最新更新日:2024/04/26
本日:count up163
昨日:255
総数:740860
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

ながりんぴっく 開催!

画像1画像2
 「長さは,はしをそろえてくらべるよ。」
 「輪飾りをつくって,どっちが長いかくらべるよ。競争だ!」
 昨年の研究を生かし,今年も算数科の「ながさくらべ」の学習は「ながりんぴっく」として取り組んでいます。
 課題をクリアできれば,金メダルのシールがもらえます。
 「今日はどんなことをするのかな?」
 わくわくしながら学習に向かっています。
 目指せ!金メダル!
 

今日のおそうじマイスター

画像1
画像2
画像3
お掃除の様子をみてみると、校内にたくさんのおそうじマイスターがいます。
水が散らないように低く流したり、ホースをきれいに片づけたり、ガムテープでほこりをとったり、素敵な子供たちを発見しました。

図書を寄贈していただきました

画像1
第一生命社員の皆様の善意で、地域貢献活動として県内の小学校に図書を寄贈しておられます。今年度、本校に寄贈していただきました。
社員の皆様、子供たちのためにありがとうございました。有効活用させていただきます。

やりたかった給食当番 その1

画像1
画像2
画像3
4月から6年生のお兄さん・お姉さんにやってもらった給食当番。
今日からは、真新しい給食着を着て、自分たちで頑張ります。

まずは、机拭きです。すべての机が丁寧に拭かれました。待っている児童は、絵本を読んだり、計算カードをめくったり。待つ児童も上手です。

やりたかった給食当番 その2

画像1
画像2
画像3
さあ、配膳です。配膳台にどのように置くのか、どのくらいずつ配膳していくのか、先生に教えてもらい、注ぎ分けていきます。

こぼすことなく、怪我をすることもありませんでした。お兄さん・お姉さんにやってもらっているのをじっと見ていたからかも分かりません。

9/1 インフルエンザによる欠席状況

9/1のインフルエンザによる欠席状況をお知らせします。
本日、インフルエンザ罹患による欠席者は、10名です。
昨日の状況とあまり変化はありません。潜伏期間をおいて、週明けがどのような状況になるのか心配しています。
体調の変化を感じられた際には、医師による診察をお勧めします。

応募作品 発送します

画像1
画像2
子供たちが応募をしようと夏休みの間に仕上げてきた作品が、1階理科室にたくさん集められました。その発送作業を先生方がしているところです。

絵画、ポスター、習字、作文など、それぞれ得意なところで頑張ってきました。1つ残らず全て発送します。

自分の仕事に責任もって もくもく掃除

画像1
画像2
画像3
自分の仕事に責任をもち、やりとげる気持ちよさを味わおうと取り組んでいるのが、「もくもく掃除」。下学年の児童も「黙って」がずいぶん意識できています。自分の仕事ができたら、互いの仕事に気遣いながら掃除ができるといいですね。

調べ学習 始めます

画像1
画像2
総合的な学習の時間に、観音ねぎの学習をしています。
今日は、パソコンを使って、インターネットで調べ学習をする方法を学びました。

「いろんなねぎがあるよ!」と検索結果をみて、子供たちが声をあげていました。

インフルエンザによる欠席が増えています

画像1
8/31(木)、インフルエンザによる欠席が11人となりました。今のところは、1,2年生が中心です。兄弟姉妹関係もありますから、感染拡大が十分に考えられます。

暑い時ですが、教室の換気等にも気を配り、手洗いの声掛けも行っています。本日、長子にご家庭へのお願いの手紙も持ち帰らせます。お子さんの体調の変化には、十分気をつけてあげてください。ご心配をおかけします。


お子さんの体調管理をお願いします

8/30(水)、低学年を中心に、風邪・発熱等による欠席が増えました。中には、インフルエンザA型に罹患している児童もいます。新たな感染を防ぐためにも以下の点にご留意ください。


1 朝、発熱がある場合には、登校は控え、受診をお勧めします。

2 受診した際には、現在の学校の状況をお伝えください。

3 登校後、急な体調変化で迎えをお願いすることがあるかもわかりません。
  連絡がつくようにしておいてください。

食品の産地調べ

画像1
画像2
画像3
たくさんの食品がありますが、その産地がどこなのか、新聞広告を使って調べているところです。

「北海道産が多いよ。」「外国産が結構ある。」などと、気付きを口にしながら、班ごとに切り抜いた広告を白地図に貼っていきます。自分たちの暮らしを支える身近な食品が、どのような場で生産されているのか、一目瞭然です。

夏休みのスピーチ

画像1
画像2
画像3
グループで夏休みのスピーチをしています。友達のスピーチを聞いて、必ず質問をし、スピーチをした人が感想を話す、という一往復半のやりとりをしています。

与えられた視点に沿って、10程度の文章が話せるようにがめあてです。

いい表情で聞く、話すができています。

最初が肝心! 帯時間再開 その1

画像1
画像2
画像3
夏休み明け、今日から朝の帯時間の学習を再開しました。
音読から、プリント学習の流れは、1年間変わりません。

最初が肝心! 帯時間再開 その2

画像1
画像2
画像3
難しいところは、先生に助けてもらいます。
たった15分ですが、登校する日が200日とすると3000分。50時間にもなります。有効に使いたい時間です。

いい汗かきました

画像1
画像2
画像3
午後からPTAソフトバレーボール大会が開催されました。各学年が1チームずつつくり、総当たり戦で対戦します。学年チームの中に教員も入ります。

共に喜んだり、笑ったり、いい親睦の時間になりました。PTA保体部の皆様、お世話いただきありがとうございました。怪我なく終わり、ホッとしました。

やった! 全員提出!

画像1
画像2
6年1組です。先生がノートを数えておられる様子を固唾をのんで、子供たちが見守っています。数え終わられると、子供たちから歓声と拍手がおこりました。
「みんな提出できてるね。流石だね。」と誉めてもらっていました。夏休みの宿題、全員提出できたようです。よくやりきったね。

話したいな 聞きたいな

画像1
画像2
画像3
1年生と3年生の教室で、自分が夏休みに体験したことを話し、聞き合う活動をしていました。どんな経験をしたのか、当然興味があります。しっかり話す人に目線が注がれていました。

平和について考えよう その1

画像1
画像2
画像3
8/5(土)、企画運営委員会の児童が二校慰霊祭に行き、全校児童が折った折り鶴を捧げ、哀悼の意を表してきたことを報告しました。

その後、校長先生から、南観音小学校の前身である「観音国民学校」が昭和20年8月6日、原爆が投下されてからどのような悲惨な状況であったのか事実を聞きました。

私たちには、核兵器をすぐに地球上からなくす力はありません。
まずは、小さな教室の中にいる考え方も特徴も異なる人を受け入れること、相手を大事に思って、人の話をしっかり聞くこと。小さな教室の中で、人が大事にできる自分になっていきたいものです。

平和について考えよう その2

画像1
画像2
画像3
本校のリーダーである6年生は、平和な世界を実現していくために自分にできることはなんだろうと真剣に考えました。それを作文にし、教育委員会が行う「ピースサミット2017」に応募しました。

市内から1万を超える作文が集まり、審査で20人に絞られました。その中の1人に選ばれた6年生が南観音小にいます。自分たちのリーダーがどのような考えをもっているのか、聞かせてもらいました。

この平和集会で自分が何を思い、何を考えたか、それぞれが教室で感想を書きました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/4 登校指導(7:50〜8:20)  避難訓練(津波)  5年身体測定
9/5 4年身体測定  5年校外学習(マツダ・平和公園)  学校納金(1回目)
9/6 3年身体測定  
9/7 2年身体測定  委員会活動(5h)
9/8 1年身体測定  6年租税教室  プール指導終了

学校生活のきまり

いじめ防止等のための基本方針

SNSについて

H29 学校経営全体構想

南観音小学校の取組

弾道ミサイルが落下等する可能性がある場合の対応について

H29 学校だより

H29 平和への誓い

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494