最新更新日:2024/05/20 | |
本日:1
昨日:206 総数:744621 |
成長した歌声を元気に声を張り上げる曲としっとりと歌う曲。先生のご指導の通り、歌声がすぐに変えられるのが、成長の証でしょうか。大したものです。 帯時間の取組 音読やはり先生も一緒に音読すると、児童の声の張りが違います。 授業をつくる公開授業の模擬授業を3年4組で行っています。児童の椅子に座っているのは、先生たちです。忌憚のない意見や気付きを言い合いながら、児童にとってより分かりやすい授業を追求していきます。 不足の切手代、伝える?伝えない?友達から来た手紙、切手代が不足していました。不足していたことを相手に伝えるか、伝えないかで子供たちは話し合いをしています。 双方の意見が出ています。「伝えない」でなく「伝えられない」という意見も出ました。 子供たちの理由を聞いていると、自分ごととして考えているのがよく分かります。迷いながらも自分なら・・・と立場を明らかにして、理由を伝えていました。 タワーをつくろう積み重ねやすい形、転がりやすい形、高さを出すのに有効な形など、上手く組み合わせていきます。 タワーを作るのに、子供たちは上手に高く積み重ねやすい形を選んでいます。 後期始業式プラチャニウェット校のハタイパット校長先生が、皆さんに集合したら黙って話を聞く習慣がついていることに驚かれていました。どうやったら黙って話を聞く力がつくのか、尋ねられました。「プラチャニウェットの子に見習わせたい。」とおっしゃってくださいました。皆さんが頑張っていることを認めていただきました。 また、タイの子を見ていると、靴を揃える、人の話は目を見て聞く、挨拶は自分からする、といったことを大事にしているのが分かりました。皆さんと一緒です。「なんかん当たり前7か条」で身に付けようとしていることは、国を超えても通用することだと思いました。国際人になるためにも身に付けていきましょう。 さて、「サワディ カー」 この挨拶があふれた1週間でした。 私も挨拶のすごさをまた実感しました。初対面の、言葉も習慣も違うプラチャニウェット校の先生や子供たちに挨拶をすると、立ち止まって手を合わせて挨拶と笑顔が返ってきました。笑顔が返ってくると、「美しい洋服ですね。」、「台風が心配ですね。」など簡単な英語で短い会話が始まりました。相手と通じ合えるのはうれしいことです。そのきっかけは挨拶でした。 こんな場面を想像してみてください。 私がプラチャニウェット校の先生と廊下で顔を合わせて、目が合って素通り・無視・・・ どう思いますか? がっかりですよね。恥ずかしいでしょ。そうです、挨拶が人に出来ないことは、恥ずかしいことなんです。 人と対面するときは、自然と評価されます。その評価の1つが「挨拶」です。初対面の人と対面するときは、特にです。初対面の人はあなたの普段の様子や良さを知りません。日頃と違うけど、体調が悪いのかな・・嫌なことがあったかな・・・という受け止めは、初対面では絶対にありません。最初の挨拶と見た目しか判断材料がないのです。 私が本校へ来て5年。校門で顔を合わせても、今日も挨拶が交わせなかったな・・という人がいます。「このまま成長して社会人になっていくのだろうか? 挨拶ができず通用するところはないのだけれど・・」と心配しています。 挨拶は先輩から睨まれるからするものではなく、クラブの指導者から厳しく言われるからするものでもありません。あいさつとは自分の心を開いて相手に近づく第一歩。人間関係はあいさつから始まるといっても間違いありません。登校するまでに、まずは5人に挨拶してみませんか。気持ちが温かくなる感覚が味わえると思います。社会で、世界で通用する人になるために始めましょう。 さて、挨拶の話をたくさんしましたが、挨拶以外の「なんかん当たり前」も、どれもみんなの人生を素敵なものにしていくマナーや習慣です。生きていくための根っこに必ずなります。 今日から今の学年が、いよいよあと半分です。毎日の学習で、自分が生きていくための根っこを太いものにしていきましょう。身体は大きくなっても、自分を支える勉強の力や仲間と心地よく生活をしていく力、といった根っこが細くてもろいと、すぐに倒れてしまいます。先生たちの願いは、強く自分の人生を生きていくための土台を固めることです。 長いようで時間はすぐ過ぎてしまします。100日しかありません。1日、1時間を大事に過ごしていきましょう。 さあ、後期が始まりました黒板には、担任からのメッセージが書かれていました。 1年生の児童は、先生から「2年生を見据えて、日々の学習を確実に身に付けていこう。」と話を聞いていました。児童は「2年生になったら、どんな勉強をするんですか?」と興味をもって先生に尋ねていました。 今日の給食(10/9)今日は、子どもたちの大好きなドライカレーです。牛肉と豚肉の細切り肉と一緒に、レンズ豆・ひきわり大豆・たまねぎ・にんじんを一緒にいため、カレー粉やケチャップなどで味付けしました。レンズ豆は、成長期に必要な鉄や、不足しがちな食物せんいを多くふくむので、給食では色々な料理に使用しています。 チーズポテトは、じゃがいもをゆがいて、角切りチーズを混ぜ合わせました。じゃがいもからはビタミンC、チーズからはカルシウムを摂ることができます。 デザートは、広島県産のレモン果汁を使用したレモンゼリーです。 (栄養価:エネルギー656kcal タンパク質22.0g 塩分1.9g) 学期末懇談です
前期が終了し、前期のお子さんの様子をお伝えする個人懇談会です。
学校での学習や生活の様子を聞いていただき、お子さんのよりよい成長のための連携を図っていきましょう。 お忙しいとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。 寂しいお別れ(4年生)学年の交流は1時間しかなかったものの、子どもたちは休み時間に一緒に遊んだり、ホームステイの子と交流したりと、親交を深めていたようです。 子どもの中には、お手紙やイラストなどをプレゼントする子もいて、子どもたちにとっては、大切な出会いだったことを感じました。 プレゼントをもらったタイの子どもたちはとても嬉しそうで、子どもたちが調べて書いたタイ語も喜んでいました。 この3日間でつくった思い出が、子どもたちの心に深く刻まれたことが伝わるお別れでした。タイの皆さん、お元気で! コップン クラップ(カー)! たっぷり交流 その14「日本」「広島」「平和」など、本校児童が書いたものを手本に、プラチャニウェット校の児童が書いていきます。 作品が出来上がると、自然に拍手がおこります。名前もカタカナで書いていました。 6年生の優しい先生ぶりには感心しました。 今日の給食(10/4)とタイ交流今日は子どもたちの大好きなコロッケをパンにはさむセルフコロッケバーガーです。ゆでたキャベツも一緒にはさむので、野菜もしっかり摂ることができます。 白菜スープは、ベーコンと白菜・玉ねぎ・にんじん・パセリが入ったコンソメ味のスープです。たくさんの白菜を丁寧に短冊切りにし、やわらかい葉はしあげにさっと火を通しました。 デザートは、今が旬のりんごです。 今日で、学校でのタイのプラチャニウェット校の方たちとの交流も最後でした。通訳の方に、パンを広げてキャベツとコロッケにソースをつけてはさむ、セルフコロッケバーガーの作り方を説明してもらいました。(写真)日本の給食を楽しんで食べてもらえたようでした。(写真) たっぷり交流 その13折り紙を一緒に折りました。鶴、メンコ、花、鳥など様々なものをグループ毎に一緒に作っていきます。 グループで作った作品は、全てプラチャニウェット校の友達へプレゼントしました。 たっぷり交流 その12
1年生の交流は、[玉入れ]です。4つのチームに分かれて、4回戦を戦いました。プラチャニウエット校の子どもたちや先生方も大盛り上がりでした。勝負の行方も気になるところでしたが、チームで協力し競技に臨めたことは、どちらのチームにとっても良い経験にになったことと思います。
たっぷり交流 その11児童代表の言葉に続いて、本校児童が「翼をください」を歌いました。ハタイパット校長先生からも「これからも友好関係を長く続けていきましょう。」とご挨拶をいただきました。 たっぷり交流 その10プラチャニウェットの児童が興味を示したのが、のぼり棒やブランコの遊具です。きっとタイにもあるのでしょう。 観音ネギを植えました
今年も,地域の木本さんからいただいた観音ネギを植えました。
大きく育てて,みんなでおいしく食べたいと思います。 草抜きを頑張りました
たくさんあった雑草が,みんなで抜いたら,あっという間になくなりました。
みんなで協力すること,頑張ることの大切さが学べたようです。 元気に育っています その3
ジャガイモが芽を出して順調に育っています。
ダイコンも大きくなってきました。今年は大きなダイコンが収穫できそうです。 タイ交流がありました!(4年生)最初は「ソーラン節」で歓迎です。子どもたちは、久しぶりのソーラン節にもかかわらず、大きな動きと声で舞い踊り、タイの方からは盛大な拍手をいただきました。 その後は、実行委員の司会による「進化ジャンケン」です。2年前にもタイ交流があったときにした遊びを、みんなでまた楽しむことができました。タイの子どもたちとは言葉が通じないものの、心は通じることができ、楽しい思い出をつくることができました。 子どもたちは少しだけ覚えたタイ語を話したり、一緒に写真を撮ったりと、素敵な1時間になりました。 |
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |