最新更新日:2024/05/15
本日:count up2
昨日:45
総数:170922

4年国語「調べたことを分かりやすく発表しよう」

 調べたことをポスターにして説明をする学習をしました。「読書」や「朝ご飯」など自分たちのことを調べ,意見を発表します。テーマの選び方も,工夫されていました。身近な問題について,自分自身で考えることで,自分の生活をよりよくしようということにつながってほしいと思います。
画像1
画像2

わたしのゆめ発表会

画像1
 4年生の参観日では,「わたしのゆめ発表会」を行いました。それぞれなりたい職業をその理由や,そのためにどうしたらよいのか・・・などしっかり考えて語っていました。子どもたちが,将来への希望を持って,自分の生活をこれからの生き方につなげてほしいと思います。

ロング昼休憩のクラス遊び

 クラス遊びで,長縄に挑戦しています。長い昼休みだからこそ,しっかりと体を動かすことができています。
画像1
画像2

書き初め会

4年生全員で書き初めを行いました。「美しい空」という言葉を,ていねいに集中して書きました。
画像1
画像2
画像3

子どもは風の子

 休み時間になると,一目散に運動場に駆け出す子どもたち。少々の寒さでも,楽しく遊んでいます。子どもは風の子と言いますが,寒いときだからこそ外で遊ぶことが大切ですね。
 ただ,インフルエンザも流行の兆しを見せてきています。運動,食事,睡眠とともに,うがい・手洗いをして健康には気をつけたいですね。
画像1
画像2

駅伝のぼり旗 その2

 「ひろしま男子駅伝」を応援するのぼり旗に,一人一人心を込めてメッセージを書きました。選手の皆さん,心から応援しています。
画像1
画像2

駅伝のぼり旗

来年行われる全国男子駅伝ののぼり旗を,4年生で作成中です。子どもたち一人ひとりの手形を押して,これからメッセージを書き込みます。選手たちへの応援の気持ちを込めたのぼり旗を,みんなで完成させたいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生PTC

江波山気象館の方を先生にお招きして,4年生のPTCを行いました。空気の性質を使ったサイエンスショーを見たり,紫外線に反応するストラップを作ったりして,楽しく学ぶことができました。
画像1
画像2

図書ボランティア「メリー」読み聞かせ 4年生

画像1
画像2
 図書ボランティア「メリー」さんの読み聞かせは,いつもは下学年だけですが,長期休みの前は,全クラスしてくださっています。4年生も,お話しに集中して聞いています。とても楽しいひとときでした。
 メリーさんは,土曜日のバザーの時にも青空お話し会を開いてくださいます。ぜひ,ご参加ください。

冬の集会

当番の仕事をしたり,たてわりグループのみんなでゲームをしたりして,楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

社会見学

10月30日(火)に4年生は,牛田浄水場と郷土資料館に見学に行きました。
浄水場の仕組みを実際に見たり,郷土資料館では火起こし体験をしたりして,充実した見学となりました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立観音小学校
住所:広島県広島市西区観音本町二丁目1-26
TEL:082-232-2361