最新更新日:2024/04/26
本日:count up127
昨日:96
総数:741424
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

いい緊張感です

画像1
画像2
画像3
2年生の新出漢字の学習と3年生の自画像を描く学習の様子です。
どの学級を見ても、いい緊張感の中で学習を進めています。
学習のきまりもみんなでつくっていっています。

初めての家庭科

画像1
画像2
画像3
5年生になり、家庭科が始まりました。
新しい教科が始まり、新鮮な感じを受けているのでしょう。しっかり先生の話を聞いています。

なんかんルーチン 始まりました

画像1
画像2
画像3
朝読書、音読、学習プリントの一連の朝の流れが始まりました。
全学級で朝の流れの足並みを揃え、学習効果を上げていきます。

ドッキドキの1年生

画像1
画像2
画像3
1年生の学習が始まりました。
まずは、ランドセルの納め方、お道具箱の使い方など、学校生活の基本を学習しています。まだ、緊張した様子が見てとれます。10時半には、同じ方面に帰る児童が一緒に集団下校しました。少しずつペースをつかんでくださいね。

今日から仲間

画像1
画像2
画像3
平成28年度の入学式を挙行しました。
168名が校長先生やPTA会長さんのお話をしっかりと聞いて、反応することができていました。
月曜日から、自分で起きて、朝ご飯を食べて、自分で着替えて、元気に登校しましょう。学校での生活が楽しみですね。

入学式の朝

画像1
画像2
画像3
雨があがり、ほっとしています。
新1年生もですが、教職員もドキドキする出会いの日です。
新入生と保護者にとって大切な日を、全教職員でしっかりとサポートしていきます。

元気で来てね 待ってます

画像1
画像2
入学式の準備が整っています。6年生が椅子並べをしてくれました。
2,3年生が育てた花もとてもきれいに咲いています。
168名の新1年生のみなさん、元気に来てくださいね。

新年度が始まりました

画像1
 明日の入学式に新1年生が4人入級し、今年度たんぽぽ学級は5クラス30人でスタートします。みんな晴れやかな顔でたんぽぽ1組に集まりました。
 みんなで楽しく、できることを増やせるようにがんばります。

学級開きの子どもたち その2

画像1
画像2
新しい教科書や連絡帳に丁寧に名前を書いている学級もありました。
物も人も大事にしていきましょう。

学級開きの子どもたち その1

画像1
画像2
学級開きの子どもたちの様子です。
緊張した中にも、いい目をしています。

進級おめでとう

画像1
画像2
子どもたちが登校してきました。
先生たちも準備万端! 子どもたちの登校を待っていました。
新しい学級、新しい先生、新しい教科書・・・気持ちも新しく新年度のスタートです。

新年度が始まりました

画像1
画像2
4月1日。特別の響きがある日です。気分一新、平成28年度が始まりました。
9時から入学受付が始まりました。168名が入学予定です。たくさんの友達と一緒に、学んだり、遊んだりできますね。
1年生の教室の飾りつけも着々と進んでいます。新しく来られた先生方も一緒に作業は順調に進んでいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/24 運動会全体練習
5/25 選手リレー練習(放課後)  
5/26 全体練習予備日  係児童打ち合わせ13:40〜(1〜4年:4時間で下校)
5/27 運動会前日準備6h(1〜5年生:5校時で下校)
5/28 運動会(雨天なら週休日)
5/29 運動会予備日(雨天なら週休日)
5/30 振替休日
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494