最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:62
総数:170567

4年 図画工作科「ギコギコ トントン」

 図画工作科では,引き続き「ギコギコ トントン」に取り組んでいます。

 先週,のこぎりで切り分けたパーツを組み上げて巣箱を作りました。

 「まっすぐ打つのが難しい!」「意外と力がいる!」という声が聞こえながらも,巣箱を完成させることができました。

 「早くシジュウカラが巣箱に入ってきてほしい。」「どんな卵なのか気になるなぁ。」と期待に胸を膨らませる声がたくさん聞こえてきました。
画像1
画像2

4年 図画工作科「ギコギコ トントン」

 図画工作科では「ギコギコ トントン」に取り組んでいます。
 この学習では、ノコギリの使い方、くぎ打ちに挑戦します。これらの技法を使って学校の敷地内に設置する巣箱作りをしていきます。

 今日は、巣箱に必要なパーツに、ノコギリを使って切り分けました。今日が初めてノコギリを使う、という子が多い中でしたので、安全なノコギリの使い方を確認してから作業を始めました。
 パーツに切り分けた後には「初めは難しかったけど、楽しかった。」「きれい木が切れた時は気持ちよかった。」など、口々に感想を述べていました。

 来週は、くぎを使って、組み上げていきます。完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年 毛筆「書き初め会」

 1月17日3.4時間目に4年生全員で体育館に集まって「書き初め会」を行いました。

 今年取り組んだ字は「美しい空」です。
 年末から授業時間に練習を重ねて、今日を迎えました。

 「よし!いい出来だ!」
 「あぁ〜,ひらがなが大きくなってしまった。」
 「あとは名前で完璧だ!」
 など、自分の作品と真剣に向き合いながら取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

4年 社会科「地域の発展につくした人々」

 社会科の学習では、「地域の発展につくした人々」の学習を進めてきました。

 その中で、供木運動についての学習をする中で、「自分たちの地域にも供木運動によって集められた木が植えられた公園がある」ことを知り、「大事な場所だから自分たちできれいにしたい!」という声が上がりました。

 今日は、学区内にある平和大通りのそばの公園に出向き、清掃活動を行いました。

 子供たちからは、「ごみを一つ拾うと、平和大通りがきれいになるのが気持ちよかった。」や「ごみを捨てた人に、平和大通りに気が植えられていたり、公園が作ってあったりする理由を知ってほしいと思った」と感想が聞かれました。
画像1
画像2

☆4年生 本物に触れる美術鑑賞☆

 12月8日(金)の午後,「広島電鉄」・「三島食品」・「オタフクソース」・「ひろしま美術館」の協賛でひろしま美術館を鑑賞させていただきました。
 広島市内を走っている「広電バス」を3台貸し切り,送迎していただきました。
 普段バスに乗ることの少ない児童たちは,「わぁ,初めて乗った!」「ここ行ったことある!」など,様々な歓声が上がっていました。
 美術館に着くと,「画像で見るのじゃわからないくらい細かく描かれている!」や「この絵,なんかわからないけどすごい!」など,芸術に触れる楽しさを感じていました。
画像1
画像2
画像3

4年 道徳科「雨上がりのバス停で」

 今日の道徳では,「雨上がりのバス停で」という話を使って、「みんなが気持ちよく過ごすために大切なこと」について考えました。

 登場人物の立場になって行動を振り返り,どのように考えたのか,また,自分にできることやどんなことを大切にしたいかを考え,交流しました。

 子供たちからは「相手目線で行動する。」「先のことを考えて行動する。」「みんなで分かち合う。」などといった意見が出ていました。
画像1
画像2
画像3

4年 体育科「小型ハードル走」

 体育科の学習では,「小型ハードル走」に取り組んでいます。

 リズムよく走るってどうすること?を発端に,「同じテンポで走り続けること!」「同じ足でハードルをまたぐと,リズムがとりやすいよ!」などの声が聞こえる中,自分に合ったコースで繰り返し走って試しました。

 準備だけでなく,スムーズな片付けができるようになっているのも成長の証です。
画像1
画像2
画像3

4年 理科「とじこめた空気と水」

 今日の理科の学習では、「閉じ込めた空気は力を加えると体積が変わるのかどうか」を調べました。

 実験の様子を動画で記録したり、繰り返し実験をして確かめたりする姿がたくさん見られました。

 学習の始めに使用した空気でっぽうの球が飛ぶ仕組みをイラストを使って表現し、学習の確かめをしました。
画像1
画像2
画像3

4年 総合的な学習の時間「防災ブック」

 総合的な学習の時間では地域の防災について調べてきました。

 自分たちが住む観音の町に災害が来たら、町にどのような被害が起こるのか、ということを調べてきました。

 そして、調べたことを「防災ブック」にまとめました。この防災ブックを誰に見せるかをグループで決め、「家族へ」「1年生へ」と対象を明確にしながら取り組みました。

 「1年生へ届けたい」のグループは「ひらがなを使おう!」「キャラクターにしゃベらせよう!」、「家族に届けたい」のグループは「情報をたくさん載せよう!」「自分たちにできることを載せよう!」と、相手に合わせてまとめ方を工夫することができました。
画像1
画像2
画像3

4年 音楽科「せんりつの重なりを感じ取ろう」

 音楽科の学習では、「旋律の重なり」について学習を進めています。

 今日は、「音型をつなげて、4小節の旋律を作ろう」をめあてに作ってきた自分たちの4小節の旋律を演奏し、感じの違いを話し合いました。

 学習の始めには、「難しそう」「大変そう」と感想を口にしていた子供たちですが、演奏を聴き合った後は、「楽しかった」「同じようにつくったのに、全然感じが違う」「やってみたら面白かった」などの感想が聞かれました。

 みんなが作った旋律をつなげるとどんなふうになるのか、それも楽しみです。
画像1
画像2

4年 外国語活動「オリジナルパフェを作ろう」

 外国語活動では、Unit7「What do you want?」の学習を進めています。

 今日は、店員さん、お客さんに分かれて会話の練習をし、自分が欲しい果物を集めて「オリジナルパフェ」を作りました。

 「What do you want?」という尋ね方や「I want to two banana.」と欲しいものを伝える会話があちらこちらで聞こえてきました。

 最後には、自分で好きな果物を集めて作ったパフェに満足したようでした。
画像1
画像2
画像3

4年 総合的な学習の時間「SNS教室」<参観日>

 11月7日(火)は、参観日でした。
 総合的な学習の時間の授業として「SNS教室」に参加しました。
 
 Docomoのスマホ・ケータイ教室の一環として行われた今日の学習は「上手な情報活用とリスク」について考える内容でした。

 長時間利用や高額課金など自分に起こりそうなことを想像したり、チャットやメッセージの中でのやりとりのリスクについて考えたりし、話し合いました。

 学習のまとめとしてDocomoの方から「情報技術の上手な活用とリスクを考える」こと、「どのくらいリスクがあるか考え、工夫やスキルを身につける」ことの大切さについて話していただきました。

 授業を受けた子供からは「5年生になったらスマホを買ってもらう予定になっているから、お父さん、お母さんとしっかり使い方を話したい。」「お父さんと一緒に聞けてよかった。」などの感想が聞かれました。
 
 今日のSNS教室をきっかけにご家庭でも利用のしかたについて話あっていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 理科「とじこめた空気や水」

 先週から理科では,「とじこめた空気や水」の学習を行っています。

 今回は,空気に力を加えるとどうなるか実験で確かめました。
 実験では,注射器に空気を閉じ込め,力を加えると手ごたえを感じたり,体積が小さくなったりすることが分かりました。

 実験の様子をカメラで撮影し結果に貼り付けたり,予想を絵で表したりするなどの工夫をしながら,タブレットでの学習に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

4年 図画工作科「ポーズの秘密」

 図画工作科では,鑑賞を行いました。

 今日のテーマは「ポーズのひみつ」です。
 4枚の絵に出てくる人のポーズに注目し,「どんな場面かな?」「どんな関係かな?」「会話をしているとしたら?」などを想像しました。

 グループごとに絵を見ながら話し合ったことで想像が深まりました。また,他のグループの想像を聞いたことで,絵の見え方が変わったことも経験でき,楽しかったようです。
画像1
画像2
画像3

4年 理科「季節と生き物」

 今日の理科では,「季節と生き物」の学習で,秋の様子について観察を行いました。

 春・夏と観察を続けてきた「サクラ」「ヘチマ」の様子を観察しました。

 サクラの葉の色の変化やヘチマの実の重さに着目してまとめていました。
画像1
画像2
画像3

4年 算数科「計算のきまり」

 算数科では,先週から「計算のきまり」の学習に取り組んでいます。

 今日の学習では,ドットの数の求め方を1つの式に表しました。

 「いい考え思いついた!」や「まだ考えたい!」と言いながら,まとまりを作ると式にしやすいことに気づき,いくつもの式を考えることができました。

 タブレットを活用して考えをまとめたことで,意見の共有がしやすく考えを広げることに役立ちました。また,いろいろな見方ができるようになってきています。
画像1
画像2
画像3

4年 総合的な学習の時間「防災マップ作り」

 総合的な学習の時間では,これまでに学習した内容をまとめた防災ブックの作成を進めています。

 必要な防災グッズや避難所での生活,観音地区の被害や警戒レベルなどについてまとめています。

 最終的には,自分の家庭や校内の低学年に配って啓発したいと考えています。
 
 一部を紹介します。
画像1
画像2
画像3

4年 理科「とじこめた空気と水」

 理科の学習では,「とじこめた空気と水」の学習に入りました。

 今日は,「筒・押し棒・スポンジ玉」を使って,スポンジ玉を飛ばしてみました。その中で,「どんな時がよく飛んだ?」「よく飛んだ時のスポンジ玉の様子は?」などを全体で確認し,問題づくりを行いました。
画像1
画像2
画像3

4年 習字「土地」

 今日は,「土地」の清書に取り組みました。

 前回の学習で,自分の課題としてた「『地』のつちへん」や「『地』の4画目の書き始めの位置」などに取り組みました。

 自分の課題がはっきりしている中での清書でしたので,集中して,粘り強く取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

4年生 運動会を終えて

 10月21日(土)は運動会でした。天気,気温ともに絶好の運動会日和でした。

 運動会後の振り返りには,「間違えずに踊れてよかった。」「グループダンスがきまってうれしかった。」「おうちの人に褒めてもらえてうれしかった。」「自分ではかっこよく踊れたと思います。」など,達成感に満ち溢れた感想が聞かれました。

 演技・競技中には,たくさんの励ましの言葉やご声援をいただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
3/22 給食終了
3/25 修了式

配付文書

KAN-ONの森から(学校だより)

その他の文書

広島市立観音小学校
住所:広島県広島市西区観音本町二丁目1-26
TEL:082-232-2361