最新更新日:2024/05/30
本日:count up10
昨日:31
総数:172035

正しい手洗いをしよう

急に寒くなり,今日は雪も降りましたね。
さて,風邪やインフルエンザ,嘔吐などで欠席する児童が増えています。
これらの予防としては,やはり手洗い・うがいです。
保健委員会が,コメントを付けて,「正しい手洗いのしかた」の掲示を作りました。
手洗い場に貼って,呼びかけています。
おうちでも,手洗い・うがいをして,元気に毎日を過ごしてほしいと思います。
画像1画像2

腸活をやってみよう

今日から,身体測定が始まりました。
この時間を使って,ミニ保健指導も実施しています。
今回のテーマは「腸活をやってみよう!」です。
小腸・大腸の位置を一緒に確認したり,食べ物から便になるまでのしくみを学習しました。
そして腸内環境を良い状態にするためには,やはり規則正しい生活が大切です。
今週から生活リズムカードも始まるので,意識して取り組んでもらえたらいいなと思っています。
画像1画像2

みんなの願い

保健室前の掲示板には,七夕を掲示しています。
子どもたちは夢や欲しいもの,がんばることを書いて,貼りました。
先生方も楽しみながら,願いを書いてくれました。
保健委員は「はちつ検査が全クラスそろいますように」「窓が全クラスあきますように」という素敵な願いも書いてくれました。
みんなの願いが叶いますように。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立観音小学校
住所:広島県広島市西区観音本町二丁目1-26
TEL:082-232-2361