最新更新日:2024/04/25
本日:count up35
昨日:65
総数:170032

6月19日(火)給食

☆今日の献立☆
ごはん
小いわしのからあげ
ごまあえ
金時豆の甘煮
ひろしまっこ汁
牛乳

今日は食育の日です。また6月は食育月間です。
給食を通して,食の大切さについて考える日になるように,また和食のよさについて知ってもらえるようにと願いを込めて,今日は「一汁三菜」の献立を給食に取り入れました。
金時豆の甘煮も給食室の釜でじっくり煮ました。
画像1

児童朝会(給食委員会)

今日は児童朝会で給食委員会が発表しました。給食の返却時に困っている「ごはんの片付け方」や,「牛乳パックの片付け」など,5つの項目について写真やクイズを用いて説明をしました。
児童のみなさんは朝会での話しをよく聞いて,返却の際はルールを守って片付けをしていました。
画像1

6月22日(金)給食

☆今日の献立☆
麦ごはん
チンジャオロースー
ワンタンスープ 
冷凍みかん
牛乳

今日は,赤・黄・緑のピーマンを使ってチンジャオロースを作りました。
最近,返却の際に「ごちそうさま」の後に,「今日の給食も美味しかったです。」や「今日の○○が美味しかったです!」と一言添えてくれる子どもが増えています。
作ってくれた人に感謝の気持ちを込めて一言添えられる子どもたちが本当に素敵だなと感じました。

画像1

給食試食会を行いました。

6月14日(木)
今日は,1年生の保護者の方を対象に給食試食会を行いました。
給食や食育について話した後,子どもたちの食べている様子を参観し,試食もしていただきました。
画像1
画像2

6月12日(火)給食

画像1
☆今日の献立☆
麦ごはん
含め煮
おかかあえ
牛乳

今日の含め煮には,鶏肉・うずら卵・凍り豆腐・じゃがいも・こんにゃく・にんじん・たけのこが入っていました。煮物のじゃがいもは入れるタイミングがとても大事です。今日は煮含めた少し火止めして味が中までしっかり入るように工夫しました。

6月4日(月)給食

☆今日の献立☆
麦ごはん
さばの梅煮
即席漬
米麺汁
牛乳

今日のさばの梅煮は給食室の釜で煮ました。
630人分をコトコト時間をかけて美味しく仕上げました。
画像1
画像2

1年生が給食室の見学をしました。

5月24日(木)
今日は1年生が給食室の見学に来ました。
子どもたちは、興味津々に調理の様子を見学していました。
調理の釜を見て「うわあ、大きい!」や出来上がった料理を見て「おいしそう」「いいにおいがする!」など歓声があがりました。

画像1
画像2
画像3

5月18日(金)給食

画像1
☆今日の献立☆
麦ごはん
ホキの南部揚げ
昆布豆
ひろしまっこ汁
牛乳

今日は食育の日です。食育の日は、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせた献立です。今日の魚料理は、黒ごまをたっぷり入れた衣を付けた「ホキの南部揚げ」でした。
香ばしい香りがしてとても美味しかったです。

5月10日(木)給食

画像1
☆今日の献立☆
小型リッチパン
せんちゃん焼きそば
レバーのカレー風味揚げ
ミニトマト
牛乳

今日の「せんちゃんやきそば」には、食物せんいの豊富な切干し大根を入れています。
せんちゃんの「せん」は、食物せんいの「せん」からとりました。

5月15日(火)給食

画像1
☆今日の献立☆
広島カレー
アスパラガスのソテー
牛乳

今日の広島カレーは給食室でルウを手作りします。
また隠し味にお好みソースやオイスターソース・プルーンピューレなどを加えて作ります。コクが出てとても美味しいカレーが出来上がりました。

4月27日(金)給食

画像1
☆今日の献立☆
ごはん
肉うどん
大豆の磯煮
バナナ
牛乳

今日の大豆の磯煮は、さつま揚げ・大豆・こんにゃく・ひじき・にんじんを甘辛く煮ました。弱火でじっくり煮た後、火止めして味を含ませました。
美味しく仕上がりました。

4月25日(水)給食

画像1
☆今日の献立☆
親子丼
ししゃものから揚げ
小松菜の炒め物
牛乳

今日の「小松菜の炒め物」は、広島市内産の小松菜を使って作りました。

4月17日(火)給食

☆今日の献立☆
パン
いちごジャム
大豆シチュー
フレンチサラダ
味付け小魚
牛乳

今日の大豆シチューは給食室でホワイトソースを手作りしました。

画像1

給食室の様子

画像1画像2
観音小学校の給食は6人の調理員さんが作ってくれます。調理員さんはいつも笑顔いっぱい、そしていつも子どもたちの事を思い、愛情込めて調理しています。
今日も「シチューに入るじゃがいもはこの大きさでいいかな?」子どもたちが食べやすいようにするにはどうしたらよいかと色々相談しながら美味しく仕上げてくれました。

4月18日(水)給食

画像1
☆今日の献立☆
ビーフカレーライス
フルーツヨーグルトあえ
牛乳

今日は子どもたちの大好きなカレーライスでした。
1年生にも食べやすいように先に玉ねぎだけをよく炒めて、甘みを出すように作りました。

4月16日(月)給食

画像1
☆今日の献立☆
麦ごはん
のり佃煮
レバーのからあげ
キャベツのゆかりあえ
含め煮
牛乳

今日から1年生の給食がスタートしました。
1年生の教室に行くと、「先生これおいしいね。」と言ってくれる子どもや、「先生、苦手だけど一口がんばったよ。」と言ってくれる子どもがいました。
毎日の給食が楽しみな子どもたちがたくさん増えてくれるように給食室一同協力してがんばります。

4月12日(木)給食

画像1
☆今日の献立☆
バターパン
ミートビーンズスパゲッティ
グリーンサラダ
きよみ
牛乳

今日は、ひきわりの大豆を入れた「ミートビーンズスパゲッティ」でした。教室に行くと「先生すごくおいしい!」と、とても嬉しい言葉をかけてくれました。

4月13日(金)給食

☆今日の献立☆
麦ごはん
まぐろの竜田揚げ
はりはり漬
さつま汁
牛乳

今日は1年生に給食の話をしました。月曜日から始まる給食にドキドキワクワクの1年生。今日は、給食のメニューや手の洗い方についてなどの話をしました。
画像1
画像2

4月11日(水)給食

画像1
☆今日の献立☆
麦ごはん
揚げ豆腐のそぼろあんかけ
ワンタンスープ
牛乳

今日から2年生から6年生は給食が始まりました。
子どもたちは新しいクラスで笑顔いっぱいに給食を食べていました。
今年度も子どもたちがたくさん笑顔になる美味しい給食が作れるように給食室一同協力してがんばります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
年間行事予定
7/4 野外活動
7/5 野外活動
広島市立観音小学校
住所:広島県広島市西区観音本町二丁目1-26
TEL:082-232-2361