最新更新日:2024/05/20
本日:count up213
昨日:26
総数:171159

本番まであと少し!

画像1画像2
 運動会本番まであと少し!
 練習も仕上げに入り,本番に向けて1回1回を大切に
練習に取り組んでいます。
 曲に合わせてかけ声を出したり,うちわを大きく振ったりと,ノリノリで踊る2年生の姿を,ぜひお楽しみに!!

練習頑張ってます!!

画像1画像2
 運動会本番に向けて,ダンスの練習を毎日頑張っています。
みんな楽しそうに練習に取り組んでいます。
子どもたちは,「家でも練習したよ。」と嬉しそうに教えてくれたり,
「休憩時間にも練習しよう!」と友達と話したりしていました。

2年 次の野菜の栽培に向けて

画像1画像2画像3
 次の野菜の栽培のため,夏野菜を育てた畑の草抜きをしました。
「たくさん抜けたよ」「全然抜けないよ。手伝って!」と声を掛け合いながら,友達と協力して頑張ることができました。

2年 しっぽが切れちゃった…

画像1
 2年生では,生活科「めざせ 生きものはかせ」の学習で,生き物を飼育する経験をしたことで,生き物を育てたいという子どもがたくさん増えました。そのうちの一人がトカゲの世話をしていた最中…
「あーっ!!」
 逃げ出したトカゲを必死に捕まえようとしたはずみで,しっぽが切れてしまいました。
 『トカゲは逃げるときにしっぽが切れることがある』と知っている児童はいましたが,実際に切れた後も動くしっぽを見て,驚きと不思議さで目が離せなくなっていました。
 子どもたちはほかにも,クワガタやバッタ,コオロギなどの飼育のために,餌を調べたり,餌になるものを取りに行ったりと積極的に生き物と触れ合っています。学校生活の中で,学習したことを生かしたり,新たな発見をしたりしている姿がよく見られます。

2年 行ってらっしゃい!

画像1画像2
 9月22日の朝,楽しそうな声が外から聞こえてきました。1年生が安佐動物園へ行くために集まっているところでした。春に学校探検をして交流した1年生に,「行ってらっしゃい!」と送り出すことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
3/25 修了式

配付文書

KAN-ONの森から(学校だより)

その他の文書

広島市立観音小学校
住所:広島県広島市西区観音本町二丁目1-26
TEL:082-232-2361