最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:150
総数:741147
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

手作りペンで年賀状

画像1
画像2
画像3
小刀を使って削った小枝ペンで、手作り年賀状の作成中です。
なかなか味のある文字になっています。
特別の年賀状です。思いのある人に書いているはずです。

どれだけ力がついたかな?

画像1
画像2
1年生から6年生まで、算数科について、4月からの学習内容がどれだけ身に着いているかを確認するための調査を受けます。

業者からの結果の返却は、来月になります。教員にとっても自分の指導について振り返る機会となります。

1月からの学び直しに活かしていきます。

今日の給食(12/17)

画像1
画像2
画像3
  ★チキンカレーライス・鉄ちゃんサラダ・牛乳★

 今日は、子どもたちの大好きなチキンカレーライスです。鶏もも肉・じゃがいも・玉ねぎ・にんじんが入って、具だくさんのカレーです。(写真)子どもたちもとてもよく食べていました。
 鉄ちゃんサラダは、鉄を多く含む卵・大豆・小松菜・切り干し大根・ごまが入り、他のサラダに比べて、多く鉄を摂ることができます。体の成長とともに、血液の量も増える成長期の子どもたちには、しっかり食べてもらいたいメニューです。
(栄養価:エネルギー654kcal タンパク質22.3g 塩分2.6g)

マーチングバンド 全国大会銀賞受賞 おめでとう!

12/15 17:40頃 審査が終わり、マーチングバンドが銀賞を受賞しました。
皆様のご指導、応援のおかげで、見事な賞を受賞することが出来ました。ありがとうございます。

これからも地域で愛されるバンドをめざします!

マーチングバンド全国大会 よくがんばりました!

画像1
画像2
さいたまスーパーアリーナでマーチングバンドが演奏する姿がネット配信されました。
その様子を観て大勢で応援しようと、お世話になった先生方や保護者の皆さんが、学校に集まられました。

子供たちは緊張しながらも、練習してきたことを思いきり発揮できました。その姿はとてもたくましく、誇らしく思えました。

広島からの声援をきっと感じてくれたことと思います。気をつけて帰ってきてください。お土産話を待っています。

校長だより「ぐんぐんのびる」12月号 掲載

画像1
12月17日に各ご家庭に配布する校長だより「ぐんぐんのびる」を、本ホームページ右欄に掲載しました。ご覧になってみてください。

配布文書 > 校長だより > ぐんぐんのびる12月17日号

今日の給食(12/14)

画像1
画像2
画像3
★キャロットピラフ・鶏肉のから揚げ・レモンあえ・
         野菜スープ・ショートケーキ・牛乳★

 今日は、子どもたちが待ちに待ったクリスマスメニューでした。鶏肉のから揚げは、手羽中肉に塩・コショウ・ガーリックパウダーで味付けして油で揚げました。
 レモンあえは、キャベツ・きゅうりをゆがいて、レモン果汁と砂糖・塩で味つけしました。レモンの香りがさわやかなサラダです。
 野菜スープは、たまねぎ・白菜・にんじん・小松菜・ぶなしめじが入っています。具だくさんで、しっかり野菜を食べることができます。
 ショートケーキは、チョコレートケーキでした。今日は、1年生とたんぽぽ学級には、サンタさんとトナカイさんがケーキを届けてくれました。(写真)ケーキには、給食室から、全クラスへクリスマスカードを添えました。(写真)少し早いクリスマス気分で給食を食べてもらえたと思います。
(栄養価:エネルギー706kcal タンパク質24.2g 塩分2.9g)

いってらっしゃい! 応援しています

画像1
画像2
画像3
明日(12/15)のマーチングバンド全国大会に、午後からマーチングバンドが埼玉に向けて出発しました。

今までたくさんの時間を使って練習してきた成果を、広い会場でしっかり発揮してきてくれることと思います。クラスの友達、先生方、保護者、地域の皆様の応援をうけて出発します。

全国大会の様子は、インターネット配信される予定です。「マーチング全国大会2018」でご覧いただけます。本校出演は、12:08頃となっています。

授業観察より 音楽科

画像1
画像2
画像3
5年1組が、音楽科で鑑賞の学習をしました。曲は「剣の舞」です。
曲を繰り返し聴き、映像を見て、どんな楽器が使われていて、どんな感じを受けるか話し合いました。

曲の冒頭部分にある「音楽の会話 問いと答え」を先生から教えていただき、問いと答えを身体表現していきました。

その後、「剣の舞」の特徴について、考えていきました。「短い間に山と谷があり、楽器が激しく対話しているようだった。」などと、自分が感じた特徴を言葉で伝え合いました。学習したことを使いながら、感想を伝え合っていました。

授業観察から 6年2組

画像1
画像2
画像3
NHK for School「さんすう刑事ゼロ」を視聴し、2量が比例する場面で犯人が使ったトリックを見破るという授業でした。

見破ろうと意気込む児童には、映像全てが怪しく見えてくるようです。コインの数と重さ、当然比例する2量なのに、小数第一位までしか量ることができない量りであったために、誤差が生じてしまったというトリックでした。

見破ったトリックを説明することが本時のめあてでした。

おもちゃランド1

 2年生が1年生を招待をして、いろいろなゲームを楽しんでもらう時間です。2年生は、何か月も前からずっと計画を立ててきました。紙相撲、的当て、魚釣りなど、たくさんのゲームを用意しました。
 2年生の頑張る姿が、とてもお兄さん、お姉さんらしく頼もしく見えました。
画像1
画像2
画像3

おもちゃランド2

32のお店が並んでいます。時間を区切って、お店を回ります。
画像1
画像2
画像3

おもちゃランド3

2年生は、1年生に楽しんでもらおうと、一生懸命に活動していました。
画像1
画像2
画像3

教科研究会1

 広島市の教科研究会が開かれ、本校では3教科の授業が公開されました。
 4年5組では、学級活動の授業で、「ハッピークリスマスパーティーをしよう」の議題で話し合いをする場面が公開されました。司会や書記などの役割が分担され、提案理由に基づいてどんなゲームや準備を入れるかを話し合っていきました。
 授業後の協議会では、各小学校の先生方からたくさんのご指導をいただきました。そのご指導を基に、パーティーの開催に向けて話合いを進めていきます。
画像1
画像2
画像3

教科研究会2

 5年3組では道徳の授業を公開しました。「手品師」という教材文を通して「誠実な生き方とは」ということについてみんなで話し合いました。登場人物の気持ちに寄り添いながら、いろいろな考えを出し合うことができました。参加者が多く、廊下越しにも参観いただくほどでした。
画像1
画像2
画像3

教科研究会3

 6年1組では、言語数理運用科の授業が公開されました。「地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう」の単元で、担任と栄養教諭の二人で指導を行いました。子どもたちは、地場産物を使って栄養バランスのとれた学校給食を考え、絵や言葉を使って表していました。
画像1
画像2
画像3

教室掲示もクリスマス!

画像1
画像2
画像3
たんぽぽ学級の作品が、クリスマス仕様になっています。
教室前を通ると、気持ちがわくわくしてきます。

授業観察から たんぽぽ学級4組

画像1
画像2
画像3
「クッキー屋さんをしよう」の学習で、みんなで作ったクッキーの数や袋詰めした数を求める学習でした。

まずは、ペアになり全員で手分けしてクッキーの数を数えました。10の束、100の束と束を丁寧に作り、全部で216個作ったことが分かりました。
次は、3個入りの袋がいくつできたかを調べていきます。図に表してあるクッキーを3つずつくくり数えていく子、計算にできないか考える子、個々によって課題がちがいました。

仲間意識のある7名が、互いに声を掛け合いながら学習することができました。

今日の給食(12/13)

画像1
画像2
画像3
★小型バターパン・牛乳・ミートビーンズスパゲッティ・
                  フレンチサラダ★

 今日は、子どもたちの大好きなスパゲッティです。豚肉と一緒に、ひきわり大豆を入れ、野菜と一緒に煮込みました。デミグラスソースも入り、旨味たっぷりのおいしいスパゲッティになっています。豆が苦手な子が多いですが、今日のようにスパゲッティに入れると食べやすくなります。(写真)
 フレンチサラダは、ハム・キャベツ・きゅうりをボイルして手作りのフレンチドレッシングで和えました。酢・サラダ油・さとう・塩・こしょう・粉からしで作ったドレッシングは食べやすく、子どもたちにも人気のサラダです。(写真)
(栄養価:エネルギー612kcal タンパク質23.3g 塩分2.4g)

5年生理科「電磁石」

コイルの巻き数や乾電池の数を変えて、磁力の変化を観察します。電磁石に付く釘の数で磁力を比較していました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 全校集会  給食開始  学校納金1
1/10 なんかん学習クラブ(3年)

いじめ防止等のための基本方針

なんかんの取組

確認事項

各学年 年間学習計画

校長だより

学級懇談会資料

合唱クラブ30周年記念の会

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494