最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:150
総数:741114
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

努力に頭が下がります

画像1
画像2
画像3
午前8時前の体育館の様子です。毎日どこかの時間を使って、子どもたちはマーチングの練習をしています。その努力と忍耐力に頭が下がります。大した子たちです。
明日のマーチングバンド中国大会では、今まで培ってきた力をしっかり発揮できればと思います。

かき

画像1
《11月11日(金)の献立》
*麦ごはん 牛乳 さばの煮付け のっぺい汁 柿*

 今日のデザートは柿でした。柿は苦手な人が多いのかなと、いつも思います。給食放送で、秋が旬の果物であることや、カゼの予防や体に抵抗力をつけるビタミンCが多く含まれていることを伝えました。また、給食室では、皮むき器はありますが、ひとつずつ丁寧にヘタと残った皮をとっていることも伝えました。

 苦手な人もひとくち、食べてみてね。とランチルームでもお話すると、ほんのちょっぴりかじった人や、思い切り大きな口で食べた人。食べてみると「甘くておいしい」と言って、全部食べることができた人、いろいろな人がいました。

 「嫌いだから」とはじめから返してしまう前に、ひとくちチャレンジしてくれたようです。

こちら!観音ねぎ研究所

画像1画像2
自分たちが育てた観音ねぎを収穫して「一銭焼き」を作りました。
さすが広島っ子!どの子も上手にフライ返しで生地をひっくり返していました。味付けは社会科で学習しているお好みソースをかけていただきました。

〜子どもたちの感想から〜
「がんばって育てたかいがありました。」

「作るのも楽しかったし、食べるときはもったいなくてちびちび食べました。」

「ねぎはちょうど良い苦みがあっておいしかったです。やっぱりみんなで育てたねぎだから、おいしいんだと思いました。」


きなこパン

画像1
《11月10日(木)の献立》
*きなこパン 牛乳 豚肉と野菜のスープ煮 
                 三色ソテー*

 今日は子どもたちが楽しみにしていた、きなこパンでした。
 パン屋さんから、いつものコッペパンが届きますが、いつもと違って袋に入っていません。そのパンを給食室で油で揚げます。
 
 箱から出す人、油で揚げる人、きな粉をまぶす人、箱に並べる人、箱を運んだり片づけたりする人…と役割分担をきっちりして、作ったきなこパンです。

 もちろん、残りはほとんどありませんでした。

「今日は、きなこパンだよ!」

画像1
朝、校門のところで「今日は、きなこパンだよ。」と教えてくれる児童がいました。年に数回しかない揚げパンを楽しみに来たようです。
口のまわりにきな粉を付けて、きなこパンをほおばっていました。
給食調理員の皆さん、手間のかかることをありがとうございました。

おにいさん おねえさん ありがとう

画像1
画像2
画像3
観音中学校2年生10名の職場体験は、今日が最終日です。
学習では困っている子に手助けしてくれたり、休憩時間は一緒に遊んでくれたりと、大活躍です。教室の中では、子どもたちが離れません。
3日間、お疲れ様でした。教師という仕事に興味をもってくれると嬉しいです。

修学旅行の思い出

画像1
画像2
画像3
昨日までの修学旅行の様子を、一人一人絵本にまとめます。
2日間の中から印象深かった場面を切り取って作製中です。どのクラスの児童も真剣そのものです。

おもちゃランドへごしょうたい!(2年生)

画像1
画像2
画像3
11月9日(水)、2年生が作ったおもちゃランドに1年生を招待しました。

招待状を渡してやる気が更に上がった子どもたちは、1年生が喜んでくれるようにと、ルール説明の仕方や接し方など、工夫しながら準備をしてきました。

2年生の教室を全クラス開放して行ったおもちゃランドに、1年生はとても楽しそうな様子でした。「1年生が楽しいと言ってくれたから、うれしかった。」と、1年生にとっても2年生にとっても思い出に残るすてきな時間になりました。

パンジーをうえたよ!

画像1
色とりどりのパンジーの花を植えました。
大好きな6年生の卒業式を飾るパンジーです。一人ひとり責任をもって,大切に育てていきたいと思います。
明日から,朝の水やりがんばります!!

おもちゃランド,楽しかったよ♪

画像1
画像2
画像3
2年生が招待してくれたおもちゃランド。
2年生のお兄さん,お姉さんが作ったおもちゃは,どれも楽しいものばかりでした。
遊び方を優しく教えてくれたり,楽しい声かけで盛り上げてくれたりと,1年生を一生懸命楽しませてくれました。
1年生は,教室に帰ってからも「おもちゃランド,楽しかったよ。」「2年生となかよくなれてうれしかったよ。」と大興奮の様子でした。
2年生の皆さん,準備から当日まで,本当にありがとうございました。

修学旅行38

画像1
元気に戻ってきました。廿日市インターをおりました。

修学旅行37

画像1
バスに乗り込み、人数確認です。
予定通り、14:30にスペースワールドを出発します。

修学旅行36

画像1
楽しい時は、終わりに近づきました。
集合時間14:15です。

修学旅行35

画像1画像2
最後は、お土産選びです。
残金と相談しながら真剣です。

修学旅行34

画像1画像2
ミールクーポンも使いきります。余ったミールクーポンを出し合って、おやつタイムです。

修学旅行33

画像1画像2画像3
今日は、利用者が少なく乗り放題状態です。しっかり楽しめているようです。
思ったより寒さを感じず、濡れても平気なようです。

修学旅行32

画像1画像2
子どもたちは、次々アトラクションを楽しんでいます。走って移動しています。

修学旅行31

画像1画像2
班行動がきちんとできています。困っているグループはないようです。

修学旅行30

画像1画像2画像3
 

修学旅行29

画像1
お待ちかねのスペースワールドに入りました。
高さ65メートル、時速135キロのザターンに挑戦しようとしている子どもたちです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/5 学校納金(1回目)
1/6 冬季休業終了
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494