最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:150
総数:741123
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

午前の活動2

画像1画像2
もう一方の活動は、ドッジビー。ドッジボールのボールが、フリスビーにかわったものです。いつもと勝手が違い、ずいぶん投げにくそうでしたが、子どもたちの大きな歓声が聞こえてくるひとときでした。

午前の活動1

画像1画像2画像3
午前の活動は、前半は1・2組が焼き杉、3・4組がドッチビーです。
焼き杉は、杉の板を焼き、冷まし、磨いて仕上げます。
素敵な壁掛けになることでしょう。

朝食2

画像1
今朝のメニューは、海苔、シャケ、味噌汁、ごはんなどの和食でした。
先生方がお茶をついで下さった水筒を持って、部屋に戻ります。

朝食!

画像1画像2
今日と明日は、食事は食堂になります。
食事係が配膳し、席につき、「いただきます」。おかわりする子もたくさんいます。
活動のエネルギーになるものなので、しっかり食べておいてほしいと思います。

野外活動2日目

画像1画像2
おはようございます。
体育館で朝の集いがありました。
少し眠そうですが、集まり方は上手でした。
今日の活動も、元気で頑張っていきたいと思います。

班長・室長会 1日目

画像1画像2
第一研修室という広い部屋で、1日目の班長・室長会がありました。
今日の良かった点、直すべき点を出し合い、あすへの行動へ繋ぎます。
それぞれの部屋に帰り、みんなに上手に伝えてくれることを期待しています。

キャンプファイヤーの練習

画像1画像2
明日夜のキャンプファイヤーで踊る「マイムマイム」の練習をしています。
全員で大きな輪を作り、右に左に、前に後ろに跳び跳ねています。
すごい盛り上がりです♪

靴はトンと 靴箱へ

画像1画像2
学校でやっていることが、三滝でもできています。花丸です。

野外炊飯5

画像1画像2
カレー、サラダ、デザートのゼリーを、おいしくいただきました。お腹いっぱいになりました。
さあ、片付けです。鍋洗いも、かまどの灰の片付けもやります。最後までやりきりましょう!

野外炊飯4

画像1画像2画像3
カレーとサラダが出来上がりました。
みんなの努力の結晶です。

野外炊飯4

画像1画像2
完成しました!
カレーとサラダです。
屋外で、しかもみんなで協力して作った料理は、きっとすごくおいしいことでしょう!

野外炊飯3

画像1画像2
煙が目にしみます。
ごはんが炊けました。
副菜のサラダも準備中です。

野外炊飯2

画像1画像2
薪を組んで、火をおこします。牛乳パックをたきつけにして火をつけると、意外に早く火がつきました。
鍋には、焦げ付きを減らすための、魔法の液を塗ってもらいます。

野外炊飯1

画像1画像2
今夜の晩御飯作りが始まりました。
ニンジン、タマネギ、ジャガイモ,,,皮を剥いたり刻んだりしています。
今夜のメニューは何でしょう?

無題

画像1画像2
入所式です。
自然の家の方に、注意事項を聞いたり、あいさつをしたりしました。

三日間お世話になります。

炊飯場に向かいます

画像1画像2
炊飯場は、山道を少し登ったところです。
ちょっとした山登りをしながら、向かいます。

屋上防水工事が始まりました

画像1
4階の雨漏りを修繕していただくための、屋上防水工事が始まりました。
正門から入った校舎北側に足場をつくっているところです。夏季休業中の工事となります。通行の妨げになることもあるかも分かりませんが、ご理解の上、ご協力よろしくお願いします。

野外活動へgo!

画像1
画像2
画像3
バスに乗り込みました。
三滝少年自然の家へ向けて出発します。ただいまの気温は34度。体調管理には気を付けていきます。

出発式

画像1画像2画像3
暑い中、とても良い姿勢で、静かに話を聞くことができました。

五年生野外活動 続々集合しています!

画像1画像2
 

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/25 いじめアンケート(〜25日)  なんかんパトロール(14:30〜)
9/26 家庭学習カード(〜10/1)
9/27 4年校外学習(子ども文化科学館・郷土資料館)
9/28 クラブ活動(5h)
9/29 観音中学校区公開授業研究会(観音中)13:30下校

緊急時の対応について

学校生活のきまり

いじめ防止等のための基本方針

SNSについて

H29 学校経営全体構想

南観音小学校の取組

弾道ミサイルが落下等する可能性がある場合の対応について

H29 学校だより

H29 平和への誓い

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494