最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:194
総数:741491
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

1年生 あさがおの観察

 毎日水やりを欠かさない自分の植木鉢。つるもずいぶんと伸び、花が咲き始めている人もいます。つぼみがいくつも付いている人もいます。「明日は咲きそうだね。」先生からそんな言葉をかけられています。
画像1
画像2
画像3

4年生国語科 新聞を作ろう

画像1
画像2
 班でテーマを決め、インタビューをしたり紙面の構成を考えたりして、壁新聞に表しています。この後は、内容を発表し合います。自分たちのテーマがうまく伝わると良いと思います。

6年生 図画工作科

 「くるくるクランク」という工作に取りかかっています。小さな箱の中から出ているクランクに飾りをつけて、取っ手を回すと飾りがコミカルに動くというつくりです。
 違う動きをする複数のクランクを上手に組み合わせて、オリジナル性あふれる作品に仕上げようと、奮闘しています。
画像1
画像2
画像3

5年生 書写

 今日は、「成長」の練習をしています。ねらいは「筆順と字形に気を付ける」です。一画終わった後の筆の運び方や、等間隔で横画を書くところなどの注意点を聞きます。
 手本の上からなぞって書いたり、半紙に書いたりしながら、少しずつ完成に近づけます。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(6/27)

画像1
画像2
画像3
★バターパン・アシドミルク・
     てりやきチキンボール・西区たっぷりポトフ★

 今日は、南観音小独自献立です。町内で作られた観音ねぎや、井口で作られたじゃがいも・玉ねぎを使った給食です。
 照り焼き元気ボールは、鶏肉・高野豆腐・観音ねぎ・たまねぎ・コーンと県内産の小麦粉を混ぜてボールを作り油で揚げました。たれをからめています。観音ねぎの甘みがおいしい元気ボールになりました。
 西区たっぷりポトフは、ウインナーと玉ねぎ・にんじん・じゃがいも・キャベツ・小松菜が入っています。とれたての新鮮野菜がたくさん入って、野菜の甘みがポトフをおいしくしてくれました。
 今回のような取組で、子どもたちが地元の野菜を知り、おいしく食べて、地元のよさを感じてもらえたらと思います。
(栄養価:エネルギー683kcal タンパク質24.4g 塩分3.1g)

校内研究授業1

 本年度第一回目の校内研究授業を行いました。今年の南観音小学校の研究教科は、「生活・総合的な学習の時間」です。

 今日は4年3組で授業を行いました。テーマは「なんかんプロジェクト お祭り大調査」。4月から「フラワーフェスティバル」について調べてきました。今までに集めた情報をもとに、フラワーフェスティバルの意味について考えたことを付箋に書き、視点を分けて分類しながら貼りました。そこから見えてくるフラワーフェスティバルの意味とは、、、。
 
 壁には、今までの学習の跡が掲示してあり、振り返りに役立っています。
画像1
画像2
画像3

校内研究授業2

 グループで考えた内容を全体で交流し合った後、最後に個人でフラワーフェスティバルの意味についてまとめました。「広島を元気に盛り上げるお祭り」「平和への願いがこめられたお祭り」など、それぞれの思いを書きました。
画像1
画像2
画像3

校内研究授業3

 授業後の協議会では、グループに分かれていろいろな意見を出し合いました。外部講師の先生からも講話をしていただき、これからの取組につながるように進めました。
画像1
画像2
画像3

観察授業より(1年生 算数科)

 ひき算の学習をしています。5匹いる金魚から2匹すくった後の、残りの金魚の数の求め方について考えます。「取る」「残りは」などのキーワードからひき算であると考え、ブロックを動かしたり○図を使ったりしながら式を導きます。

 (しき)5−2=3 (こたえ)3ひき  ノートにきちんと書けました。
 発表する人の方を向いて、姿勢よく聞けている人がたくさんいます。授業規律が整っています。
画像1
画像2
画像3

「フラワーフェスティバルについて調べよう」

 4年生の総合的な学習の時間で取り組んでいるのが、5月に広島で催される「フラワーフェスティバルについて」です。

 今日は、特別講師にサンフレッチェ広島の事業本部コーディネーターの奥先生においでいただき、4年生に講義を行っていただきました。
 フラワーフェスティバルの目的や人々の願い、奥先生の思いなどに触れていただき、1時間があっという間に過ぎていきました。終わりには、子どもたちの質問にも答えていただきました。
 こともたちの聞く態度がとてもよく、準備したメモ用紙がいっぱいになるほどの書き込みをしていました。

 聞いたことをもとに、これからグループに分かれて新聞等にまとめていきます。
画像1
画像2
画像3

観察授業から2(5年生 国語科)

 「新聞記事を読み比べよう」の単元です。記事の内容や写真に合う「見出し」を考えます。事前に先生から、どんな特徴があると人目に留まりやすい見出しになるかかについて聞き、それを参考にしながら個人で考えました。
 
 それをもとにグループで話し合って、お互いの見出しの良さについて発表し合いました。短い言葉を使ったり、体言止めを用いたりすることで、インパクトのある見出しが付けられることを学びました。
画像1
画像2
画像3

観察授業より1(1年生 算数科)

 ひき算「のこりはいくつ ちがいはいくつ」の授業です。ブロックを使って考え、残りの数を求めるための式を立てて、ひき算の計算をします。
 みんなとても意欲的で、たくさんの手が挙がっていました。発表者の方を見ながら聞く習慣もできています。
画像1
画像2
画像3

ジャガイモの花?

画像1
 昨年度の冬野菜で収穫し忘れていたジャガイモが、種芋になって花を咲かせました。エダマメと一緒に大きな実をつけて収穫できる日が楽しみになってきました。

今日の給食(6/26)

画像1
画像2
画像3
  ★広島カレー・豚肉と野菜のソテー・牛乳★

 今日は、広島市のオリジナルメニューの広島カレーです。広島カレーの特徴は、手作りのカレールウと、かくし味にお好みソースや牡蠣から作られるオイスターソースを使っていることです。カレールウは、小麦粉とサラダ油をじっくり40分くらいかけて炒め続け(写真)、最後にカレー粉を入れて炒めて作ります。ルウを手作りすることで、塩分や脂肪分を少なくすることができます。
 豚肉と野菜のソテーは、豚肉とキャベツ・コーンを炒め合わせました。たくさんのキャベツは、小さく切って食べやすくし(写真)、炒めるときはシャキシャキ感が残るよう、気を付けて調理しています。カレーと一緒に、野菜もしっかり食べてもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー662kcal タンパク質20.9g 塩分1.8g)

ソフトドッジボール大会2(PTC)

画像1
画像2
画像3
 25日(火)に体育館で「ソフトドッジボール大会」をしました。子ども達は,この日を楽しみにしていました。大会は白熱し,どのクラスも最後の最後まで全力を出し切る、素晴らしい試合になりました。優勝したクラス,残念ながら負けたクラスなど様々ありましたが,この大会を通して,お互いをよく知り,学年として仲良くしていける機会になることを願っています。
 この大会に向けて,ご尽力くださった役員の皆様や、この日のために時間を調整して駆けつけてくださった保護者の皆様方,本当にありがとうございました。

1年生の音楽1(けん盤ハーモニカ)

 左手に吹き口を持ち、右手でけん盤を押さえます。「ぞうさんのあくび」の「ぱおーん、ぱおーん」の部分を吹いています。間違えずに吹こうと、一生懸命です。
画像1
画像2
画像3

1年生の音楽2(リズムで遊ぼう)

 リズムに合わせて、体いっぱいに表現しています。みんなとても楽しそうに参加しています。指導者も一緒に楽しみます。
画像1
画像2
画像3

観察授業より2(たんぽぽ学級)

 2本の直線が交わってできる角が直角のとき、「この2本の直線は垂直である」という学習をしています。
 黒板の図では、三角定規を使って、できた角が直角かどうかについて説明をしています。
画像1
画像2

4年生 図画工作科

 「コロコロガーレ」は、子どもたちの興味の高い教材です。枠の中に自分で道を作り、スタートからゴールまでビー玉を転がして遊べる、手作りの迷路のようなものです。
 落とし穴を作ったり、分かれ道を作ったりして、どんどん難しくする人もいます。
 出来上がると、友達と交換して楽しむこともでき、友達の作品の工夫していることに気づくこともできます。生き生きと活動しています。
画像1
画像2
画像3

PTC活動

5・6校時に3年生PTC活動が体育館で行われました。やわらかいボールを使ってドッジボール大会をしました。同時にボール2個を使ってゲームをしたのでとてもスリリングな試合となりました。親子でとても楽しいひとときを過ごしました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494