最新更新日:2024/05/20
本日:count up34
昨日:206
総数:744654
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

先生になって帰ってきてね

画像1
1か月間、教育実習で来られた先生と今日でお別れです。
主に1年生と一緒に学習をされました。
1か月の現場での学びを生かして、明日からまた大学でしっかり学んでくださいね。頑張れ!先輩!

ずいぶん成長しました

画像1
画像2
画像3
算数科の学習場面です。絵を見てたし算、引き算の問題作りができるようになりました。子どもたちの成長を感じます。

西区青少年健全育成大会に参加しました

画像1
画像2
第36回西区青少年健全育成大会 〜小学生・中学生の声を聴く会〜 に本校から2名の6年生が参加し、日頃の学校生活の中で学んだことや感じたことを発表しました。
6年1組の小林涼太君は、力と心を合わせる組体操の取組から学んだことについて、西村心陽さんは、互いの個性を認め、声を掛け合うことで楽しい学校生活が送れることについて、大勢の方々の前で堂々と発表することができました。頼もしく見えました。

行事食「いい歯の日」

画像1画像2画像3
《11月 6日(金)の献立》
*麦ごはん 牛乳 牛肉と大豆のみそ煮 れんこんサラダ 
                      するめいか*

 11月8日は「いい歯の日」です。ごぼう・れんこん・するめいかをつかったかみごたえのある献立です。今日も山口県から立派な岩国れんこんが届いていました。シャキシャキした歯ごたえのれんこんサラダは、マヨネーズ味でとても人気がありました。

 牛肉と大豆のみそ煮は、赤みそを使った新料理でした。こってりした感じの仕上がりでしたが、いつもの残りに比べると多く残ってしまいました。

春が楽しみです

画像1
三菱重工業株式会社の皆様がエコ活動で貯められたポイントで、本校にハナミズキを贈呈してくださいました。毎年贈呈していただいています。
昨年の耐震工事で樹がなくなってしまったところに、新たな命を吹き込んでいただきました。春の花が待ち遠しいです。
三菱重工業株式会社の皆様、ありがとうございました。

食物せんい たっぷり!

画像1画像2画像3
《11月 5日(木)の献立》
*小型パン りんごジャム 牛乳 せんちゃん焼きそば 
                      岩石揚げ*

 せんちゃんとは、食物せんいのせんちゃんです。中華めんの量を減らして、かわりに食物せんいたっぷりの切干し大根を入れたせんちゃん焼きそばです。切干し大根の食感が、シャキシャキとしておいしい焼きそばになりました。

 岩石揚げは、さつまいも、ひじき、大豆の水煮を混ぜ合わせて揚げたものです。さつまいもがほんのり甘くておいしかったです。

避難訓練(地震想定)を行いました。

画像1画像2
5日(木)2校時授業中
 避難訓練を行いました。
 「訓練、訓練、大きな地震が来ます。児童の皆さんは机の下に入り、しっかり机の脚をもちましょう」の放送に一斉に机の下に入っていました。このような日ごろの訓練がいざという時役に立ちます。
 訓練後の放送で校長先生から「大きな地震の後には、津波も考えられます。以前訓練したように津波の場合は高いところに避難しましょう」と付け加えられました。

トリトン君がやってきた

画像1
画像2
画像3
盲導犬の理解をすすめる「キキ」の会理事の今井敏代さんと、そのパートナーである盲導犬のトリトン君が、本校に来てくれました。
今井さんにとって、どんなにかけがえのないパートナーであるかお話していただき、盲導犬を町の中で見たら、どのように自分が接していけばよいのかを教わりました。
最後は、トリトン君が体育館の出口でみんなを見送ってくれました。
トリトン君の仕事ぶりは、素晴らしいものでした。

丸めて のばして くっつけて

画像1画像2画像3
4年生は図工で2時間、粘土の素焼きづくりに挑戦しました。永井教材から講師をお招きして子どもたちへ教えていただきました。
子どもたちは、講師の話をよく聞きながら、手順に沿って一生懸命作っていました。粘土は時間との勝負でもあるので、作っている最中の教室は「シーン」として話し声も少なく、集中して取り組んでいました。水で湿らせてきれいに形を整えた後の子どもたちは、とてもすがすがしい表情をしていました。これから乾燥させて、焼きあがるのが楽しみです。

カレイのおろし煮

画像1
《11月4日(水)の献立》
*麦ごはん ふりかけ 牛乳 カレイのおろし煮
                 みそ汁 みかん*

 カレイのから揚げに、かつおと昆布でとっただしと大根おろしを煮て作ったたれをかけた、カレイのおろし煮でした。
 
 ランチルームでは2年生と一緒に食べました。「いつもは骨がない魚だよ」「身をほぐしてもらっているよ」「魚は骨があるから好きじゃないよ」と話してくれました。みんな、カレイの骨と格闘して、一生懸命食べていました。でも、きれいに食べることができていた子もたくさんいました。
 
 魚には骨があります。外からは見えない骨がどのようになっているのかイメージできると上手に食べることができると思います。

おもちゃランドへ ようこそ! その2

画像1
画像2
画像3
まだまだおもちゃはあります。
全部ご紹介できないのが、残念です。

おもちゃランドへようこそ!

画像1
画像2
画像3
「おもちゃランド」を開き、1年生に手作りおもちゃでしっかり遊んでもらいました。
どの手作りおもちゃも、工夫したものばかりです。魚釣り、ボーリング、ゴルフ、紙ひこうき、的当てなどなど、たくさんのおもちゃでおもてなししました。丁寧につくったおみやげもあげていました。
遊ばせてもらった1年生は、来年おもてなしする立場です。参考になったことでしょう。これからも仲良くしましょうね。

スイートポテトドレッシングサラダ

画像1画像2
《11月 2日(月)の献立》
*ハヤシライス 牛乳 スイートポテトドレッシングサラダ*

 スイートポテトドレッシングサラダは、さつまいもとじゃがいもをゆでて冷まして、きゅうり、にんじん、たまねぎと一緒にドレッシングであえたサラダです。見るからにおいしそうなさつまいもが届いていました。

 黄色くておいしいさつまいもでした。子どもたちは、さつまいもとじゃがいもをそれぞれ味わって食べていました。

 マヨネーズであえるのもおいしいです。さつまいものおいしい季節、ぜひお試しください。

人気メニュー

画像1画像2画像3
《10月30日(金)の献立》
*減量ごはん 牛乳 親子うどん 五目豆 バナナ*

 子どもたちに人気のうどんでした。鶏肉と卵が入った親子うどんです。
 卵はひとつずつ、中身を確認しながら割っていきます。この日の卵は約30kg。ちょっと想像がつかないかもしれません。
 だしの中に入れるときも、撹拌できていない丸のままの卵はないか、殻は沈んでいないかを確認しながらそーっと入れます。

 五目豆は残るかな?といつも思いますが、とてもよく食べているのです。2年生と一緒に給食を食べましたが、はしを上手に使って、豆をつまんで食べていました。写真は全校900人分の残りです。しっかり食べてもらえて、うれしいです。

チリコンカン

画像1画像2
《10月29日(木)の献立》
*セサミパン 牛乳 チリコンカン 三色ソテー*

 今日は白いんげん豆を使った、チリコンカンでした。レッドキドニー(赤いんげん豆)を使って作ったこともあります。少し小さめの白いんげん豆は、食べやすかったようです。

 チリパウダーが入って、少し変わった風味の料理でしたが、よく食べていました。いんげん豆からとろみも出て、おいしかったです。

たっぷり根菜が食べられます

画像1画像2画像3
《10月28日(水)の献立》
*麦ごはん 牛乳 さわらの磯辺揚げ 筑前煮*

 だんだん寒くなってきました。筑前煮のような根菜類たっぷりの煮物がおいしい季節です。今日は、広島県内産のだいこん、山口県産のれんこんなどが届いていました。

 以前は、たくさん残っていた筑前煮ですが、子どもたちの様子を見ているとパクパク食べていました。なかには「れんこんが苦手」「ごぼうが…」という子もいますが、それでもがんばって食べています。野菜たっぷりの煮物ですが、よく食べていました。
 しっかり食べて、これから訪れる寒い冬に備えて、カゼに負けない体を作っていってほしいです。

見たり聞いたり触ったよ!その2

画像1画像2画像3
 弁当を千田廟公園で食べました。社会科「くらしのうつりかわり」で学習した、宇品港を築くために力を尽くした千田貞暁さんの像がある公園です。教科書の写真にあった像が目の前に現れて、子どもたちはとても興味津々でした。
 郷土資料館では、千田貞暁さんのことに加えて、昔の道具についても展示品を見たり話を聞いたりしました。特別企画展として国語科の「ごんぎつね」の作者である新美南吉さんのことや登場する昔の道具の展示もあり、さらに子どもたちの目は輝いていました。昔の道具の一つである天秤棒の体験もあり、子どもたちは昔のくらしの苦労やや今の道具の豊かさなど様々なことを実感することができたようです。

見たり聞いたり触ったよ!その1

画像1画像2
10月28日(水)4年生全員で校外学習を行いました。理科と社会科の学習内容の理解を深めるため、子ども文化科学館、千田廟公園、郷土資料館の3箇所に行きました。

 子ども文化科学館ではプラネタリウムを見ました。南観音ではあまり見ることができない、満天の星空が投影されると、子どもたちから「わぁ〜」「きれい」と声が出ていました。理科の「月と星」で習ったことを中心にプラネタリウムで学習しました。教科書を読んで理解していても、プラネタリムのように実際に目の前で月や星の動きを見ることはやはり実感の仕方が違うと思います。子どもたちは月や星にさらに興味をもったり、習ってきたことが改めて分かることができて、すっきりした様子でした。

7月13日(月)社会科見学

画像1画像2
 社会科見学として、牛田浄水場と清掃工場(中工場)へ行きました。
 牛田浄水場では、川の水が飲み水になるまで、実際の設備を見ながら周りました。子どもたちは、興味津々の様子で話を聞いていました。
 中工場では、可燃ごみとその他プラを処分していく過程を見て周りました。大きなゴミクレーンを見た時、子どもたちの目はとても輝いていました。
 どちらの見学先も職員の方が丁寧に教えてくださり、子どもたちは学習した内容の理解をより深めることができたと思います。

奥行きを感じます

画像1
画像2
画像3
図画工作科の時間に、角を上手く利用した作品作りをしています。
手前に置いたものが、2枚のミラーに映り、とても奥行きを感じる作品になっています。
工夫した作品がいっぱいあります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/9 3年校外学習(チチヤス、三島食品)
11/10 参観懇談(1・2年、たんぽぽ)
11/11 就学時健康診断(12:40下校)
11/13 参観懇談(3・4年)
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494