最新更新日:2024/05/13
本日:count up173
昨日:200
総数:743428
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

学力調査

 2時間目、全校一斉に算数の学力調査を行いました。1年生にとっては、初めての学力調査でした。今年度になってから学習した算数の内容のたしかめです。どの学年も45分間集中して取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

みそ汁を作りました〜たんぽぽ3組

 12月14日(金)にたんぽぽ畑の野菜を使ってみそ汁を作りました。
 6年生にレシピを考えてもらい,いりこと昆布で出汁をとることになりました。出汁のとり方はお母さんに尋ね調べてきたので,前日から頭と腹をとって準備をしてもらいました。
 当日は野菜の切り方の手本を見せたり,低学年が包丁を使うのを見守ったりしていました。
 出汁のきいたおいしいみそ汁ができあがりました。
画像1
画像2
画像3

クリスマスパーティー開催!(4−5)

画像1
画像2
画像3
4年5組では学級会を開き、みんなでクリスマス会を計画しました。

そこで決まった、「3色おにご」「ドッジビー」「屋台を作ってクリスマスプレゼントやクリスマスカードを売る」というイベントを、今日行いました。

準備期間が2日間と短い中、子どもたちは家で作ってきたプレゼントや、当日書いた「みんなのいいところカード」など、お互いに嬉しいプレゼントを屋台で販売しました。

どのグループも工夫を凝らした屋台ができあがり、とても楽しいクリスマスパーティーになりました。

クリスマスパーティー開催!(4−5)

画像1
画像2
画像3
【写真掲載】

12/18 なんかん 健康観察情報

画像1
インフルエンザ罹患による欠席者数に変化はありません。
ただ、東区の小学校では、インフルエンザによる学級閉鎖が出ました。手洗い、うがい、規則的な生活を心がけていきましょう。

歯みがき週間

画像1
画像2
画像3
保健委員会が作成したビデオを給食時間に見て、給食後、実際に歯みがきをしています。
手洗い場には、保健委員のお兄さんやお姉さんがいて、詳しく教えてくれました。

模型をまねして、奥歯、かみ合わせ、前歯などと歯ブラシのいろいろな使い方を試してみました。

今日の給食(12/18)

画像1
画像2
画像3
  ★減量ごはん・きつねうどん・かき揚げ・牛乳★

 今日のかき揚げは、かえりいりこが入っています。さつまいも・たまねぎ・にんじんをせん切りにして(写真)、いか・かえりいりと一緒に油で揚げました。(写真)やさいの甘さと、かえりいりこの塩味、いかの旨味が合わさったおいしいかき揚げになりました。
 きつねうどんは、うどん・鶏肉・たまねぎ・にんじんと一緒に甘辛く煮た油揚げをたくさん入れて作りました。煮干しのだしがきいた、体のあたたまる一品です。
 どちらも、子どもたちはとてもよく食べており、残りも少なかったです。
(栄養価:エネルギー620kcal タンパク質22.1g 塩分2.1g)

名人から教えてもらいました

画像1
休憩時間、昔の遊び名人から教わったけん玉をやっている1年生がいました。
何度も繰り返しながら、こつを身に付けていくことでしょう。

クリスマスパーティー

画像1
画像2
画像3
話し合い活動で子供たちが企画したクリスマスパーティーに向けて、準備が進んでいます。グループに分かれて屋台を準備しています。屋台には、折り紙で作ったプレゼントや一人一人へのメッセージカードが置かれるようです。

友達が「いいところ見つけ」をして書いてくれたメッセージカードをもらうと、心が温かくなりそうです。

昔話の出前 ひろしまストーリーテリングの会

画像1
画像2
画像3
1年生がクラス毎に、ひろしまストーリーテリングの会の方に「昔話の出前」をしていただきます。

絵本の読み聞かせや紙芝居のように、紙媒体はありません。1本のろうそくを灯して、語ってくださいます。3つのお話を30分。1年生が集中してお話を聞くことができました。

感想を聞かれると、「『ホットケーキ』が面白かった!」など、口々に昔話の面白さをつぶやいていました。

12/17 なんかん 健康観察情報

画像1
寒さが厳しくなり、インフルエンザ罹患で欠席する児童が出始めました。
学校では、換気や加湿に気をつけていきます。

手作りペンで年賀状

画像1
画像2
画像3
小刀を使って削った小枝ペンで、手作り年賀状の作成中です。
なかなか味のある文字になっています。
特別の年賀状です。思いのある人に書いているはずです。

どれだけ力がついたかな?

画像1
画像2
1年生から6年生まで、算数科について、4月からの学習内容がどれだけ身に着いているかを確認するための調査を受けます。

業者からの結果の返却は、来月になります。教員にとっても自分の指導について振り返る機会となります。

1月からの学び直しに活かしていきます。

今日の給食(12/17)

画像1
画像2
画像3
  ★チキンカレーライス・鉄ちゃんサラダ・牛乳★

 今日は、子どもたちの大好きなチキンカレーライスです。鶏もも肉・じゃがいも・玉ねぎ・にんじんが入って、具だくさんのカレーです。(写真)子どもたちもとてもよく食べていました。
 鉄ちゃんサラダは、鉄を多く含む卵・大豆・小松菜・切り干し大根・ごまが入り、他のサラダに比べて、多く鉄を摂ることができます。体の成長とともに、血液の量も増える成長期の子どもたちには、しっかり食べてもらいたいメニューです。
(栄養価:エネルギー654kcal タンパク質22.3g 塩分2.6g)

マーチングバンド 全国大会銀賞受賞 おめでとう!

12/15 17:40頃 審査が終わり、マーチングバンドが銀賞を受賞しました。
皆様のご指導、応援のおかげで、見事な賞を受賞することが出来ました。ありがとうございます。

これからも地域で愛されるバンドをめざします!

マーチングバンド全国大会 よくがんばりました!

画像1
画像2
さいたまスーパーアリーナでマーチングバンドが演奏する姿がネット配信されました。
その様子を観て大勢で応援しようと、お世話になった先生方や保護者の皆さんが、学校に集まられました。

子供たちは緊張しながらも、練習してきたことを思いきり発揮できました。その姿はとてもたくましく、誇らしく思えました。

広島からの声援をきっと感じてくれたことと思います。気をつけて帰ってきてください。お土産話を待っています。

校長だより「ぐんぐんのびる」12月号 掲載

画像1
12月17日に各ご家庭に配布する校長だより「ぐんぐんのびる」を、本ホームページ右欄に掲載しました。ご覧になってみてください。

配布文書 > 校長だより > ぐんぐんのびる12月17日号

今日の給食(12/14)

画像1
画像2
画像3
★キャロットピラフ・鶏肉のから揚げ・レモンあえ・
         野菜スープ・ショートケーキ・牛乳★

 今日は、子どもたちが待ちに待ったクリスマスメニューでした。鶏肉のから揚げは、手羽中肉に塩・コショウ・ガーリックパウダーで味付けして油で揚げました。
 レモンあえは、キャベツ・きゅうりをゆがいて、レモン果汁と砂糖・塩で味つけしました。レモンの香りがさわやかなサラダです。
 野菜スープは、たまねぎ・白菜・にんじん・小松菜・ぶなしめじが入っています。具だくさんで、しっかり野菜を食べることができます。
 ショートケーキは、チョコレートケーキでした。今日は、1年生とたんぽぽ学級には、サンタさんとトナカイさんがケーキを届けてくれました。(写真)ケーキには、給食室から、全クラスへクリスマスカードを添えました。(写真)少し早いクリスマス気分で給食を食べてもらえたと思います。
(栄養価:エネルギー706kcal タンパク質24.2g 塩分2.9g)

いってらっしゃい! 応援しています

画像1
画像2
画像3
明日(12/15)のマーチングバンド全国大会に、午後からマーチングバンドが埼玉に向けて出発しました。

今までたくさんの時間を使って練習してきた成果を、広い会場でしっかり発揮してきてくれることと思います。クラスの友達、先生方、保護者、地域の皆様の応援をうけて出発します。

全国大会の様子は、インターネット配信される予定です。「マーチング全国大会2018」でご覧いただけます。本校出演は、12:08頃となっています。

授業観察より 音楽科

画像1
画像2
画像3
5年1組が、音楽科で鑑賞の学習をしました。曲は「剣の舞」です。
曲を繰り返し聴き、映像を見て、どんな楽器が使われていて、どんな感じを受けるか話し合いました。

曲の冒頭部分にある「音楽の会話 問いと答え」を先生から教えていただき、問いと答えを身体表現していきました。

その後、「剣の舞」の特徴について、考えていきました。「短い間に山と谷があり、楽器が激しく対話しているようだった。」などと、自分が感じた特徴を言葉で伝え合いました。学習したことを使いながら、感想を伝え合っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/5 学校納金1  校内研究授業(5年4組以外13:30頃下校)
2/6 入学説明会(14:00〜15:30)全校13:40頃下校
2/7 なんかん学習クラブ(3年) 2年Tボール教室(希望者)14:00〜

いじめ防止等のための基本方針

なんかんの取組

確認事項

各学年 年間学習計画

校長だより

学級懇談会資料

合唱クラブ30周年記念の会

H31 1.11 子育て講演会

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494