最新更新日:2024/05/20
本日:count up14
昨日:206
総数:744634
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

もくもく掃除の4年生!

画像1
画像2
画像3
4年生の「もくもく掃除」は、とても真剣です。
自分と向き合う20分間になっていて、友達と協力しながら学校をきれいにしています。

みんな遊び!(4−5)

画像1
画像2
 今日は、みんな遊び係の子どもたちが考えてくれた「いす取りゲーム」をして遊びました。2年生の運動会で踊った「友よ」の曲に合わせていすを取り合いました。
 上位3位には、折り紙で折った景品も用意されており、係の子どもたちのおかげで大盛り上がりでした。

拍の流れにのって指揮をしよう!(4年生)

画像1
画像2
 音楽の学習では、「拍の流れにのってしきをしよう」をめあてに、様々な曲に合わせて指揮に挑戦しました。子どもたちは2拍子の指揮に挑戦し、「拍」を意識しながら曲に合わせて手を振りました。
 指揮が見やすいように、紙を持って指揮をしています。

今日の給食(6/26)

画像1
画像2
画像3
★減量ごはん・きつねうどん・かわりかき揚げ・牛乳★
 
 今日は、子どもたちに人気のきつねうどんです。煮干しでとっただしに、鶏肉・たまねぎ・にんじんなどの具材を煮て、仕上げに、あらかじめ煮ておいた油揚げと、ねぎを入れます。(写真)油揚げにだしの味がしみて、おいしいきつねうどんになりました。
 かわりかき揚げは、えび・大豆・たまねぎ・にんじん・きくらげが入ったかき揚げです。(写真)卵アレルギーの子でも食べられるよう、衣に卵を入れていません。
 ごはんは、うどんと主食が重なるため、量を少なくしています。
(栄養価:エネルギー631kcal タンパク質24.1g 塩分2.1g)

待ちに待った水泳 6年生

画像1
画像2
画像3
今日は,待ちに待った水泳でした。

先週は天気に恵まれずなかなか実施することができませんでしたが,今日は天気も良く久しぶりに実施することができました。
今日は,泳力を伸ばすためにバタ足の練習をしました。体の使い方やフォームに気を付けて何度も練習しました。次は,泳力別に分かれて,さらに細かいところを練習していきます。

平行な直線をみつけよう

画像1
画像2
画像3
平行な直線について学習した後、教室の中にある平行な直線を探しています。
平行な2直線と垂直に交わる直線があるかどうか、2直線の幅が変わらないかどうか、子供たちは三角定規とものさしを持って見つけていきました。生活の中でいきる算数科の学習です。

ご迷惑をおかけしました

画像1
画像2
東門近くにある松の木を、土曜日に剪定していただきました。
カラスが居ついてしまっていたのですが、これで安心です。

学区夏季球技大会 開催 その1

画像1
画像2
画像3
6/23(土)、本校グランドにおいて、学区夏季球技大会(ソフトボール)が行われました。
四つ葉とファイターズが、日頃の練習の成果を発揮しました。
両チームの主将の宣誓で試合が始まりました。

学区夏季球技大会 開催 その2

画像1
画像2
画像3
試合は投手戦。緊張感のある引き締まった試合となりました。
西区の大会には、ファイターズが出場することが決まりました。

子供たちの活動を応援してくださるたくさんの方々がグランドにいらっしゃいました。有難いことです。子供たちの受け皿が多くある南観音地区の温かさを感じます。

試合後、子供たちはTボールを楽しませていただきました。お世話いただいた南観音学区子ども会育成協議会の皆様、本当にありがとうございました。

1年生 PTC

1年生のPTCがありました。
競技は運動会でもやった玉入れです。
みんな暑さに負けず、夢中になって玉を入れていました。
応援をする声も体育館中に響き渡り、楽しい時間を過ごすことができました。
役員の皆さまありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

ことばあそび

画像1
画像2
画像3
一文字入れると縦にも横にも言葉が完成する、「ことばあそび」をしているところです。
板書をじっと見て、「分かった!」と歓声をあげます。思いの他子供たちの反応は早く、驚かされます。

授業観察から 2年生

画像1
画像2
画像3
3ケタの数を、百や十を単位として数の大きさをとらえる学習をしました。
自分が思い浮かぶ3ケタの数をカードに書き、裏面にはその数の仕組みを書きました。
「100が3つ、10が7つ、1が0、あわせていくつ?」と問題を出し合い、自分が思い浮かんだ数字を当ててもらいました。数についての感覚を豊かにしていきます。

今日の給食(6/22)

画像1
画像2
画像3
★麦ごはん・チンジャオロースー・ワンタンスープ
               ・冷凍みかん・牛乳★

 今日のチンジャオロースーは、牛肉をピーマンやたけのこと一緒に炒めて作りました。(写真)ピーマンやたけのこは苦手な子も多いですが、細かいせん切りにして、人気の肉と一緒においしく味付けすることで、子どもたちにも食べやすい一品になりました。広島県産のジャンボピーマンを使用しています。(写真)
 ワンタンスープは、ワンタン・豚肉・玉ねぎ・もやし・にんじん・ねぎが入った具だくさんのスープです。豚肉のビタミンB1とたまねぎのアリシンで、疲労回復の効果もあります。いつも元気な子どもたちですが、今日のような給食をしっかり食べて、さらに健康な体を作ってもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー578kcal タンパク質23.3g 塩分1.8g)
 
 

全体朝会

 6月の全体朝会、校長先生からのお話は「チームなんかんになるために」と題されたものでした。
 まず、5月の運動会を通して子どもたちに付いた力を話されました。
  1 自分の力を思い切り出し切ること
  2 仲間と力をわせること
  3 仲間の頑張りを応援すること  の3つでした。
 そして、その上で、もっと「チームなんかん」として高まるために話された約束は、
「自分がいやなことは、仲間にしない、言わない」でした。チクチク言葉や相手が悲しむような発言をやめ、いつもこの約束が守れるチームになっていきましょう、と結ばれました。
画像1

ミュージックタイム

 今月の歌である「WAVE」。音楽専科の藤田先生に望ましい声の出し方を教わった後、全校で合唱をしました。高音と低音のハーモニーが素晴らしく、美しい歌声が体育館いっぱいに響きました。
画像1
画像2

挨拶運動

画像1
画像2
ふれあい推進委員の皆様が、児童の登校時に挨拶運動をしてくださいました。
他者に見守られる温かさを感じたことと思います。

観察授業から 6年生

画像1
画像2
画像3
分数のわり算は、6年生の学習の難解なところの1つです。
わり算の仕方を習得した子供たちが、生活に近い問題の解決に臨みました。
解決を図るための便利なツールは、数直線。どの子も数直線を使い、見事に立式していきました。
問題解決場面で、前時までに習得してきたことを活用することができました。

今日の給食(6/21)

画像1
画像2
画像3
★バターパン・赤魚のからあげ・
       白いんげん豆のクリームスープ・メロン★

 白いんげん豆のクリームスープは、鶏肉・白いんげん豆・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・ぶなしめじ・小松菜が入っています。たくさんの野菜が入りますが、たまねぎも1こ1こ丁寧に包丁で切っています。(写真)白いんげん豆は、鉄や食物せんいを多く含むので、子どもたちにはがんばって食べてもらいたい食品です。
 赤魚のからあげは、角切りの赤魚に片栗粉をまぶし、油で揚げました。
 今日のメロンは、愛知県産の貴味(タカミ)という品種です。毎年、アンデスメロンを給食で出していましたが、今年は、この品種になりました。旬の果物の味を、しっかり味わってもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー675kcal タンパク質29.1g 塩分2.7g)

3年 PTC

画像1
画像2
画像3
今日は,3年生のPTCがありました。
クラス対抗ドッジボール大会をして,気持ちのいい汗をかくことができました。

保護者の方が入ることによって,休憩時間にするドッジボールとは一味違ったゲームをすることができて,子ども達はとても楽しそうでした。

来年のPTCも楽しみですね!役員の皆様,準備等ありがとうございました。

今日の給食(6/20)

画像1
画像2
画像3
   ★牛丼・ほうれん草のからしあえ・牛乳★

 今日は、子どもたちの大好きな牛丼です。牛肉・かまぼこ・糸こんにゃく・たまねぎ・にんじん・ねぎが入って具だくさんになっています。子どもたちがごはんの上にかけて食べます。
 ほうれん草のからしあえは、まぐろの油漬け・ちりめんいりこ・ほうれん草・太もやしをボイルし、洋からし・酢・砂糖・しょうゆで作ったたれで味付けしました。広島県産の新鮮なほうれん草をたくさん使っています。(写真)ボイルするのも、8回くらいに分けて、色よくゆがいたので(写真)、緑色の鮮やかなからしあえになりました。ほうれんそうは、カロテンやビタミンC、鉄分も多く含むので、がんばって食べてもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー601kcal タンパク質23.3g 塩分2.3g)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 全校集会  給食開始  学校納金1
1/10 なんかん学習クラブ(3年)
1/11 こころの参観日(2h)  子育て講演会(3h)

いじめ防止等のための基本方針

なんかんの取組

確認事項

各学年 年間学習計画

校長だより

学級懇談会資料

合唱クラブ30周年記念の会

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494