数になることを導き出しています。
 
画像1
画像2
画像3

5年生 英語の授業

 今日のめあては、「アルファベットの小文字に慣れよう」です。
 ビンゴ状に並べた単語カードの中で、先生が言われたものをビンゴゲームのように伏せていきました。
 グループ対抗なので、メンバーで協力し合いながら学習が進んでいきます。たくさんのビンゴやリーチができたようです。
画像1
画像2
画像3

4年生社会科「くらしのうつりかわり」

 「乗り物」「洗たく」「料理」「市」の4つのカテゴリーで、それぞれを100年前、50年前、今、でどんな変化を遂げてきたかを調べています。とても興味深そうに作業をしています。
画像1
画像2
画像3

3年生 食育

 担任と栄養教諭で、食育授業を行っています。今日のめあては、「観音ねぎを使った給食メニューを考えよう」です。
 赤・黄色・緑の栄養バランスや値段も考慮しながら、できそうなメニューを考えていきます。いつか、南観音小の給食メニューに上るとのこと、楽しみになりました。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科

画像1
 先週バスに乗って見学に行った中区図書館について、調べたことをカードにまとめています。
 「見つけたよカード」「いいねカード」「びっくりカード」と、三種類の視点の違うカードに、それぞれのことを絵と文章で書いていきました。
 今後、そのカードをみんなで分類して掲示していきます。
画像2

学級活動

学級活動の時間に、自分の気持ちをきちんと伝える方法をみんなで考えていきました。「いばりやさん」「うじうじさん」「さわやかさん」の3タイプの人についてどの伝え方が思いがしっかりと伝わるかを話し合いました。これからの学校生活に役に立っていくと思います。
画像1
画像2
画像3

ダスキン出張授業

ダスキンの方にきていただき、1年生全クラスで雑巾の正しい絞り方を教えていただきました。始めは、写真を使ってわかりやすく説明をしていただき、実際に一人ずつ雑巾を絞っていきました。ダスキンの先生のポイントをついた指導により、絞り方がみるみる上手になっていきました。これからの掃除等でしっかりと生かしていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

今日の給食(9/17)

画像1
画像2
画像3
   ★トルタス・いんげん豆のスープ・牛乳★

 今日は、東京オリンピック・パラリンピックにむけて、広島県がホストタウンになっているメキシコ合衆国の料理です。
 トルタスは、メキシコのサンドイッチのことです。今日は、チリパウダーをきかせ、豚肉やたまねぎ・トマトを一緒に煮込んだものと、キャベツを一緒にパンにはさんで食べました。子どもたちにも大人気でした。
 いんげん豆のスープは、ベーコン・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・コーン・白いんげん豆・赤いんげん豆が入った、具だくさんのスープです。豆が苦手な子が多く、残りも多かったですが、豆類はタンパク質やビタミンB群を多く含み、成長期の子どもたちには大切な栄養源なので、がんばって食べられるようにねってもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー586kcal タンパク質23.9g 塩分2.8g)

「ひろスタ サマーフェスティバル」2

 オープニングでは、マーチングバンドの皆さんが、曲を披露してくれました。大好評で、アンコールをいただいたほどです。
 マーチングバンドの皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

「ひろスタ サマーフェスティバル」1

 9月14日(土)、広島県営グランドで、「ひろスタ サマーフェスティバル」が行われました。
 グランドが解放され、たくさんの人たちが集まって、楽しいひと時を過ごしました。広い空間を使って、思い思いの過ごし方をしていました。小学生もたくさん参加していました。

 玉入れ、長縄、リレーなどを町内会対抗で行っています。
画像1
画像2

児童館祭り1

 児童館の大きなイベント「児童館祭り」が開かれました。
 司会、進行、コーナーの運営には、児童館の先生方と一緒に子どもたちも携わっています。
 オープニングでは、8人の子どもたちによる一輪車パフォーマンスがありました。夏休み中からじっくりと練習をしてきただけあって、とても上手な技を披露してくれました。
画像1
画像2
画像3

児童館祭り2

 1階のフロアで、いくつかのゲームが催されています。
 「スティック・シューティング」は、長いビニル状のスティックを的に向けて投げるゲームです。「サイコロ・チャンス」は、2つのサイコロの目の合計が7以上の時に商品がもらえます。

 どのコーナーも、子どもたちが運営に携わっています。ルール説明や商品渡し、スタンプ押しに奮闘しています。みんな、笑顔いっぱいです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/18 CAP(2年)
9/19 マザーテリング CAP(2年) 委員会活動 学習クラブ(2年)
9/20 子ども安全の日(防犯ブザー点検) 学校協力者会議(10:30〜12:30)
9/24 家庭学習カード(〜9月30日)
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494