最新更新日:2024/04/26
本日:count up103
昨日:263
総数:741063
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

4月からの力試し

画像1
画像2
今年度も研究教科を算数に据え、研究を進めてきています。

4月からの学力の定着度を図るために、全校で「標準学力調査」を実施しました。1年生にとっては、初めての本格的な学力調査です。

1か月ほどで、調査結果が返却されます。結果から定着の芳しくないところについては、年度末に再度学び直しを行っていきます。

本日(12/20)の健康観察から

画像1
インフルエンザやその他の疾患で欠席している児童は、学校全体で12名となっています。お子さんの健康管理、ありがとうございます。

今日のおそうじマイスター

画像1
画像2
もくもくと自分の仕事に向かっている児童がたくさんいます。観音ぶきは、定着しています。今日のお掃除マイスターを見つけました。冷たい水も気にしません。

4+3 じゃない!?

画像1
画像2
画像3
「バス停に人が並んでいます。けんさんの前に4人います。けんさんの後ろに3人います。全部で何人並んでいますか。」
今日の学習課題です。子供たちは「全部でだから、たし算です。」「式は、4+3です。」と予想を立てました。

しかし、その並んでいる様子を図に表すと、「8人いるよ!」「けんさんを忘れとる。」「○番目と○人は違います。」と今までの学習との違いに気が付きました。

気付いた後は、図に対応する式を考えていきました。隣の友達とも図と式を関連させながら上手に説明をすることができていました。

今日(12/19)の健康観察から

画像1
グラフが上向きになり、心配したインフルエンザの罹患者ですが、大きく増えることはありませんでした。一安心です。

本日(12/18)の健康観察から

画像1
本日、インフルエンザ罹患者が6名となりました。そのうち、4名は4年1組です。
4年生においては、マスク等で罹患防止をされるのもよいかと思います。感染の拡大を食い止めたいところです。

今日の給食(12/18)

画像1
画像2
画像3
★麦ごはん・すき焼き・いかのかわり天ぷら・
                  広島菜漬・牛乳★
 今日は寒い日に体が温まるすき焼きです。牛肉・焼き豆腐・焼麩・糸こんにゃく・白菜・たまねぎ・えのきたけ・白ネギ・春菊などたくさんの食材を甘辛い味付けにしました。(写真)子どもたちのだい好きな味で、残りも少なかったです。
 いかの天ぷらは、細長く切ったいかに衣をつけて油で揚げました。(写真)からっと揚げた天ぷらも、子どもたちに大人気でした。広島菜をそえて、色あいもきれいな一皿になりました。
(栄養価:エネルギー600kcal タンパク質24.1g 塩分2.2g)

マーチングバンドのみなさん おめでとう!

12/16(土)、さいたまスーパーアリーナで行われた第45回マーチングバンド全国大会において、本校マーチングバンドが銀賞を受賞しました。

たくさんの保護者や地域の皆様のおかげで、大会に出場し、練習してきた成果を発揮することができました。応援していただきありがとうございました。

これからも地域の皆様に可愛がっていただけるバンドを目指して、活動を続けていきます。

南観音学区子ども会 大縄跳び大会 その1

画像1
画像2
画像3
気温は低めですが、抜けるような青空の下、南観音学区子ども会大縄跳び大会が行われました。単位子ども会毎にチームを組み、回数を競います。短い練習の中で、子供たちはすぐに「こつ」をつかんでいきました。

南観音学区子ども会 大縄跳び大会 その2

画像1
画像2
画像3
前半と後半の合計回数が多い、上位2つのチームが1月に行われる西区の大縄跳び大会に出場します。気持ちを合わせようと、上学年の児童が掛け声をかけます。ひっかかっても責めたりせず、どんどん挑戦していきます。なんかんの子の良いところです。

南観音学区子ども会 大縄跳び大会 その3

画像1
画像2
画像3
異学年の児童がチームを組み、上学年の子がリードしてスポーツに親しむ経験は、学校の中ではなかなかできません。子ども会ならではです。
お世話してくださる保護者・地域の皆様のおかげで、楽しく会は終了しました。

本日(12/15)の健康観察

画像1
インフルエンザ罹患者には大きな変化はありません。ただ、「発熱」「かぜ」という欠席理由の子が増えています。
土日、人が集まる所へ出かけなくてはならない時は、マスクの着用など予防をお願いします。

今日の給食(12/15)

画像1
画像2
画像3
★キャロットピラフ・鶏肉のから揚げ・レモンあえ・
        野菜スープ・ショートケーキ・牛乳★
 今日は、子どもたちが楽しみにしていたクリスマスメニューです。
 クリスマス料理の定番、鶏肉のから揚げは、鶏手羽中肉をガーリックと塩・こしょうで味付けをして油で揚げました。(写真)
 レモンあえは、キャベツをさっとゆがいてレモン果汁であえています。さわやかなレモンの香りがから揚げによく合います。
 野菜スープは、たまねぎ・白菜・にんじん・コーン・ぶなしめじ・セロリーなどたくさんの野菜が入っています。
 給食の時間、1,2年生とたんぽぽ学級へサンタさんとトナカイさんがケーキを持ってきてくれました。子どもたちは、サンタさんたちの登場に大喜びでした。(写真)
(栄養価:エネルギー705kcal タンパク質23.5g 塩分2.9g)
 

行ってきます!

画像1
画像2
明日、さいたまで行われる全国大会にむけて、マーチングバンドが出発しました。
みんな元気に出発できたことが喜びです。大きなステージで、輝いてくることでしょう。
行ってらっしゃい!

おもちゃランドへようこそ! その1

画像1
画像2
画像3
2年生の手作りおもちゃが出来上がりました。
今日は、1年生を招いて一緒に遊びます。

おもちゃランドへようこそ! その2

画像1
画像2
画像3
きちんとルールを説明し、それを1年生も聞いてくれています。
手作りおもちゃのレパートリーの多さには、驚きです。やはり子どもは遊びの天才です。

おもちゃランドへようこそ! その3

画像1
画像2
画像3
2つの学年の児童が、自然によい交流をしています。

おもちゃランドへようこそ! その4

画像1
画像2
画像3
昨年は、自分たちが招いてもらう立場でした。昨年やってもらったことをもとに、自分たちでよく工夫した遊びを作り上げました。優しくルールを教えてあげる姿が素敵でした。

今日(12/14)の健康観察

画像1
本日の健康観察の結果をまとめたものです。このまま元気に12月を終えたいものです。

準備はOK!

画像1
画像2
マーチングバンドの児童は、明日の午後から全国大会の会場である、さいたまスーパーアリーナへ向けて出発します。今日の午後、トラックへ楽器を運び入れ、全ての準備が整いました。後は、体調を整え、4月から練習してきたことを十分に発揮してきてくれることを祈っています。頑張れ!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/14 全体朝会、ミュージックタイム  参観懇談(1,2年、たんぽぽ)  ふれあい相談日
2/15 委員会活動(5h)  学校納金(2回目)
2/16 参観懇談(3,4年) 
2/19 なんかんパトロール

緊急時の対応について

学校生活のきまり

いじめ防止等のための基本方針

SNSについて

H29 学校経営全体構想

南観音小学校の取組

弾道ミサイルが落下等する可能性がある場合の対応について

H29 学校だより

H29 平和への誓い

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494