最新更新日:2024/05/17 | |
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合唱クラブ1
年度が替わり、合唱クラブも新体制でスタートしています。今年も、素敵な歌声が朝と放課後の学校に響いています。心を一つにして、練習に励んでいます。
合唱クラブ2
指導の先生の言葉が、すぐに次の発声に生かされています。
音楽室入口に、ランドセルが整頓して置かれています。合唱以後のことでも、たくさんのことを教えていただいています。 5年生「心のもよう」2
自分の心の模様をデザインで表現する単元です。今日は、「嬉しい」と「悲しい」に挑戦していました。絵の具の筆で描くだけでなく、スパッタリングという網と歯ブラシを使った方法や、絵の具をストローで吹いて散らしたり、自分の指で絵の具を置いたりするという方法も使っていました。周りで鑑賞する人が、デザインを見て「嬉しい」「悲しい」と予想できるような仕上がりでした。
6年生 歴史の学習
今日のめあては、「国土はどのように統一されたのか考えよう」。めあてに対してまず自分の考えをノートにまとめます。その後小グループで交流し合った後、全体でまとめていきます。学びの基本スタイルができています。さすが、6年生です。
運動会の練習3
2年生も外で表現運動の練習をしています。小学校の運動会では初めての表現運動です。みんな、振りをよく覚えていて、手足の動きにもキレがあります。今日は直線から円形に隊形移動をする練習をしていました。
気温が高くなってきているので、休憩や水分補給の時間も取り、健康安全に気を付けて練習しています。 今日の給食(5/13)麻婆豆腐は、豚肉・豆腐・たまねぎ・にんじん・にらが入っています。味付けを赤みそと豆板醤、しょうゆ、砂糖でつけて、1年生でも食べやすいよう、辛すぎないようにしています。豆腐は、良質なタンパク質を多く含んでいるので、成長期の子どもたちにはしっかり食べてもらいたい食品です。(写真) 中華サラダは、ハム・炒り卵・春雨・きゅうり・にんじんをボイルして手作りの中華ドレッシングであえました。炒り卵は、卵を1こ1こ丁寧に殻が入らないように割り、釜で、こがさないよう気をつけながら炒って作ります。(写真)1つ1つの食材が色鮮やかな、きれいな色のサラダになりました。 (栄養価:エネルギー628kcal タンパク質26.3g 塩分2.5g) 運動会の練習2
6年生の組体操の練習も始まっています。学年で練習する時間と、クラスで補強する時間とがあります。今日は1クラスで外練習をしています。体操服についた砂を払おうともせず、必死に技を完成させようとする気迫が伝わってきました。
「聞き方名人」
5年生の授業中の様子です。発言する人の方を向いて聞いている児童が多くいます。話す人も安心して発言できます。
各クラスで、「話し方名人」「聞き方名人」になるためのポイントを掲示しています。1年間、名人を目指して指導をしていきます。 6年生 化学の実験2
今日は、ろうそくの燃焼実験をしています。「底なし集気びん」を、一部切れ込みを入れた粘土の上に乗せ、火のついたろうそくを入れてふたをします。ろうそくは、燃え続けることができるかどうかの実験です。
運動会の練習
運動会の練習が始まっています。4年生の表現運動は、伝統の「なんかんソーラン」。指導の先生の動きを見ながら、グランドいっぱいに体を動かしています。見学している人も、ふりの確認をしているようです。自然に体が動いています。
今日の給食(5/9)レバーのカレー風味揚げ・ミニトマト・牛乳★ せんちゃん焼きそばは、食物せんいを多く含む切り干し大根が入った焼きそばです。切り干し大根は水でもどし、よく水気をきり、豚肉やキャベツ・もやし・にんじんなど、他の材料と炒め合わせます。(写真)歯ごたえもよく、焼きそばがよりおいしく、栄養価も高くなります。 レバーのカレー風味揚げは、味付け豚レバーにカレー粉を混ぜた片栗粉をまぶして油で揚げました。カレーの風味で、レバーのくさみもなくおいしく食べられます。成長期に必要な鉄分をしっかり摂ることができる一品です。 (栄養価:エネルギー635kcal タンパク質23.3g 塩分3g) 「心のもよう」
5年生の図画工作科で、「こころのもよう」を表現する学習をしていました。いくつかある感情のうち、今日は「喜び」と「怒り」を表現しています。色、形、画法などを工夫し、一人ひとり自分の心もようを描いていました。
樹木を剪定していただきました
学校敷地内にある樹木の中で、茂り過ぎて見通しが悪くなっているものや枝が伸び過ぎて児童と接触しそうなものを中心に、剪定をしていただきました。
観音中学校区小中学校の業務員の先生方が、共同で作業をしてくださっています。とてもすっきりし、見通しもよくなりました。 家庭科×食育
6年生の家庭科では、担任の先生と栄養教諭が協力して、朝食を摂ることの大切さについての授業を行っています。栄養素のバランスが取れた朝食を考えたり、朝食を摂ることによる体温の上昇などの学習を、具体的な写真などを用いて指導しています。
朝食を摂ることと、児童の学習意欲には、密接な繋がりがあります。ご家庭でも、朝食についてのお話をしてみてください。 野菜の苗
地域にお住まいの木本さんから、トウモロコシとエダマメの苗をいただきました。早速,子どもたちと植えようと思います。それから,ピーマン・ミニトマト・キュウリの苗も植えるように準備しています。
今年もおいしい野菜ができそうです。 イチゴ〜その25月8日に収穫し,半分に切って分け合って食べました。 「わぁーあまいよ。おいしいー。」 「あまおうみたいにあまいね。」 「イチゴジャムみたいにあまーい。」 子どもたちに笑顔の花が咲きました。 スナップエンドウ〜その3
10日間という長いゴールデンウイークが明けました。子どもたちも元気に登校してきました。
たんぽぽ3組でも大きくふくらんだスナップエンドウを選んで収穫し,塩茹でして食べました。 とってもおいしかったです。 今日の給食(5/8)和風サラダ・牛乳★ じゃがいものそぼろ煮は、牛肉と豚肉のミンチ肉・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・さやいんげんが入っています。肉の旨味がじゃがいもにしみ込んんだ甘辛い味の煮物は、ごはんにもよくあい、子どもたちにも人気のメニューです。 和風サラダは、まぐろの油漬け・茎わかめ・キャベツ・きゅうり・にんじんが入っています。茎わかめは、カルシウムを多く含み、成長期の子どもたちにはしっかり食べてもらいたい食品です。給食では、サラダや酢の物など色々な料理に使用しています。 (栄養価:エネルギー616kcal タンパク質23.3g 塩分2g) 「ねらい」「まとめ」のある授業
どの学年、どの教科の授業でも、初めには「ねらい」があります。そのねらいで、子どもたちは1時間に学ぶことの見通しを持ちます。そして授業の終わりには、ねらいに沿って学んだことの「まとめ」をすることで、理解を深め、定着させていきます。1時間1時間の積み重ねがとても大切です。
6年生 化学の実験
6年生の理科は化学領域の学習です。今日は、水上置換で二酸化炭素と酸素を集気びんに集めました。その中に火のついたろうそくを入れると、、、。
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広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |