最新更新日:2024/05/17
本日:count up39
昨日:172
総数:744006
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

きまりは 何の ため

画像1
画像2
画像3
2年生の道徳科の授業です。2年生の道徳科には、19の内容項目があります。その中の「規則の尊重」、「こんなことしていないかな?」という教材でした。

挿絵の中から、公共の場にふさわしくない行動を見つけ、「『こまっています』の掲示板」に書いていくという学習です。

さすがに2年生。ふさわしくない行動の理由も理解できているようです。

朝食について考えよう

画像1
画像2
画像3
6年生の家庭科の授業に、栄養教諭が一緒に入って授業を行います。
内容は「朝食について考えよう」。栄養教諭は、児童が考えた朝食メニューを、栄養バランスの観点からアドバイスしていきます。

朝食の役割や、望ましい朝食について知り、最終的には簡単な朝食メニューの調理実習を行います。

わくわくするね

画像1
画像2
ひらかなの学習が始まりました。
「ペンギンさんのようにお腹を膨らませて、はねます。同じ高さからもう一本」と、「い」を学習しました。

慎重に鉛筆を動かし、丁寧になぞったり、書いたりしていきます。どんどん習得する文字は増えていきます。わくわくしますね。

今日の給食(4/24)

画像1
画像2
画像3
★麦ごはん・お好み揚げ・みそ汁・レモンゼリー・牛乳★

 今日は、広島県の郷土食「お好み焼き」を給食用にアレンジしたお好み揚げです。いか・キャベツ・にんじんを小麦粉やきな粉・卵で作った衣であえて、油で揚げました。(写真)お好みソースをかけて食べます。
 みそ汁は、にぼしでだしをとり(写真)、豆腐・油揚げ・わかめ・玉ねぎ・にんじん・えのきたけ・ねぎを入れて作りました。たくさんの具材で、ビタミンやミネラル、食物せんいをしっかり摂ることができます。
(栄養価:エネルギー660kcal タンパク質21.6g 塩分2.3g)

4月の参観日 6年生

画像1
画像2
画像3
社会科の歴史の学習を見ていただきました。日本の歴史の進展に大きな影響を与えた代表的な歴史上の事象を手掛かりに、日本が歩んできた大まかな歴史を理解していきます。
長い歴史の学習の始まりです。

4月の参観日 5年生

画像1
画像2
画像3
全学級とも、5年生から始まる言語・数理運用科の学習を見ていただきました。
これは、思考力・判断力・表現力を培うためにできた広島市独自の教科です。

たくさんの資料から、自分が必要な情報を取り出し、趣旨に沿ってまとめていく教科です。

4月の参観日 4年生

画像1
画像2
画像3
4年生の参観授業の様子です。
国語、社会と教科は様々でしたが、各学級とも学習の構えはできています。

今日の給食(4/23)

画像1
画像2
画像3
★ごはん・さばの塩焼き・ごまあえ・肉じゃが・牛乳★
 今日は、子どもたちの大好きな肉じゃがです。大きな釜2つで、900人分の肉じゃがを煮ます。(写真)牛肉・さつまあげ・じゃがいも・糸こんにゃく・たまねぎ・にんじんをじっくり煮くずれないように火を通すので、中まで味がしみて、おいしい肉じゃがになります。
 ごまあえは、ほうれん草・キャベツ・にんじんをボイルしてごまあえにしました。ごまの香りがよく、野菜もたくさん食べられます。野菜は苦手な子も多いですが、食物せんいやビタミンを多く含み、健康のためには欠かせないので、がんばって食べてもらいたいと思います。
 今日から、今年度の新しい給食委員会の活動が始まりました。給食放送(写真)や後かたづけなど、たくさんの仕事がありますが、みんながんばって真面目に取り組んでいました。とてもたのもしい5,6年生です。
(栄養価:エネルギー648kcal タンパク質28.8g 塩分3.1g)

どちらがおおいかな

画像1
画像2
画像3
2つの量の大小を比べる学習です。
比べる物の上にブロックを置いて、置いたブロックを一列に並べます。
並べると、「赤も色も同じ数!」「同点じゃ!」と声があがりました。
ブロックに置き換え、並べてみると大小がすぐに分かりました。

歌声を使い分けて

画像1
画像2
画像3
「赤い声」「青い声」「紫の声」など、昨年から歌う時には声を上手く使い分けることを指導してもらっています。その指導が2年目の5年生。先生が支持される通り、「青い声」「紫の声」を使い分けて、発声練習の曲「宇宙戦艦ヤマト」を歌っています。

算数は 二人の先生で

画像1
画像2
3・4年生の算数科は、学習内容も急に難しくなり、内容も増えます。
そこで、3・4年生の算数科には、授業を進める先生とは別に、支援をしてくださる先生がついてくださる時間があります。

児童の困り感を解消し、分かること・できることを増やしていきます。

はい、ポーズ! その1

画像1
画像2
1組が入学記念の写真を撮りました。身だしなみを整えて、カメラに笑顔です。

はい、ポーズ! その2

画像1
画像2
4組も全員揃い、写真を撮ることができました。
入学した時より、少しリラックスした表情です。

遠足、たのしかったね!(二年生)

画像1
画像2
画像3
二年生は草津公園に遠足に出かけました。

草津公園に着いた後は、半そでになり汗ぐっしょりになるほど遊びました。おにごっこや長縄をしたり、ダンゴムシ見つけをしたりと、それぞれがたのしい時間を過ごしました。

行きも帰りも道路の歩き方に気をつけて、たのしく歩くことができました。

遠足に行ってきました!パート3(4年生)

画像1
画像2
画像3
【写真のみ紹介】

遠足に行ってきました!パート2(4年生)

画像1
画像2
画像3
【写真のみ紹介】

遠足に行ってきました!(4年生)

画像1
画像2
画像3
4年生は、「千田公園」に行きました。

千田公園までの長い道のりに子どもたちは疲れている様子でしたが、公園に着くと、楽しい遊具で遊んだり鬼ごっこをしたりと、自由時間を楽しみました。

遠足に行ってきました!

画像1
画像2
画像3
 4月20日(金)に,3年生は遠足で江波山公園に行ってきました。
江波山気象館では,風の強さを体験したり,台風や雲の中に入ったような雰囲気を味わったりすることができました。また,サイエンスショーも見て,科学の不思議に触れることができました。
江波山気象館のみなさま,ありがとうございました!

まずは 学校探検! その1

画像1
画像2
画像3
1年生と6年生は、遠足へ出かける前に学校探検です。校舎の中をペアの6年生が案内します。早速、右側を歩くことを教えてあげています。

1年生に早く覚えて欲しい職員室、保健室、給食調理室、売店は必ず教えてあげます。また、ポイントがいくつか設けてあり、ミッションに応えるとスタンプがもらえる仕組みになっています。

校長室もポイントの一つ。「お名前を教えてください。」のミッションをみんな見事に達成し、スタンプをもらいました。

まずは 学校探検! その2

画像1
画像2
画像3
保健室や売店の使い方、貸し出し用のスリッパの借り方まで教えてあげている6年生もいました。その優しさがとても嬉しかったです。

本当に頼りになる6年生です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/11 こころの参観日(2h)  子育て講演会(3h)
1/15 避難訓練(地震)  学校納金2
1/16 全体朝会  ミュージックタイム  6年身体計測
1/17 5年身体計測  避難訓練予備日  職員研修会(午後)

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

なんかんの取組

確認事項

各学年 年間学習計画

校長だより

学級懇談会資料

合唱クラブ30周年記念の会

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494