最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:263
総数:740964
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

食育の日

画像1
《5月19日(木)の献立》
*麦ごはん 牛乳 ホキの南部揚げ 
         切干し大根の炒め煮 ひろしまっこ汁*

 毎月19日は食育の日です。また、「わ食の日」でもあります。

 「わ食」は3つの「わ」です。
 *和食…栄養バランスのとれた日本型食生活
 *輪食…食卓を囲む家族の団らん
 *環食…環境に配慮した食生活
 
 「食べること」について考える日になるといいですね。

えびと豆腐のチリソース煮

画像1画像2
《5月20日(金)の献立》
*麦ごはん ふりかけ 牛乳 
       えびと豆腐のチリソース煮 三色ソテー*

 えびと豆腐のチリソース煮は、ちょっと大きめのえびが届きます。えびを酒につけて臭みを取り、かたくり粉をつけて、小分けにしてゆでます。プリっとして、味がからみやすくなります。

 濃いめの味で、えびがプリッとしていておいしかったです。

大人気のうどん

画像1
《5月18日(水)の献立》
*減量ごはん 牛乳 かやくうどん 五目豆 オレンジ*

 子どもたちに人気のうどんでした。給食のうどんは、親子うどん、わかめうどん、にくうどん、きつねうどん、かやくうどんなどがあります。
 どのうどんも、ほとんど残りません。五目豆も、よく食べていました。

運動会 全体練習1

画像1
画像2
画像3
5月20日(金)1校時
 運動会全体練習1を行いました。
入場行進をするための整列をはじめ、6年生からの入場行進の練習を行いました。
1年生も一生懸命にグラウンドを踏みしめ、手をしっかり振って行進しました。

入場の練習を2回行いました。マーチングバンドの皆さんはがんばって演奏してくれました。

運動会全体練習1回目

画像1
画像2
画像3
来週末の運動会に向けて、1回目の全体練習を行います。
練習の前に、各係が打ち合わせをしているところです。
マーチングクラブが、ファンファーレ等で活躍してくれます。

学校探検2

画像1
画像2
画像3
探検が終わった後かいた生活科カードには,「こうちょうせんせいのいすがきもちよかった!」「ともだちとたんけんできてたのしかった!」と感想を書いていました。約束をしっかり守って,学習することができました。

学校探検1

5/19(木)の1,2時間目は,子どもたちが待ちに待った学校探検でした。事前に,部屋へ入るときのあいさつの仕方を練習し,探検するときの大切な約束をしっかりして,グループごとに学校のいろいろな部屋の探検をさせてもらいました。各部屋でのミッションができたら,シールをもらい,カードに貼りました。グループの友達と離ればなれにならないよう,声をかけあって,がんばって探検する姿がほほえましかったです。
画像1
画像2
画像3

ミュージックタイム その2

画像1
画像2
画像3
5月の歌は、「ゴーゴーゴー」。今日は、運動会の応援係の児童が歌を盛り上げてくれました。最初、応援係の児童の大きな声と迫力のある動きに圧倒されて、他の児童は歌うことを忘れ、見とれていました。
運動会は盛り上がりそうです。

ミュージックタイム その1

画像1
画像2
画像3
4月の歌として歌ってきた「つばさをください」を全校で歌いました。「歌は、思いきり気持ちよく歌う。」 この「なんかんの当たり前」も健在でした。

なんかんの当たり前 今年も健在!

画像1
画像2
画像3
今年度初めての全体朝会とミュージックタイムがありました。
1年生は初めての全体朝会です。上学年の児童が静かに待っているところへ入ってきた1年生もおしゃべりはしませんでした。「人が集まるところでは、おしゃべりはしない。」という「なんかんの当たり前」は、1年生にも分かってもらえたようです。
全体朝会では、校長先生が掃除の時間に見つけた「おそうじマイスター」さんが紹介されました。南観音小は、40年以上も使う古い校舎ですが、子どもたちの中にマイスターさんがたくさんいることで美しさが保たれています。

英語でゲーム

画像1
画像2
画像3
英語を聞き分けて動くゲームです。子どもたちは正しく反応しようと、しっかりと先生の英語に耳を傾けていました。ちょうど、参観日だったので子どもたちの英語の学習の様子を保護者のみなさんに見てもらう良い機会となりました。

教科関連献立「白いんげん豆」

画像1画像2
《5月17日(火)の献立》
*パン ビーンズマーガリン 牛乳 ポークビーンズ
                      和風サラダ*

 5年生の理科で「発芽と成長」を勉強します。
 いんげん豆は、南アメリカが原産で、世界中で食べられています。いんげん豆には、たんぱく質、ビタミンB1、カルシウム、鉄なども多く含まれています。いんげん豆にはいろいろな種類がありますが、今日は白いんげん豆をポークビーンズに使いました。

じゃがいものそぼろ煮

画像1画像2
《5月16日(月)の献立》
*玄米ごはん 牛乳 じゃがいものそぼろ煮 
                和風サラダ 冷凍みかん*

 じゃがいものそぼろ煮は、材料は肉じゃがと同じですが、牛豚の細切り肉を使っています。たまねぎ、にんじんもみじん切りにしています。仕上げに水溶きでんぷん(かたくり粉)でとろみをつけます。
 家ではミンチを使って作っています。ごはんが進む、おすすめ料理です。

初めての習字

画像1
画像2
画像3
真新しい習字道具が机上に置かれています。
どのくらい墨汁を硯に入れるのか、どのくらい筆に墨汁を含ませるのか、周りの友達を見ながら恐る恐るといった感じです。
姿勢よく、筆の持ち方、下ろし方など基本から学習しています。

季節の草花

画像1
画像2
画像3
「すごいにおいがする。」「手についたら、においがとれない。」ドクダミを観察している子どもたちの声です。中には、「おじいちゃんの家で、お風呂に入れたことがあるよ。」という子もいました。虫眼鏡を持って、つぼみの様子もじっくり観察していました。

朝食のメニューをつくろう

画像1
画像2
画像3
家庭科室からいいにおいがします。6年生の調理実習です。
「朝食のメニューをつくろう」と、野菜炒めといり卵を作っています。
これらが入ると栄養バランスの良い朝食になります。おうちの人がお忙しい時は、子どもたちが準備できるといいですね。

円の面積の求め方

画像1
画像2
画像3
円の面積の求め方を考える授業です。
今まで学習した知識を使って、なんとか解決できないものか考えています。
正方形から必要のない部分の面積を除く方法、円をいくつかの三角形に分けて求めようとする方法など、考えた方法をノートに表していました。
面積を求める公式の実感を伴った理解へとつながっていきます。

蓮沼先生と一緒に

画像1
本校自慢の可愛らしい伸び伸び合唱クラブのメンバーです。
ご指導いただいた蓮沼先生と記念撮影しました。

ご指導ありがとうございます

画像1
画像2
画像3
5/14、東京暁星小学校より蓮沼勇一先生においでいただき、合唱のご指導をうけました。息の続け方、声の響かせ方など、スキルから教えていただき、先生には「あと2か月後、あなたたちの歌声は大きく響く素晴らしいものになるよ。」と言っていただきました。
子どもたちは練習に集中していたようで、休憩になった際、「もうこんなに時間が経った!」と驚きの声をもらしていました。
今日ご指導していただいたことを、月曜日からの練習にいかしていくことでしょう。

たねのかんさつ

画像1画像2画像3
 生活科の学習で,いろいろなたねの観察をしました。じっくり見たり触ったりして,「ふうせんかずらのたねには,ハートのもようがあるよ。」「マリーゴールドのたねは,こんなにほそいんだね。」などと感想を伝え合っていました。ワークシートには,本物そっくりの種をかくことができました。学年園に種をまきましたので,これからみんなで大切に育てていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/20 運動会全体練習1h   選手リレー練習13:15〜  係児童打ち合わせ(1〜4年:5校時下校) ふれあい相談日
5/23 子ども安全の日(ブザー点検)  なんかんパトロール
5/24 運動会全体練習
5/25 選手リレー練習(放課後)  
5/26 全体練習予備日  係児童打ち合わせ13:40〜(1〜4年:4時間で下校)
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494