最新更新日:2024/05/13
本日:count up37
昨日:200
総数:743292
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

さあ、運動会! その10

画像1
画像2
画像3
1年生「おどる! ダンシング 玉入れ」。まさにダンシング玉入れ。かわいらしい踊りに、みんなが自然と笑顔になりました。

さあ、運動会! その9

画像1
画像2
画像3
2年生の「レッツ ダンス タッタ」。テンポの速い曲にしっかりとタイミングが合っています。リズム感の良さは素晴らしい!

さあ、運動会! その8

画像1
画像2
画像3
5年生の騎馬戦「獅子奮迅」。見ている方も力が入ります。
どの騎馬も帽子を取ろうと必死です。ただ、帽子を取られても「仕方ないよ。いいよ。」という優しい声が聞こえてきました。

さあ、運動会! その7

画像1
画像2
画像3
3年生、「ベートーベンの旗」です。気まぐれなベートベンの気持ちは、なかなか読めません。

さあ、運動会! その6

画像1
画像2
応援係りの元気なリードに合わせて、手を叩きます。
雰囲気が盛り上がります。

さあ、運動会! その5

画像1
画像2
今日の「ゴーゴーゴー」は、特別良くグランドに響きました。

さあ、運動会! その4

画像1
画像2
画像3
本校児童は、生き生きと仕事をします。
行事を動かす大切な力になっています。

さあ、運動会! その3

画像1
画像2
画像3
朝の準備の様子です。自分の係りの仕事をします。
最終確認も忘れません。

さあ 運動会! その2

画像1
画像2
画像3
朝の準備が進みます。

さあ、運動会!

画像1
画像2
本日(5/26)9時より、開会します。
スローガン「めざせ ちょうてん 勝利の道」のもと、全児童が精一杯の姿を見せてくれることでしょう。ご声援よろしくお願いします。

今年度、校区内にあるトヨタ部品広島共販(株)様より、テントを2張寄贈していただきました。本日より使用させていただきます。ありがとうございました。

運動会前日準備1

 午後は、運動会の前日準備でした。
 6年生には、大きな力を貸してもらいました。まずはテント立て。息を合わせて立ち上げました。その後は各係で掃除をしたり遊具を固定したりと、グランドまわりの準備が整っていきました。
 暑い中でしたが、汗を流しながらも運動会を盛り上げていこうという姿勢に、頼もしさを感じました。
 6年生の皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

運動会 前日準備2

 6年生の下校後は、先生方で入場門や退場門の設置、グランドのならし、ライン引きなどをし、最終準備を終えました。
 明日の本番を待つばかりです。
画像1
画像2
画像3

こちらもご期待ください!

画像1
画像2
画像3
運動会の午後の部は、マーチングバンドの演奏から始まります。
それに合わせて、「ティーチャーズ ダンスチーム」が出演します。
放課後、練習を繰り返していました。こちらもご期待ください!

ご期待ください

画像1
画像2
画像3
6年生の組体操には、児童にとって思い入れのある、野外活動でのテーマ曲も使用されています。全員で歌唱もします。

今日の練習は、引き締まったいい表情でした。明日の演技にご期待ください。

今日の給食(5/25)

画像1
画像2
画像3
★ごはん・ちくわのパセリ揚げ・ひじきの炒め煮・
                  みそ汁・牛乳★

 今日は、初めての献立で、ちくわのパセリ揚げです。衣にみじん切りにしたパセリとごまを加え、ちくわにつけて油で揚げました。パセリとごまのよい香りがして、おいしい揚げ物になりました。(写真)
 ひじきの炒め煮は、油揚げ・つきこんにゃく・芽ひじき・にんじんを甘辛く煮付けました。ひじきは、カルシウムを多く含み、成長期の子どもたちには、大切な食品です。給食では毎月ひじきをだします。
 みそ汁は、煮干しでだしをとり(写真)、だいこん・たまねぎ・にんじん・豆腐・わかめ・ねぎを入れました。
 明日は、運動会です。給食でしっかり栄養補給し、運動会を元気にがんばってもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー618kcal タンパク質22.4g 塩分2.9g)

5 五 GO!!

画像1
画像2
画像3
5年生の個人競技の練習の様子です。
ゴルフあり、ハードルあり、ボール運びあり・・・とトラックを1周にドラマが生まれます。

一生懸命は美しい その1

画像1
画像2
画像3
なんかんソーランの練習の様子です。
先生が作成し、配信した映像を見て、良く練習もしているようです。

一生懸命は美しい その2

画像1
画像2
画像3
トップリーダーやサブリーダーを中心に、動きが良く揃っています。
腰がしっかり入った動きには、感心します。

一生懸命は美しい その3

画像1
画像2
画像3
1回通して練習すると、子供たちは肩で息をしています。相当な運動量があります。
やはり、子供たちの一生懸命な姿は美しく、感動させられます。

運動会 係児童打ち合わせ

 午後、運動会係児童の打ち合わせをしました。各係とも当日のプログラムに沿って、実際に動く練習を中心に進んでいました。当日は、運動会の運営の力強い進行役として活躍してくれることと思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 全校集会  給食開始  学校納金1
1/10 なんかん学習クラブ(3年)

いじめ防止等のための基本方針

なんかんの取組

確認事項

各学年 年間学習計画

校長だより

学級懇談会資料

合唱クラブ30周年記念の会

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494