最新更新日:2024/04/26
本日:count up81
昨日:263
総数:741041
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

健康観察の集計(1/19)

画像1
インフルエンザ感染による欠席も病気欠席も、横ばいといったところです。
ここ数年、連休明けに突然、学級閉鎖ということがあります。土日に人が集まるところに行かなくてはならない場合は、マスク着用、外から帰ったら手洗い・うがいをよろしくお願いします。

健康観察の集計(1/18)

画像1
画像2
保健室の先生が、毎日先生たちに見えるように集計をしてくださいます。グラフが右上がりなのが、とにかく気掛かりです。

市内の小学校の学級閉鎖等の状況も、一緒に貼りだしてくださいました。多くの学校で閉鎖の措置をとっていることがわかります。

学級対抗リレー大会 2年生

画像1
画像2
画像3
体育委員会の主催で、大休憩、学年ごとに学級対抗のリレー大会を行います。
寒い時ですが、屋外で元気に体を動かそうという意図です。
今日は、2年生。声援が大きく響きました。

お話を聞いて

画像1
画像2
画像3
「おむすび ころりん」のお話を聞いて、想像して描いた絵です。
どの子の作品も豊かに仕上がっています。掲示板いっぱいにお話の世界がひろがっています。

今日の給食(1/18)

画像1
画像2
★パン・イチゴジャム・カリフラワーのクリーム煮・
                 野菜ソテー・牛乳★
 
 今日は、旬のカリフラワーを使用したカリフラワーのクリーム煮です。カリフラワーは小房に分けて、酢を少量入れてさっとボイルし、最後に入れます。そうすることで、きれいにクリーム煮がしあがります。寒いこの時季、ビタミンCもしっかり摂ることができ、体もあたたまる一品です。
 野菜ソテーは、ベーコン・小松菜・キャベツ・にんじんを炒め合わせました。色の濃い野菜の小松菜も、今が旬でカロテンやビタミンCが多く含まれます。がんばって残さず食べてもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー627kcal タンパク質22.8g 塩分2.4g)

整理整頓

画像1
画像2
トイレの掃除道具が、使いやすく整頓されています。
どちらのトイレも5年生が担当です。もくもく掃除に取り組んで、掃除道具入れの中も変わってきました。

NANKAN HISTORY (5年)

画像1
画像2
 5年生の総合的な学習の時間の学習では、現在「広島西飛行場跡地」の開発計画を立てています。子どもたちは、自分たちが、「飛行場跡地」にどんな施設を建てたいか、様々な視点を持って考えています。

 子どもたちの開発計画が、少しずつ形になってきました。5年2組では、クラス内で発表会を開きました。みんなでアドバイスを出し合い、改善してよりよい開発を考えていきます。

健康観察の集約(1/17)

画像1
本日の健康観察の集約です。残念ながら、インフルエンザ罹患児童は、日に日に増えています。今日は全校で18人。全学年の児童に罹患者はいます。

爆発的な感染は、食い止めたいものです。


英語クイズ作成中

画像1
画像2
画像3
英語で4ヒントクイズをつくっています。もちろん出題は英語。挿絵をヒントにクイズを出していきます。さすが6年。クイズのルールはしっかり理解しているようです。

飛行場跡地利用

画像1
画像2
南観音の学区の中には、広島空港の跡地があります。県と市が跡地利用については、大枠を示されたところです。子供たちも総合的な学習の時間に、視点をもって跡地利用を考えています。

南観音の昔の様子から調べ学習をしてきた子供たちですが、私たちの故郷の未来を考えてみました。明日の教科研究会(生活科・総合)では、跡地利用の学習について、授業公開をします。市内の先生方に実践をみていただき、ご意見をいただこうと思います。

昔遊び たこあげ・福笑い

画像1
画像2
画像3
たこと福笑いを作成中です。どちらも確かに昔遊び。福笑いは友達と早速、目を閉じて試していました。大笑いの福笑いです。

かさは くるくる シュッ

画像1
画像2
画像3
「なんかん当たり前7カ条」の6つめ、「かさは くるくるシュッ とかさたてへ」。ほとんどの児童ができるようになりました。「くるくる」してなかった傘は、全校で3本だけと聞きました。まさに、当たり前になりつつあります。

健康観察の集計(1/16)

画像1
本日の健康観察の集計です。昨日、発熱等で欠席していた児童が、医師の診断でインフルエンザ罹患であることが判明し、昨日に比べ少し罹患者が増えています。6年生以外には、罹患者がいます。

マスクをしての登校をお勧めします。

今日の給食(1/16)

画像1
画像2
画像3
 ★広島カレー(ビーフ) 三色ソテー 
               食育ミックス 牛乳★
 今日は、子どもたちに人気の広島カレーです。広島市オリジナルの広島カレーは、カレールウが手作りです。小麦粉とサラダ油を40分くらいじっくりと弱火で炒めて作ります。(写真)カレー粉を最後に入れて仕上げますが、カレーの良い香りが校内にも広がります。ランチルームでも、子どもたちは、おいしそうに食べていました。(写真)
 三色ソテーは、ウインナー・ほうれん草・ホールコーンを炒め合わせました。こちらも、人気のメニューです。
 食育ミックスは、乾燥切り昆布と煎り大豆・かえりいりこを混ぜました。味付けせず、素材の薄い塩味だけでおいしく食べられます。
(栄養価:エネルギー661kcal タンパク質21.5g 塩分2.0g)

パッと明るく!

画像1
正面玄関の古い蛍光灯を交換してもらっています。
北側で、なんとなく薄暗い玄関が、明るくなりました。

トイレ掃除マイスター 発見!

画像1
画像2
画像3
4年生以上がトイレの掃除をします。

今日は、5・6年生のトイレ掃除マイスターを発見しました。
大小2つのブラシを使い分け、便器を掃除する児童、仕上げに便器をぞうきんで拭く児童、水の出口をきれいにする児童など、短時間で発見しました。

見事な掃除ぶりに感激です。

組み合わせ

画像1
画像2
画像3
4チームの対戦の組み合わせを、落ちや重なりがないように調べる方法を考えています。
全てを書き出し重なりを消す方法、対戦表に表す方法も考えています。
落ちや重なりのない方法を説明し合い、吟味しています。

句会をひらこう

画像1
画像2
画像3
冬の季語を入れて全員が俳句をつくりました。互いがつくった俳句を読みあい、良いと思った俳句について感想を伝え合っています。

作者の思いとは違うかも知れませんが、受け手の思いを作者も聴きました。互いの句を認め合い、感想に対しても「同じです。」などという、温かなつぶやきが聞こえました。


緊急時に備えて

画像1
画像2
画像3
地震を想定した避難訓練を行いました。揺れがおさまって、決まられた場所へ「おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない」で避難しました。840人を超える児童が避難にかかった時間は5分6秒です。

日頃から、先生の指示に従う、放送を聞く、廊下を歩くことが自分や仲間の大事な命を守ることにつながることを確認しました。

上靴についた砂を落とすための雑巾を、進んで片づけてくれていた6年生が素敵でした。

健康観察の集計(1/15)

画像1
本日の健康観察の集計です。インフルエンザ罹患者が10名と、先週と比べると増えてきています。気になるのが、インフルエンザA型とB型が混在していることです。B型のほうが、若干多いようです。

寒さが厳しくなり、罹患者が少し増えています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/14 全体朝会、ミュージックタイム  参観懇談(1,2年、たんぽぽ)  ふれあい相談日
2/15 委員会活動(5h)  学校納金(2回目)
2/16 参観懇談(3,4年) 
2/19 なんかんパトロール

緊急時の対応について

学校生活のきまり

いじめ防止等のための基本方針

SNSについて

H29 学校経営全体構想

南観音小学校の取組

弾道ミサイルが落下等する可能性がある場合の対応について

H29 学校だより

H29 平和への誓い

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494