最新更新日:2024/05/02
本日:count up49
昨日:101
総数:742238
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

入学おめでとう その2

画像1
画像2
画像3
PTAよりプレゼントのノートをいただきました。6年生のお姉さんのお迎えの言葉が、とてもかっこよく聞こえたことでしょう。

入学おめでとう その3

画像1
画像2
画像3
6年生は、校友歌を歌ってくれました。1年生は初めて聴く校友歌に耳を傾けました。1年生の皆さんも早速練習します。

1年生が歌った「1年生になったら」も良く声が響きました。

入学おめでとう その4

画像1
画像2
画像3
式後、教室へ入りました。看板の所での写真撮影は、13時頃まで行われていました。改めて、ご入学おめでとうございます。

1年生のみなさん、明日から、車や自転車に気をつけて 元気に学校に来ましょう。楽しみに待っています。

特別な日の朝

画像1
画像2
小学校入学という一生に一度の日。本人にとってもご家族にとっても特別な日です。
早くから看板の前で写真を撮られています。記念の写真を残してあげてください。晴天で良かったです。

最初が肝心

画像1
画像2
画像3
各学級で、ふでばこの中を確認したり、望ましい返事の練習をしたりしています。
学級の立ち上げ時である最初が肝心です。身に付けたい大切なことを指導していきます。

登校2日目の板書

画像1
画像2
登校し教室に入って、先生からのメッセージを嬉しく受け取ったことと思います。

「ぼくたちの先生は、絵がすごく上手!」と自慢そうに教えてくれました。

ご入学おめでとうございます

画像1
画像2
画像3
本日、10:30から本校体育館において、平成30年度入学式を行います。保護者受付は、9:45から西側の脱靴室で開始します。例年、観音中学校の入学式に出席されてからでも、間に合うように中学校とは連携済みです。ご安心ください。

お子様のご入学をお祝いするように晴天に恵まれました。
今朝、早くから体育館入り口を清掃してくれている6年生の姿がありました。

明日は入学式 その1

画像1
画像2
画像3
6年生がつくってくれた入学式の会場を、先生たちで最終点検しています。

明日は入学式 その2

画像1
画像2
画像3
リハーサルもやってみました。気になったところは、再度打ち合わせを行います。
子供たちにとって一生に一度の小学校の入学式。思い出深いものになるように、教職員で力を合わせます。

入学式の準備 その1

画像1
画像2
画像3
6年生は、始業式後、明日の入学式の準備に取り掛かりました。
任された仕事は、進んで行う子供たちです。

入学式の準備 その2

画像1
画像2
画像3
6年生の力で一気に会場が出来上がり、歌の練習もしました。
明日は、初めて1年生が校友歌を聴きます。1年生に自慢の歌をお聞かせします。

学級開き その1

画像1
画像2
画像3
始業式が終わり、教室に入りました。
まずは、新しい担任の先生の話を聞きます。先生が子供たちとどんな学級にしたいと願っているのか、先生はどんな人なのか、子供たちは耳を傾けます。

学級開き その2

画像1
画像2
画像3
先生と子供たちの笑顔が見られます。

学級開き その3

画像1
画像2
画像3
新しく来られた先生には、やはり子供たちも興味津々です。

学級開き その4

画像1
画像2
画像3
最初が肝心。子供たちの話の聞き方には、どの先生も指導をされました。
人と自分を大事にするために、誰が話をされる時も大事に聞きます。

1年間の始まりの式

画像1
画像2
画像3
就任式に引き続き、始業式です。

校長先生から、「『友達』と『自分』を大事に、昨年までの学びの上に学びを積み重ねていきましょう。」と話がありました。
その後、先生方の紹介、新しい友達の紹介と続きました。

子供たちは、終始、話しが大事に聴けていました。

ようこそ なんかんへ

画像1
画像2
画像3
新しく10名の先生をお迎えしました。
新しくおいでになった先生方ともしっかりふれあい、たくさん学んでいきましょう。
6年生代表のお迎えの言葉、原稿なしで先生方の目を見ながらとても素敵でした。

今年もやります なんかんあたりまえ7カ条

画像1
画像2
画像3
就任式・始業式のために体育館に集合します。
「集合したら 黙ります」今年も継続できています。初日が気持ちよく始まります。

おはよう! 何組かな?

画像1
画像2
画像3
今日の子供たちの登校はとても早く、8時頃にはほとんどの児童が学校に到着していました。登校後は、グランド各所に貼りだしてある名簿を見て、学級を確認しました。

先生たちの準備はOKです

画像1
画像2
画像3
どの学級を見ても、皆さんを迎える新年度の準備は万全です。
全学級で揃える掲示物も机もロッカーもきちんと整備されています。

さあ、9日(月)、体調を整え、元気に登校しましょう。どんな出会いが待っているのか楽しみですね。昨年度までの成長の上に、一層できる・分かるを積み重ね、大きく成長する1年としていきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/11 2〜6年給食開始  清掃指導開始  1年コース別下校(〜13日)  身体測定(5,6年)
4/12 学力調査(2〜6年)(算数)  身体測定(3,4年)  諸調査票回収〆切
4/13 身体測定(2年)  ふれあい相談日
4/16 尿検査容器配付
4/17 6年全国学力・学習状況調査  尿検査回収日  1年給食開始
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494