最新更新日:2024/05/20
本日:count up13
昨日:206
総数:744633
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

大豊作でした

 10月31日(火),1・2年生と一緒に芋ほりに行きました。
 岩田さんの畑に着くと,芋のつるが元気に延びていて子どもたちはびっくりしていました。
 畑の中に入って抜いてみると,大きな芋が採れました。それだけでなく土の中にもたくさん芋が埋まっていました。その様子を見て,子どもたちはとっても笑顔になりました。
 帰りに「何を作って食べようかな〜。」と話しながら帰りました。みんなで話し合いをして,おいしい芋料理を作りたいと考えています。
 何より,春から芋の世話をしてくださった岩田さんに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

すてきでしたよ

画像1
画像2
画像3
今日から、合唱を聴き合う会のビデオ放送が始まりました。まずは、1年生からです。
1年生は自分たちのビデオを観て、大喜び。一緒に踊っているクラスもありました。

障害者(児)理解教育

画像1
画像2
画像3
手話サークル麦の方においでいただいて、聴覚を失った方が日常生活の中で、どんな困り感を抱いておられるのかを知り、私たちに何かできることはないかを考える機会をもちました。

日常生活の中で、困られることについてうかがいました。確かに聴力のある私たちには、思いが及ばなかったところです。簡単な手話も教えていただき、最後には、手話で「ありがとうございました」を伝えました。

多様な「違い」を理解するきっかけとなりました。

墨絵に挑戦

画像1
画像2
画像3
墨汁を使って、墨絵に挑戦です。
1色の墨汁に濃淡をつけ、竹を描いていきます。
伝統文化に少し触れたような気持ちになりました。

今日の給食(11/1)

画像1
画像2
  ★ごはん・麻婆豆腐・ほうれん草サラダ・牛乳★
 11月最初の献立は、子どもたちの大好きな麻婆豆腐です。豆腐の他、牛肉・豚肉・たまねぎ・にんじん・にらなど、たくさんの食材が入っています。豆板醤や赤みそで味付けをしているので、少しピリ辛でごはんのすすむおかずです。(写真)
 ほうれん草サラダは、ほうれん草・きゅうり・にんじんをゆがいて、焼き豚といっしょに手作りドレッシングであえます。生姜の絞り汁も入り、さっぱりした、色鮮やかなサラダになりました。
(栄養価:エネルギー580kcal タンパク質25.3g 塩分2g)
 

ギコギコ トントン

画像1
画像2
画像3
図画工作科で、柔らかい木で作品作りを始めました。
のこぎりや金槌を使って、作品作りに励んでいます。
初めて使う道具なのではないでしょうか?子供たちは真剣です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/29 6年こころの劇場
11/30 観音中学校区公開研究会(南観音小、観音小、天満小)

学校だより

緊急時の対応について

学校生活のきまり

いじめ防止等のための基本方針

SNSについて

H29 学校経営全体構想

南観音小学校の取組

弾道ミサイルが落下等する可能性がある場合の対応について

H29 学校だより

H29 平和への誓い

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494