最新更新日:2024/05/20
本日:count up10
昨日:192
総数:744424
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

今日の給食(6/6)

画像1
画像2
画像3
★パン・りんごジャム・カレーシチュー・
               グリーンサラダ・牛乳★

 カレーシチューは、牛肉・じゃがいも・たまねぎ・人参が入ったカレー味のシチューです。仕上げに牛乳を入れて(写真)、まろやかな味になりました。カルシウムも摂ることができ、栄養たっぷりの子どもたちの大好きなシチューです。
 グリーンサラダは、ハム・きゅうり・ほうれん草をそれぞれボイルして、手作りのフレンチドレッシングで和えました。(写真)ほうれん草は、鉄・カロテン・ビタミンCなどを多く含み、栄養価の高い野菜です。今日のようなサラダにすると、量もたくさん食べられます。
(栄養価:エネルギー619kcal タンパク質22.1g 塩分3.1g)

5年家庭科 裁縫箱の中身は・・・

 5年生から始まる家庭科、今日は楽しみにしていた裁縫の導入部分です。
 裁縫箱の中身の説明を受けたり、実際に手に取って付けてみたりしています。
 授業の最後は、針に糸を通す作業をしました。糸の先がほどけていて、通すのは意外と大変そうでした。糸の先を指でまとめたり、ちょっと舐めたりと、自分で工夫しています。これからの授業で大活躍する針です。慣れていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

耳鼻科検診

 春の健康診断、昨日に続き、今日は耳鼻科です。耳、鼻、喉を診ていただきます。体育館の中は蒸し暑くなっていますが、きちんと並んで待てています。読書の本を持ってきて、待ち時間に読んでいるクラスもありました。
 昨日同様、検診結果は後日担任から渡されます。気になることがあれば、早めの受診をお勧めします。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

新体力テスト週間

5年生のソフトボール投げの記録を測っているところです。決められた円の中から大きく腕を振って遠投します。みんな全力で投げることができました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(6/5)

画像1
画像2
画像3
★玄米ごはん・うま煮・はりはり漬・
              かみかみ昆布・牛乳★

 6月4日〜10日は歯と口の健康週間です。それに因み、今日は、かみごたえのある食品を多く使った献立です。
 うま煮は、いつものじゃがいもや人参に加え、こんにゃく・たけのこ・ごぼうも入っています。1つ1つの食材を、低学年でも食べやすいように小さく切りそろえ(写真)、大きな釜でじっくり火を通しました。中まで味がしみて、ごぼうなどの香りもよい、おいしい煮物になりました。
 はりはり漬は、きゅうり・切り干しだいこん・にんじんをさっとボイルし(写真)、酢・砂糖・しょうゆ・塩・七味唐辛子の調味料であえました。こちらもかみごたえのある食材です。 
 昆布を乾燥させたかみかみ昆布も付き、しっかりよくかんで、丈夫な歯やあごを作ってもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー623kcal タンパク質22.6g 塩分2.1g)

歯科検診

 春の歯科検診。7人の歯科医さんがお見えになりました。今年は、体育館で一斉に検診をしました。検診がスムーズに進むように、静かに順番を待ちます。
 結果は担任から渡されます。治療の必要があったら、できるだけ早く歯科医に行ってみてください。
画像1
画像2
画像3

サツマイモの苗植え(2年生)1

 1年生、2年生、たんぽぽ学級が毎年お世話になっている岩田さんの畑で、今年もサツマイモの苗を植えさせていただくことができました。
 最初に岩田さんから苗を植える時の注意点を聞きました。少し斜めに挿すといいそうです。等間隔で付けてくださっている印の位置に植えていきました。
画像1
画像2
画像3

さつまいもの苗植え(2年生)2

 苗を植えた後は、ペットボトルに入れて持ってきた水をやりました。お世話になった岩田さん、木本さんにお礼を言って、タッチをしてから学校に戻りました。
 これから時々観察に行きます。秋の収穫が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

動物の被害

画像1
 毎年,野菜が生長して実ができる頃には烏の対策をいろいろ考えてきました。
 今年は,それに加えて、学校に出たり入ったりしている猫に困っています。畑の中に入り,踏み荒らしたり糞をしたりする猫への対策を講じながら野菜を守っています。
 キュウリ,トウモロコシ,エダマメと被害が出ていますが,おいしい実が育つよう毎日見守っています。

画像2

雄花

画像1
 運動会が終わりました。頑張った子どもたちの笑顔がとても印象に残りました。応援に来てくださった,保護者の皆様にもとても感謝しています。
 さて,畑に行ってみるとトウモロコシから雄花が出ていました。
 順調に育っている様子を子どもたちと一緒に観察しながら,おいしく実るのを楽しみにしたいと思います。

画像2

サツマイモの苗植え(1年生)

画像1
画像2
画像3
感動体験の取り組みとして、地域の岩田さんの畑に行き、サツマイモの苗を植えました。
斜めに植えることがポイントです!
最後にお礼の言葉もきちんと伝えました。
大きく育ってほしいですね。

運動会アルバム1

 障害物競走の後、メダルを下げて嬉しそうな5年生の様子です。
 女子選手リレーの入場、緊張した面持ちです。
 ブラスバンドの演奏に合わせて「USA」を踊る、本校職員。
画像1
画像2
画像3

運動会アルバム2

 片づけの時は、たくさんの保護者の皆さんにご協力いただきました。
 1年生徒競争、3年生障害物競走のひとコマです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(6/4)

画像1
画像2
画像3
★減量ごはん・きつねうどん・かわりかき揚げ・牛乳★

 きつねうどんは、甘辛く煮た油揚げをたくさん入れたうどんです。まず、煮干しでしっかりだしをとり(写真)、鶏肉・たまねぎ・にんじんを煮、うどん・ねぎ・油揚げを最後に入れて仕上げます。天然のだしを使用し、塩分を控えめにしているので、汁まで、しっかり飲んでもらいたいと思います。
 かわりかき揚げは、えび・枝豆・たまねぎ・にんじん・きくらげをかき揚げにしました。(写真)卵を使用しないかき揚げなので、卵アレルギーのある児童も安心して食べられます。
(栄養価:エネルギー625kcal タンパク質22g 塩分2.0g)

保護者の皆様、地域の皆様

 保護者の皆様、地域の皆様、本日はお忙しい中、本校運動会をご参観いただき、ありがとうございました。お子さんの元気に活躍する姿をごらんいただけたことと思います。PTA競技「借人競争」も、とても楽しい演出で子どもたちを楽しませてくださいました。 おうちでも、今日の様子をしっかりと聞いてあげてください。
画像1
画像2
画像3

5,6年生の係の皆さん、ブラスバンドの皆さん

 今日1日、陰になり日向になり、運動会の進行に力を尽くしてくれた5,6年生の係の皆さん、また入場行進の曲の演奏や素敵なマーチングを披露してくれたブラスバンドの皆さん、本当にありがとうございました。みなさんのおかげで、運動会がスムーズに元気に進み、一人一人の心に残る運動会となりました。感謝しています。
画像1
画像2
画像3

6年生 組体操「I'll be your hero」

 6年生。組体操「I'll be your hero」。素晴らしい完成度でした。難しかったり失敗したりしてくじけそうになった日もあったことでしょう。そこであきらめなかった6年生だからこそ、今日の完成があります。組体操は、一人で完成させることはできません。隣の人やチームの人との協力や調和がないとできないものです。6年生は、この組体操へのチャレンジを通して、また一つ成長できたと思います。これからの学校生活でも、リーダーとして活躍してくれることを生かしていってくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3

6年生 組体操「I'll be your hero」2

 全体技も、素晴らしい完成度でした。
画像1
画像2
画像3

5年生「騎馬戦」

 5年生「騎馬戦」。馬になってしっかりと土台を支える人、上に乗って相手の帽子を取ろうとバランスよく巧みに動いている人、チームの人どうしが信頼し合う中で、痛くても・苦しくても、それぞれがしっかりと自分の役割を果たそうとする姿、見る人に感動を与えてくれました。力を合わせることの大切さを教えてくれました。とても勇ましく、力強かったです。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年生「南観ソーラン鼓舞激励」

 4年生「南観ソーラン鼓舞激励」。毎年進化し続ける南観のソーラン、今年の4年生も迫力のある踊りを見せてくれました。みんなで一つのものを創り上げる素晴らしさを教えてくれました。新しい動きをすぐに自分に取り込み、自分のものとして表現することのできる4年生が、すばらしかったです。勇気と元気をもらいました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494