最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:101
総数:742190
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

「あまくて おいしい クッキー屋さん」〜たんぽぽ2組

 みんなでマシュマロクッキーを180個作り,袋づめして,12月6日(木)の大休憩にクッキー屋さんを開きました。
 お店には,おうちの方や先生方がたくさん買いに来てくださいました。
「どうしてお客さんが,こんなにたくさん!?」
と子どもたちはうれしそうでした。
 お客さんの笑顔と「ありがとう。」の言葉に,ますますはりきる子どもたちでした。

画像1
画像2
画像3

授業観察から 2年2組

画像1
画像2
画像3
並べられたチョコレートの数を、かけ算九九を使って求めていきます。
同じ数のかたまりを見つけ、分けたり、移動させたりしながら九九が使える場面をつくっていきました。

かけ算九九が使える児童に育っています。

今日の給食(12/11)

画像1
画像2
  ★親子丼・春雨と野菜の炒め物・みかん・牛乳★

 親子丼は、昆布とかつお節でだしをとり、鶏肉・玉ねぎ・にんじん・ねぎなどの野菜と一緒に煮て、溶き卵でとじました。玉ねぎも1つ1つ丁寧にせん切りにしています。(写真)卵は、鉄分を多く含み、成長期の子どもたちには、しっかり食べてもらいたい食品なので、給食でも、色々な料理に使用しています。
 春雨と野菜の炒め物は、豚肉・春雨・もやし・キャベツ・にんじん・きくらげを炒め合わせました。オイスターソースやしょうゆで味付けをしているので、旨味もありおいしい炒め物になりました。
 デザートは、ビタミンCたっぷりのみかんです。
(栄養価:エネルギー626kcal タンパク質24.1g 塩分2.1g)

応援してるよ! がんばってきてね

画像1
画像2
画像3
放課後、マーチングバンドが全国大会前のリハーサルとして、グランドで演奏しました。他の児童はその様子を、窓から眺めたり、グランドから応援したりしました。

カラーガードが増え華やかさが増し、ソロの音もグランドでよく響きました。練習を積み重ね自信にあふれた姿が、とても素敵でした。

全国大会では、思い残すことがないように練習の成果をしっかり発揮してきてね!

授業観察から たんぽぽ学級5組

画像1
画像2
画像3
12/7(金)、たんぽぽ5組の授業観察の様子です。2年、4年生が一緒に算数科の学習をしました。

クッキー屋さんで売れたクッキーの個数や袋詰めした数を、焼いた個数から求めたり、売り上げを計算したりしました。もちろん、それぞれ本時のめあては個々それぞれ違います。自分にできるところを受け持って役割分担しながら学習を進めました。

自分たちが作ったクッキーの場面なので、興味をもって学習することができました。

エアコンに切り替わりました

画像1
画像2
画像3
空港対策で40年ほど前から続いた機械室管理の冷暖房が、個別のエアコンに切り替わります。今日は、機械を調整し、試運転をしてくださっています。
やはりずいぶん温かい風が入ります。早く本格作動になることを望みます。

授業観察から 4年4組

画像1
画像2
画像3
伴って変わる2量の関係を表に表し、そこからきまりを見つけていく学習です。
正三角形を横につなげ、正三角形の数とまわりの長さの関係をみていきます。

「あっ、分かった! もう正三角形がいくつでも周りの長さがだせるよ。1000でも分かるよ。すっきりした。」
素敵な反応が児童から返ってきました。

授業観察から 3年3組

画像1
画像2
画像3
4分の3メートルを表すのはどちらの図かを考えていきました。図は大変紛らわしいのですが、もとになる数に目を付けて考えなくてはいけません。図にごまかされてしまう子がほとんどでした。
どちらの図なのか、前時のノートを振り返り、再度考えていきました。

今年は豊作です

画像1
 冬野菜が順調に育っています。
 先日、ダイコンとほうれん草を児童に持ち帰らせました。
 ダイコンは「おみそ汁にして食べたらおいしかった。」ホウレンソウは「スパニッシュオムレツ風にして食べました。」などいろいろなお知らせが届いています。
 ご家庭で冬の味を楽しまれたら教えてくださいね。

今日の給食(12/10)

画像1
画像2
画像3
★麦ごはん・みそおでん・ごまあえ・みかん・牛乳★

 今日のみそおでんには、牛肉・さつま揚げ・うずらたまご・生揚げ・里芋・板こんにゃく・大根・昆布が入っています。中でも大根は、太く大きいものを使っています。(写真)旬の大根は、煮ると柔らかく、あまみもでておいしいです。寒い日においしい一品です。(写真)
 ごまあえは、ほうれんそうとキャベツ・にんじんをボイルして、すりごまとしょうゆで和えました。たくさんの野菜が食べられます。
 デザートは、ビタミンCたっぷりのみかんです。
(栄養価:エネルギー604kcal タンパク質22g 塩分2.4g)

文化の祭典 音楽の部 その2

画像1
画像2
画像3
演奏が終わり、「マーチングと合唱と、これからも兄弟姉妹クラブとして頑張りましょう。」と藤田先生が声をかけてくださり、互いに笑顔で握手しました。いい光景でした。
これからもさらに地域で愛されるクラブを目指して活動を続けていきましょう。

文化の祭典 音楽の部 大成功!

画像1
画像2
画像3
12/8(土)市教委主催の「文化の祭典 音楽の部」に、マーチングバンドと合唱クラブが出演しました。

マーチングが演奏し、合唱クラブの児童が歌うという、本校ならではの合唱奏です。
曲は、先輩である野村憲二さんが提供してくださった「阿夏院(あげいん)」です。つくっていただいた曲を演奏するという贅沢なステージとなりました。これからも大事にしていきたい曲です。

第3回 学校協力者会議 開催

画像1
画像2
画像3
12/7(金)、学校協力者会議を実施しました。
本校の取組の柱である、食育と「もくもく掃除」の様子をご覧いただきました。
食育の様子を聞いていただいた後、給食を召し上がっていただき、子供たちの掃除の実際を全てご覧いただきました。以下、委員の皆様の気付きや感想です。

【気付き・感想】
1 寒いのに一生懸命掃除をしていた。雑巾をしっかり洗い、絞っていた。教室も廊下もピカピカだった。心が清まれば態度が落ち着き、学習にも身が入ると思った。
2 掃除をみんなが頑張っており、続けて欲しい。ホームページで見た帯時間について説明してもらい、その使い方に感心した。積み重ねが大事だと思った。
3 何かとAI化する時代となり、自らの場を掃除することが珍しくなってくるかもしれません。そんな中でも環境整備や食生活は人間の健康に与える影響は大きいと思います ので、この取組がずっと続いていくとよいと思います。
4 掃除をしている姿に感心した。給食がとてもおいしかった。
5 意欲的に掃除に取り組んでおり、見ていて大変心地よい気分でした。
6 廊下を隅々まで拭いている姿に感動しました。
7 4年生が少しざわついていたが、概ね先生も児童も意欲的に掃除をしていた。


授業観察から 2年生

画像1
画像2
画像3
12/7(金)、2年3組の授業観察の様子です。
たんぽぽ学級のクッキー屋さんで買ったクッキー、3個入りを12袋買いました。クッキーは全部でいくつですか? という学習場面です。かける数が9を超える場面に子供たちは驚きましたが、かけ算のきまりを使って解決していきました。

最後は、実際のたんぽぽクッキーで個数を確かめました。

子ども会 冬季競技大会

 晴天の中、子ども会の冬季競技大会が行われました。校区内の8チームが長縄の連続跳躍回数を競い合いました。上位2チームが、来年1月に西区スポーツセンターで行われる西区大会に出場します。
 前半と後半の合計回数から、「観音新町Aチーム」と「南観音ファイターズAチーム」に決定しました。
 縄に引っ掛かっても、転んでも、また挑戦する姿に、周りからたくさんの応援や拍手が送られました。西区大会での活躍を期待しています。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(12/7)

画像1
画像2
 ★中華丼・ししゃものから揚げ・
           もやしの中華あえ・牛乳★

 中華丼は、豚肉・いか・うずら卵・白菜・玉ねぎ・にんじん・きくらげが入った、具だくさんの丼です。たくさんの食材を丁寧に切りそろえ、一緒に炒めて味付けしました。大きな釜で、1度に500人分を2人がかりで、焦げないように混ぜながら作ります。(写真)子どもたちが自分で、麦ごはんの上にかけて食べます。
 ししゃものから揚げは、子持ちししゃもに片栗粉をまぶし、油で揚げました。骨まで食べられ、カルシウムを摂ることができます。
 もやしの中華あえは、もやしとにんじんをボイルして、手作りの中華ドレッシングで和えました。
 今日のような献立で、野菜をしっかり食べて、健康な体を作ってもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー619kcal タンパク質25.2g 塩分2.2g)

ちょっとお試し!

画像1
画像2
画像3
12月12日には、地域からたくさんの名人にお越しいただいて、昔遊びを教えていただきます。今日は、羽子板、こま、竹トンボを少し体験してみました。
どれもなかなか上手くはいきませんが、子供たちはなんとかこつをつかもうと繰り返しました。

わが母校

画像1
画像2
画像3
校舎を見つめて写生をしました。今度は、写真を見て絵の具で仕上げていきます。
しっかり描きこまれています。

授業観察から 6年生

画像1
画像2
画像3
仕事算にチャレンジです。
「Aの機械で15日、Bの機械で10日かかる仕事を、A・B両方が一度に仕事をすると何日かかるか?」

子供たちにとっては難問です。全体の数を自分で決めて、1日当たりの仕事量を求め、解決していく見通しをもちました。

子供たちは、近くの友達と早速相談です。相談できる良い雰囲気があります。

「文化の祭典」小学校・音楽の部 に向けて

画像1
画像2
画像3
12月8日(土)、本校合唱クラブとマーチングバンドが、市教委主催の「文化の祭典」小学校・音楽の部に参加します。
今日は、その発表に向けての合同練習です。指導第一課より藤本指導主事先生にお越しいただき、ご指導を受けました。

今年度発表する曲は、先輩にあたる野村憲二さん作詞・作曲の「阿夏院(アゲイン)」です。南観音の風景を読み込み、故郷に対する深い愛情を感じる曲です。オリジナルの曲を発表できるという喜びが今年はあります。

広島文化学園HBGホール(中区加古町)の大きなステージで、聴き手の心に響く演奏を目指します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/16 全体朝会  ミュージックタイム  6年身体計測
1/17 5年身体計測  避難訓練予備日  職員研修会(午後)
1/18 4年身体計測  ふれあい相談日
1/21 子ども安全の日(防犯ブザー点検)  いじめアンケート(〜25日) 3年身体測定  体力つくり週間(〜29日)  なんかんパトロール
1/22 2年身体計測 

いじめ防止等のための基本方針

なんかんの取組

確認事項

各学年 年間学習計画

校長だより

学級懇談会資料

合唱クラブ30周年記念の会

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494