最新更新日:2024/05/13
本日:count up1
昨日:183
総数:743439
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

本番に向けて(6年生)

画像1
画像2
画像3
今日も組体操の練習に取り組みました。
あいにくの雨で体育館での練習となりました。
前日の自分たちの演技を見ながら良かったところや直すところを話し合いました。
その後の練習でもしっかりと意識することができていました。

今日の給食(5/23)

画像1
画像2
画像3
★麦ごはん・豆腐の中華スープ煮・
            春雨と野菜の炒め物・牛乳★

 豆腐の中華スープ煮は、豚肉・いか・豆腐・たまねぎ・にんじん・たけのこ・干し椎茸・チンゲン菜が入っています。苦手な子も多い干し椎茸・たけのこは、小さく切り(写真)、チンゲン菜は最後に入れてさっと火を通し、色よく仕上げました。(写真)タンパク質やビタミン・ミネラルなど多く含む食材なので、子どもたちには、がんばって食べてもらいたいと思います。
 春雨と野菜の炒め物は、牛肉・春雨・もやし・小松菜・にんじんを、オイスターソースで味付けしました。しっかりした味付けでごはんもすすむ一品です。
(栄養価:エネルギー564kcal タンパク質24.5g 塩分1.7g)

作品のストーリーを考えよう

画像1
画像2
画像3
黒板には、名画が4つ並んでいます。絵画を自分なりに鑑賞し、その作品に込められた意図やストーリーを考えようという学習です。
子供の想像力は豊かです。1枚の絵から、自分でその世界を広げていきます。グループでの交流も盛り上がります。

○の何倍?

画像1
画像2
画像3
線分図を上手く使い、もとにする量の何倍になるかを計算で求めています。
テープ図や線分図は、学年が上がるごとに問題解決のための大きな手掛かりとなる表現方法です。
日頃から慣れ親しんでおくことが大切です。

自分たちのいいところは?

画像1
画像2
画像3
今日は雨。運動会の練習は、一休みです。
2年生は、自分たちの表現運動の練習の様子を収めたビデオを観ました。
観賞しながら、自然と歌を口ずさんだり、体を動かしたりしています。
自分たちのいいところ見つけをしていました。

教室でも練習中!(4年生)

画像1
画像2
 今日は、雨のため予定していた体育館でのソーラン節の練習ができず、各教室での練習となりました。ダンスリーダーを中心に教え合っています。

 残り2日間の練習で、更に完成度を上げていきます!

表現運動の練習、ポンポンを持って!

 本番の日が近づいてきています。表現運動も、本番さながらポンポンを持っての練習が始まりました。
 クラスごとに違う4色のキラキラ光るポンポンを持って踊ると、これまで以上に気合が入っていることが伝わってきます。 本番が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(5/22)

画像1
画像2
★キャロットピラフ・さけのから揚げ・
          レモンあえ・コーンスープ・牛乳★
 今日は、子どもたちの大好きな洋風のメニューです。
 さけのから揚げは、角切りのさけを塩・こしょうして、片栗粉をまぶして油で揚げました。からっと揚がったさけは、子どもたちも大好きで、魚の苦手な子もよく食べていました。
 レモンあえは、せん切りキャベツをゆがいて、レモン果汁と砂糖で味付けしました。さっぱりと食べられます。
 コーンスープは、鶏肉・たまねぎ・にんじん・コーンが入ったクリームスープです。(写真)野菜もたっぷり入って、食物せんいやビタミンをしっかり摂ることができます。
(栄養価:エネルギー666kcal タンパク質28.7g 塩分3.2g)

つなひき

画像1
画像2
画像3
赤組と白組が綱を引き合います。
単純で分かりやすい競技ですが、見ている方も力が入ります。

運動会全体練習 2回目 その1

画像1
画像2
画像3
最後の全体練習です。
入場行進の後、開会式の通りに流してみました。
赤白団長のエール交換。団長の響く声に、1年生は驚きの様子でした。

運動会全体練習 2回目 その2

画像1
画像2
画像3
応援係りが中心となって、応援の練習をしました。
赤と白とに分かれると、一段と大きな声が響きます。

運動会全体練習 2回目 その3

画像1
画像2
画像3
赤・白ともに、自分たちで考えた振り付けで、盛り上げてくれます。

運動会全体練習 2回目 その4

画像1
画像2
画像3
準備運動も得点発表も係りの児童がやっていきます。
5,6年生児童が大活躍です。

南観音小マーチングバンド紹介動画 アップしました

画像1
本ホームページ右欄にある、「リンク > 南観音小マーチングバンド活動の様子」をクリックしていただくと、マーチングバンドの保護者が作成された活動紹介の動画をご覧いただくことができます。どうぞ、ご覧になってみてください。なお、このホームページからの限定公開となっています。ご了承ください。

マーチングに興味のある子供たちの入部を待っています!

山陽高校野球部の皆さんによる見守り活動

 なんかんパトロールの後には、今年も山陽高校野球部のみなさんが、下校する児童の見守り活動をして下さっています。
 今日は、その様子を中国新聞が取材に訪れました。下校する児童にあいさつをしたり、ハイタッチをしたり、児童が渡りやすいように横断歩道に出て車を止めたりする高校生のみなさん。その様子をカメラに収めたり、何人かの高校生にインタビューをしたりされました。
画像1
画像2
画像3

なんかんパトロール(5月)

 地域で子どもたちを見守って下さる各種団体長の皆さんが集まられ、、この一か月の交通安全情報や不審者情報などの交流を行いました。
 児童が安全・安心して登下校し、地域でも楽しく過ごせるようにお力を貸していただいています。ありがとうございます。
画像1
画像2

今日の給食(5/21)

画像1
画像2
画像3
★玄米ごはん・じゃがいものそぼろ煮・
             和風サラダ・納豆・牛乳★

 じゃがいものそぼろ煮は、牛肉・豚肉・さつま揚げ・じゃがいも・糸こんやく・たまねぎ・にんじん・さやいんげんが入った煮ものです。きょうは、全部で60kgのじゃがいもを使っています。1こ1こ丁寧に、子どもたちが食べる一口の大きさを考えながら切りました。(写真)大きな、釜でじっくり煮るので、中まで味がしみ込んでおいしい煮ものになります。
 和風サラダは、茎わかめ・キャベツ・きゅうり・にんじんをボイルして、まぐろのスープ漬けと一緒に手作りドレッシングで和えました。茎わかめ(写真)は、カルシウムを多く含み、成長期の子どもたちにはしっかり食べてもらいたい食品です。
 納豆は、1年生にとっては、初めて給食で食べる食品です。家で食べる習慣がないと、食べにくいかもしれませんが、栄養価の高い食品なので、少しずつ慣れてもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー609kcal タンパク質23.9g 塩分2.4g)

レッツ ダンス!

画像1
画像2
画像3
2年生の演技の練習です。
リズムの早い曲に合わせて、身体表現をしていきます。
数か月前までは、1年生だったとは思えない動きです。自分で判断して隊形移動もできています。

光と風まつり

画像1
画像2
画像3
5/20(日)、おりづる作業所で行われた「光と風まつり」に、マーチングバンドが参加させていただきました。今年度の最初の地域での演奏です。演奏した曲は3曲。

「小学生が上手だね。」「のりのりだね!」という声をいただきました。地域の賑わいに貢献することができ喜んでいます。

今年度も発表の場を与えていただき、ありがとうございました。

仲間大募集!

画像1
画像2
画像3
5月17日の朝に、マーチングバンドの児童がクラブ紹介のため校内に立ちました。
衣装を着て、活動を紹介するチラシを配ります。希望する子には衣装も試着してもらいました。
楽器が吹けなくても、楽譜が読めなくても大丈夫です。気軽な気持ちでぜひ一度見に来てみてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 全校集会  給食開始  学校納金1
1/10 なんかん学習クラブ(3年)

いじめ防止等のための基本方針

なんかんの取組

確認事項

各学年 年間学習計画

校長だより

学級懇談会資料

合唱クラブ30周年記念の会

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494