最新更新日:2024/05/13
本日:count up1
昨日:183
総数:743439
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

互いを思いやりながら その1

画像1
画像2
画像3
6年生が、組体操で徐々に人数の多い技にも挑戦し始めました。誰かが痛みを感じたり、誰かが怖さを感じたり、互いを思いやりながら技を完成させていきます。

みんなの前で、緊張しながら手本を見せてくれています。

互いを思いやりながら その2

画像1
画像2
画像3
できた時の喜びは、一人技では感じられない大きな喜びがあります。

3年生で頑張る自分

画像1
画像2
画像3
3年生児童が、進級してすぐに自画像を描きました。
一人一人の豊かな表情が素敵です。

5月の朝の歌

画像1
画像2
5月の朝の歌は、運動会の応援歌「ゴーゴーゴー」。
赤と白に分かれて、どの月よりも大きな声が校舎に響きます。

「あたりまえの花」を咲かせよう

画像1
画像2
「なんかんあたりまえ7カ条」で望ましい生活の仕方を徹底させようと頑張っている子供たち。中央脱靴室のところに、「あたりまえの木」が誕生しました。学級毎に達成できた時に花を咲かせます。

「あたりまえの花」をたくさん咲かせましょう。にぎやかな木になることを楽しみにしています。

南観ソーランがレベルアップ!(4年生)

画像1
吉村先生が踊る「南観ソーラン」がレベルアップしました!
先生よりキレのあるダンスを目指して、がんばりましょう!


上記のURLにアクセスしてください。

今日の給食(5/14)

画像1
画像2
画像3
  ★麦ごはん・麻婆豆腐・中華サラダ・牛乳★

 麻婆豆腐の材料は、豚肉・豆腐・にんじん・たまねぎ・にらなど入りますが、みじん切りにする玉ねぎやにんじんは、あわせて60kgもあり、今日は、野菜裁断機という機械でみじん切りにしました。(写真)味付けに赤みそや豆板醤が入り、ピリ辛で濃いめの味付けは、ごはんもすすむ一品です。(写真)
 中華サラダは、ハム・サラダ・きゅうり・にんじんを手作りの中華ドレッシングで和えました。きゅうりも衛生面からボイルして使用しています。こちらも人気でよく食べており、残りも少なかったです。
(栄養価:エネルギー593kcal タンパク質24.9g 塩分2.4g)
 

歩行教室 その1

画像1
画像2
画像3
広島中央自動車学校で、歩行教室を行っていただきました。
これは、広島西警察署、広島中央自動車学校、広島西交通安全協会が、毎年本校の新入生に行ってくださっています。

歩行教室 その2

画像1
画像2
画像3
信号の有無、見通しの悪い所などいろいろな場を想定し、安全を確認して歩行する方法を学びました。ドライバーに気づいてもらいやすいように大きく手をあげて、左右の確認をしました。

歩行教室 その3

画像1
画像2
画像3
校区内に踏切はありませんが、踏切の渡り方も指導していただきました。
「電車は止まれません。遠くでも電車が見えたら、踏切内には入りません。」

歩行教室 その4

画像1
画像2
画像3
トラックや自動車を使って、歩行者として気を付けなくてはならないことを教えていただきました。
トラックは、左折の際近くを走っている自転車や歩行者が見えず、巻き込んでしまう危険があること、自動車は、ブレーキをかけても急には止まれないことを知りました。

歩行教室 その5

画像1
画像2
画像3
西警察署のお巡りさんが、パトカーと白バイを使って、日頃の練習の成果を見せてくださいました。市民の安全を守るため、しっかり練習しておられることがよく分かりました。

新入生の安全指導のために、たくさんの方に時間を費やしてご指導いただきました。皆様に感謝申し上げます。

いためてつくろう朝食のおかず 6年生

画像1
画像2
画像3
6年生が家庭科の学習で小松菜の炒め物を作りました。
手順を確認し,班で協力しながら手際よく作ることができました。
おいしくできあがりました。

一人一役 その1

画像1
画像2
画像3
運動会では、5・6年児童が7つの係りに分かれて、一人一役の仕事を受け持ちます。
11日はその1回目の打ち合わせ。自分が係りの中で何をするのか、分担を決定しました。

一人一役 その2

画像1
画像2
画像3
日頃の委員会活動等を見ても、高学年児童は主体的に仕事に取り組むことができています。

運動会の係分担を決める際にも「自分がやります。」と、手をあげる児童の姿がありました。

昨日の不審者情報について

昨日(5/10)、観音新町で起こった不審者による事件については、残念ながら未だ解決に至っていません。児童が、衣服に触れられるという被害を伴っており、再発が懸念されるところです。

学校では、時刻を揃えて児童を学校から出します。警察も警らをしてくださるとのことですが、保護者の皆様も児童が帰宅する時間位に、できるだけ自宅の近辺に気をつけていただけると助かります。お忙しいところ大変申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。また、放課後自宅から出る際にも、児童ができるだけ一人で行動しないように声かけをお願いします。

1〜4年の学校発時刻: 14:50
5・6年の学校発時刻: 16:00  

メイキング なんかんソーラン その1

画像1
画像2
画像3
ソーランのトップリーダーに決まった子を中心に、グループを組んで練習に励んでいます。今週初めより、動きがずいぶん大きくなってきました。

メイキング なんかんソーラン その2

画像1
画像2
画像3
グランドで初めて隊形移動の練習をやってみました。
3つの隊形に変化します。初めてですが、スムーズな練習ができました。

わたしのお勧めの一冊!

マザーテリングの皆さんの活動が本格的に始まりました。
絵本の読み聞かせだけでなく、子どもたちから募ったお勧めの本の紹介もして下さっています。
子どもたち直筆のカードを立派な木にして下さり、2階の絵本の部屋に飾り付けてくださいました。
紹介カードを見て、「この本読んでみよう。」と思う子どもたちが増えると良いと思います。
マザーテリングの皆さん、本年度もよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

左!右!左!右!

画像1
画像2
3年生は,今日から運動会に向けて練習が始まりました。
まず始めに,入場行進の練習です。
かっこいい歩き方を教えてもらって,いざ出発!
まっすぐ前を見つめて,足音,足の出し方,手の振り方をそろえます。

低学年の手本となるように,まだまだがんばります!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 全校集会  給食開始  学校納金1
1/10 なんかん学習クラブ(3年)

いじめ防止等のための基本方針

なんかんの取組

確認事項

各学年 年間学習計画

校長だより

学級懇談会資料

合唱クラブ30周年記念の会

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494