最新更新日:2024/04/26
本日:count up174
昨日:255
総数:740871
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

防犯研修

画像1
画像2
画像3
不審者が校内に侵入してしまった際の対処法について研修を行いました。
さすまただけでなく、身近にあるものを使って、警察に来てもらうまでの時間をいかにもたせるかというものです。子供たちや先生方の命を守るためにできることを研修しました。

まずは、「来校者には声をかける」ことを徹底していきます。

なんかんサマースクール3日目 その1

画像1
画像2
画像3
ポイントを絞って学習する「繰り返し学びコース」、九九をしっかりマスターする「九九ばっちりコース」の様子です。子供たちは、「こんなにプリントやったよ。全部やった!」「7、8の段が言えるようになったよ!」と、自分の成果を喜んでいます。

できるようになること、分かることが増えることは、本当にうれしいことです。

なんかんサマースクール3日目 その2

画像1
画像2
画像3
「算数博士コース」の学習です。工夫された良問ぞろいのコースでした。それだけに分かった時の喜びは大きなものがあります。「意外に楽しかった。」というのは子供たちの正直な感想だろうと思います。

解決する喜びを味わった子供たちでした。

伸びる夏です

画像1
画像2
画像3
長い息を必要とする曲もありますが、今年の曲がずいぶん演奏できるようになりました。毎年、夏の練習で子供たちは大きく飛躍します。夏休みが終わる頃の演奏が楽しみです。

伸びる夏です その2

画像1
画像2
画像3
学年があがりたくましさを増した子、今年入部した子、今年新たな楽器に挑戦する子と様々です。ただ、どの子も自分の演奏を極めていこうと懸命です。

7/25(火) 午後のプール開放中止

本日(7/25)午後、Bグループ以降のプール開放を、悪天候のため中止とします。
どうぞよろしくお願いします。

なんかんサマースクール2日目 その1

画像1
画像2
画像3
それぞれのコースに分かれて、学習しています。
どの子からもできるようになりたい、分かるようになりたい、という気持ちが伝わってきます。

なんかんサマースクール2日目 その2

画像1
画像2
画像3
1・3・4年生が、学習の時間です。2・5・6年生は、体力の向上を目指し水泳を頑張っています。

朝練習やってます

画像1
画像2
画像3
合唱クラブの子供たちが、朝練習をしています。
まずは、発声の基本練習からです。身体をしっかり使って発声出来るように取り組んでいます。

なんかんサマースクール開校! その4

画像1
画像2
画像3
5・6年生対象の「算数博士コース」です。
今日は、クイズ形式で数の列の法則を見つけていきました。
互いに作った問題は、難問続きでしたが、法則を見つけると「分かった!」と良い表情に変わります。
算数の面白さ、解けた嬉しさを味わっていきましょう。

なんかんサマースクール開校! その3

画像1
画像2
画像3
「繰り返し学びコース」の様子です。是非、できるようになって欲しいことに絞って、学習を進めます。真面目に取り組んでいます。

なんかんサマースクール開校! その2

画像1
画像2
画像3
苦手な事にも我慢してチャレンジしていきます。きっと「できた」が増えることでしょう。

なんかんサマースクール開校! その1

画像1
画像2
画像3
学力の向上と体力の向上の7つのコースに分けてサマースクールを開校しました。
まずは、水泳。水泳教室と水泳記録会練習コースです。少ない人数の中で、先生たちの目がより行き届きます。
「できた!」が積み上がるサマースクールにしていきましょう。

健闘しました その1

画像1
画像2
画像3
7/23(日)、草津球場で「第38回西区子ども会 夏季球技大会」が行われました。
ソフトボールの部に、南観音学区から南観音学区連合子ども会が出場し、己斐学区連合子ども会と戦いました。

健闘しました その2

画像1
画像2
画像3
引き締まった投手戦が続きましたが、結果は1つのチャンスを生かした己斐学区の勝利でした。ただ、仲間と絶えず声を掛け合い、ベンチにいる子供たちも精一杯雰囲気を盛り上げる温かなものがあるいいチームです。

たくさんの方々に支えていただきながら、好きなことに思いきり打ち込んでいる幸せな子供たちです。

個人懇談会 実施します その2

画像1
画像2
画像3
待っていただく間に、学校評価アンケートのご記入をよろしくお願いします。本校取組を振り返る大切な資料となります。
1階脱靴室には、忘れ物を置いています。お子さんの物があれば、お持ち帰りください。

個人懇談会 実施します

画像1
画像2
画像3
4月からのお子さんの様子をみさせていただき、個々の伸びや一層力を入れていきたい点等をお話させていただきます。おうちの皆様もご心配なこと等おありでしたら、是非ご相談ください。

1階中央脱靴室には、自由研究の仕方を紹介するコーナーもあります。ご覧になってください。

部活交流会、お世話になりました

画像1
画像2
画像3
本校卒業生が、部活交流会の際に、6年生が中学生と一緒に撮ってもらった写真を持参してくれました。全ての写真の横には、「中学校に入ったら一緒に部活を頑張ろう!」とメッセージが添えられています。中学校への期待が膨らむような掲示物になっています。

6年生の皆さん、夏休み明けの登校を楽しみにしていてください。

お手紙をいただきました

画像1
 先日,たんぽぽ2組で作ったピザをいろんな先生に食べていただきました。うまく会えた先生からは「おいしかった。」「ありがとう。」など,いろいろ温かい言葉をいただきました。
 その他の先生方から,さまざまなお手紙をいただきました。子どもたちもとってもうれしそうに読んでいました。

オクラの料理 〜たんぽぽ1組〜

画像1
 オクラをゆでて種を取り,トマトを湯剥きしたものを塩レモンで和えました。
 さっぱりした味でみんな喜んで食べていました。

画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/26 サマースクール・水泳教室3(8:40〜11:30)
7/27 5年野外活動(1日目)
7/28 5年野外活動(2日目)
7/29 5年野外活動(3日目)
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494