最新更新日:2024/04/25
本日:count up136
昨日:255
総数:740833
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

ありがとうさようなら集会 その1

卒業式まであと少し。
全校児童で卒業をお祝いし、別れを惜しむ「ありがとうさようなら集会」が行われました。この日のために各学年が練習してきた歌やダンスを思いっきり表現してくれました。
 1年生から5年生まで体育館に集合し、いよいよ卒業生の入場です。そして、恒例の卒業生代表によるくす玉割り。「卒業おめでとう」
画像1
画像2
画像3

ありがとうさようなら集会 その2

画像1
画像2
画像3
 1年生は「きみとぼくのラララ」を歌ってくれました。ステージにいる卒業生に届けとばかり、思い切り息を吸い、全身を震わせて歌っていました。一緒にすごした時間を思い出すかのように、6年生はみんな笑顔になっていました。最後に1年生からのメッセージが見事に6年生に届きました。「ありがとう」

ありがとうさようなら集会 その3

画像1
画像2
画像3
2年生は「友よ〜この先もずっと…」の歌に合わせてダンスを披露してくれました。手には鮮やかな手袋をつけて元気いっぱいに表現していました。曲の途中には、隊形を変化させたり、掛け声をかけたりして盛り上げてくれました。また、ダンスの前には、友達と別れる不安を取り除こうと励ます内容の寸劇も見事でした。

ありがとうさようなら集会 その4

画像1
画像2
画像3
 3年生はソプラノリコーダーと太鼓による「たいこばやし」を披露してくれました。締太鼓のテンポに合わせて、リコーダーの音色が響き、樽太鼓のリズムが広がります。樽太鼓の打ち手の動作もかっこうよくきまっていました。

ありがとうさようなら集会 その5

画像1
画像2
画像3
4年生は揃いのはっぴをひるがえし、「なんかんソーラン」を披露してくれました。3年生の発表の後、素早くはっぴをまとい、勇壮に6年生の前へと整列しました。しっかりと足を踏ん張り見事な舞を見せてくれました。

ありがとうさようなら集会 その6

画像1
画像2
画像3
5年生は「変わらないもの」を歌ってくれました。1番の歌詞を6年生に感謝の気持ちを伝える歌詞に代え、歌詞を6年生にも見えるようにプロジェクターで映し出していました。曲の最後には6年生の担任からのメッセージが…。見事な演出を見せてくれました。

ありがとうさようなら集会 その7

画像1
画像2
画像3
いよいよ卒業生の発表です。5年生までの発表をじっと見ていた体制からサーッと静かに広がり、先ずは息の合った「ボディーパーカッション」を披露してくれました。目の前で繰り広げられる動きに1,2年生は固まっていました。その後、しっとりと「さくら」を歌い上げてくれました。歌い終わった後は感涙。

ありがとうさようなら集会 その8

全ての発表が終わり、校長先生より「6年生のやる気スイッチを見せてもらった」とお話をいただきました。5、6校時を通しての発表時間でしたが、5年生のスムーズな進行と各学年のすばらしい発表であっという間の「ありがとうさよなら集会」でした。在校生にも卒業生にも心に残るあったかい時間でした。
画像1
画像2
画像3

だいこんのピリカラ丼

画像1
《2月22日(水)の献立》
*だいこんのピリカラ丼 牛乳 ナムル チーズ*

 だいこんをたっぷり使っただいこんのピリカラ丼でした。低学年でも「全然ピリカラじゃあなかったよ!」と言っていました。ナムルもさっぱりしていて好評でした。
 野菜をたっぷり使った組み合わせなのに、とてもよく食べていました。

長縄週間 〜2/24

画像1
画像2
画像3
先週から子供たちは長縄跳びに取り組み、学級で跳べた回数が給食時間に放送されます。
休憩時間には、クラス毎に練習をしている姿がよく見られます。一体感を培うのによい競技です。

インフルエンザ 今日の状況

画像1
2/22(水)、今日のインフルエンザ等による欠席者の状況です。
インフルエンザ罹患による欠席は5人と多くないのですが、病欠(発熱等)による欠席が増えています。心配なのは、1年5組です。インフルエンザ罹患者を含め、本日の欠席が8名、2名が発熱で早退しました。5組は、マスクを着用させました。
体調が悪い時には、無理をして登校させないようによろしくお願いします。

大すきな6年生のみなさんへ!

画像1
画像2
画像3
 今までお世話になった6年生の卒業が近づいてきました。「卒業おめでとう。」と「今までありがとう。」の気持ちを込めて,プレゼントのメダルを作りました。一生懸命作ったメダルをペアのお兄さん,お姉さんに届けました。1年生が6年生の首にメダルをかけると,6年生も笑顔いっぱいで受け取ってくれました。明日の「ありがとうさようなら集会」のときには,ぜひこのメダルをかけてきてくださいね!!

独自献立 その2

画像1画像2画像3
《2月21日(火)の献立》
*元気もりもり チヌのタイメシ! 
        牛乳 地場みそ汁 豆乳プリン*

 オリジナル献立二日目です。黒鯛を使った鯛めしを実施しました。黒鯛だけでなく、ごぼう・油揚げ・にんじん・ねぎも加えた鯛めしの具は、だし汁をしっかり含ませて、ごはんにのせて食べました。

 地場みそ汁には、地場産物のさつまいも・ねぎ・だいこんを中心に、豆腐・わかめ・たまねぎ・にんじんが入っていました。

独自献立 その1

画像1画像2画像3
《2月17日(金)の献立》
*ごはん 牛乳
  熱いでプルプルかきのマーボー豆腐 
           広島地場産物かきあげ*

 6年生が言語・数理運用科の授業で考えた、南観音オリジナルメニューが登場しました。今年は二日にわたって実施しました。
 
 なるべく近くでとれたものを仕入れています。6年生が「みんなに喜んでもらえるような料理に」と思って考えた料理です。作ってみたい料理がまだまだたくさんありました。

地場産物オリジナルメニュー 第2弾!

画像1
画像2
画像3
今日は、6年生が「言語・数理運用科」で考えた、「地場産物を使った給食メニュー」が実現する第2回目でした。
「元気もりもり チヌの鯛めし」「地場みそ汁」です。デザートに豆乳でできた「とろけるプリン」もつけてもらいました。メニューを考えた児童が、テレビ放送でメニューをアピールしてくれました。
鯛めし、みそ汁共に優しい味でおいしくいただきました。
メニューの実現に向けて、レシピを考え、材料を調達してくださった先生、美味しく調理をしてくださった先生方に感謝です。

楽しい会食

画像1
画像2
画像3
6年生が、家庭科学習の仕上げにお世話になった先生をお招きして会食をします。
今日は1組でした。フルーツの入ったクレープを焼いて、美味しくいただきます。
手づくりおやつが簡単に作れることも学びました。クレープを前に会話も弾みます。

インフルエンザ 今日の状況

画像1
インフルエンザ罹患の児童が減ってきたと喜んでいたところでしたが、今日は逆です。
病休者の中にも、インフルエンザ罹患児童がいるかもわかりません。
やはり油断大敵です。

インフルエンザ 今日の状況

画像1
2/20(月)、インフルエンザ等による欠席者の状況です。
インフルエンザ罹患者は、ほとんどいなくなりました。
また寒さがぶり返すようなので、油断はできません。

マーチング体験会 開催 その1

画像1
画像2
画像3
2/18(土)、本校体育館でマーチング体験会を実施しました。
低学年の児童が12名集まってくれました。マーチングバンドの人たちが、優しく楽器の吹き方や叩き方を教えてくれました。
初めての楽器体験なのに、ほとんどの児童がすぐに大きな音を出すことができていました。
お気に入りの楽器が見つかったかな。

マーチング体験会開催 その2

画像1
画像2
画像3
楽器に触れた後は、実際歩いてみました。5mを8歩で、膝を動かさないように歩きます。いくつかの約束事をなんなくクリアし、胸を張って歩いていました。
興味をもってくれると嬉しいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/22 なんかん検定(1h)  ありがとうさようなら集会(5・6h)
2/23 クラブ活動
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494