最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:172
総数:743974
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

3年生 ローマ字の学習

 おおよそ全部の五十音は学習し終わり、今日はローマ字しり取りや、名前・県名を書く練習をしています。時々、ローマ字一覧表を参考にしながら、書くことによって定着を図っています。
 人の名前や都道府県名などは、1文字目を大文字で書くことも確認しています。
画像1
画像2
画像3

2年生 けん盤ハーモニカの学習

 今日のめあては「ドレミで歌ったり演奏したりしよう」です。「かえるのうた」をドレミで歌ったり、押さえる指に気をつけながらけん盤ハーモニカで演奏したりしました。
 「かえるのうた」を、列ごとに順番に演奏を始めて、輪唱のように聞こえる方法にも挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

水泳指導(たんぽぽ学級)

 2クラス合同で水泳指導を行いました。水中に沈んだり歩いたりして水慣れをした後、グループに分かれて練習をしました。
 一人一人に合った指導をしています。途中、ゴム製のおもりを水中に沈め、潜ってそれを取るという遊びもしました。楽しみながらも確実に、練習が進んでいきます。子どもたちの目は、真剣でした。
画像1
画像2
画像3

5年生 PTC

画像1
画像2
画像3
 6月28日(金)にPTCで「ソフトドッジボール大会」をしました。広島弁のラジオ体操で体や顔をしっかりとほぐし、子ども達も保護者の方々も和やかな表情で始まりました。が、それも束の間…。試合が始まるやいなや、子ども達はもちろん、保護者の方々の顔つきが本気モード!!そのため、試合は常に接戦でした。その中で、自然と湧き出る応援の声が、クラスの一体感を生んでいるように感じました。
 試合後、子ども達や保護者の方々が満足そうな顔で楽しく談笑している姿がとても微笑ましかったです。役員の皆様、お世話になりました。

今日の給食(7/1)

画像1
画像2
画像3
★ごはん・八宝菜・ししゃものから揚げ・
           きゅうりの中華あえ・牛乳★

 7月最初の給食です。八宝菜は、豚肉・うずら卵・キャベツ・たまねぎ・にんじん・たけのこ・きくらげ・チンゲン菜とたくさんの材料を使っています。1つの食材の量も多く、キャベツも全部で50kg近く使いました。(写真)丁寧に洗い、子どもたちの口の大きさに合わせて、丁寧に切りそろえて作りました。(写真)野菜がしっかり食べられるメニューです。
 ししゃものから揚げは、子持ちししゃもに片栗粉をまぶし、油であげました。頭や骨もたべられるので、カルシウムをしっかり摂ることができます。
 きゅうりの中華あえは、輪切りにしたきゅうりをさっとボイルして、しょうゆ・さとう・ごま油で作ったたれで和えました。色鮮やかな緑の添え野菜です。
(栄養価:エネルギー586kcal タンパク質24g 塩分1.7g)
 

瀬戸内高校との合同練習会

画像1
画像2
画像3
 6月29日土曜日に瀬戸内高校に伺い,合同練習会を開いていただきました。これは,以前より指導に来てくださっている講師の先生同士のつながりで実現したものです。高校生は,小学生を「かわいい!かわいい!」と言ってとってもかわいがってくださいました。頼りになるお兄さん,お姉さんがいるって本当に素敵なことですね。小学校を卒業しても,こうやって縦のつながりがあることを感じ,一生「音を楽しめる」ようになってほしいですね。
 瀬戸内高校の生徒の皆さん,大変にお世話になりました。ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494