最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:33
総数:170338

心の参観日のご案内

 19日(金)3校時に,「心の参観日」として,広島県立広島中央特別支援学校 講師 清水 和行先生に来ていただき,3年生に道徳の授業をしていただきます。その後,保護者・地域の皆様に向けてお話をしていただく予定です。昨年もお話しいただきましたが,とても素敵なお話しだと思います。どなたでも参加できますので,ぜひ,お越しください。
画像1

とんど2

画像1
画像2
画像3
とんどの日には父親クラブの餅つきもありました。
お父さん、お母さん方もお手伝いしていただきました。また、子どもたち、教職員も参加しお手伝いをしました。
おいしいおもちがたくさんできました。
子どもたち、地域の方もたくさんてべてもらいました。

とんど1

画像1
画像2
画像3
1月14日(日)に本校運動場でとんどがありました。
当日たくさんの子どもたちや地域の方がこられました。
にぎやかな地域行事でした。

とんどまつりで 地震体験

 今年のとんどまつりでは,起震車で地震体験をさせてもらいました。地震の揺れを体験すると,恐ろしさがよく分かります。いざというときに備えたいですね。
画像1

とんどまつり

 14日(日)にとんどまつりが行われました。子どもたちの書きぞめの飾られたとんど,高く炎と煙が舞い上がりました。きっと字が上達するでしょう。
画像1
画像2
画像3

あす14日はとんどまつりです

 13日(土)夕方から寒い中を地域の方がとんどまつりの準備をしています。子どもたちの書きぞめ(練習したもの)も,とんどで焼いてもらえるように準備をしています。また,観音父親クラブのもちつきは10時から行います。お子様と一緒にぜひ,お越しください。
画像1
画像2

とんどの準備

画像1
画像2
1月14日(日)11:00から観音学区とんどまつりが本校グラウンドであります。
同日10:00から観音小父親クラブが餅つきをします。
その準備のもち米を子どもたちと一緒にとぎました。
当日が楽しみです。






寒い朝ですが,元気に遊んでいます。

 朝登校して,荷物の片付けを済ませた子どもたちは,寒い朝でも外で遊んでいました。子どもは,元気ですね!
画像1
画像2

寒い朝です

 今朝の気温は,マイナス2度。なんと,水道で氷を発見。久々の,寒い朝になりました。子どもたちもびっくりしていました。
画像1
画像2

とんどまつりの時に もちつきを します

 平成30年1月14日日曜日 11時から「とんどまつり」が小学校のグラウンドで行われます。それにあわせて,「観音小父親クラブ」が10時からもちつきを行います。ついたお餅は,子どもたちに配ります。(お皿,はし,醤油などは持ってきてください。)お父さんお母さんのお手伝いも大歓迎です。昨年は雪でしたが,餅つきは行いました。雨でも雪でも行います。ぜひ,ご参加ください。お待ちしています。
画像1
画像2

学校朝会

 冬休みが終わり,子どもたちの元気な声が戻ってきました。朝出会った子どもたちに,冬休みの話を聞いたところ,「親戚の子と遊んだのが楽しかった。」「のんびりできた。」「伊達巻がおいしかった。」と教えてくれました。きらきらした表情からは,とても楽しい冬休みだったことが伝わってきました。
 学校朝会で,校長先生から「書きぞめ」についての話を聞きました。一年の計は元旦にありと言われます。目標に向かって計画を立てから,実行するのが大切ですね。
 「今年も 観音小学校を えがおいっぱい ともだちいぱいの 学校にしましょう」
画像1
画像2

冬休みの学校

画像1
画像2
画像3
 9日(火)から,学校が始まります。掲示板の張替をしたり,給食の準備をしたり,学年での打合せをしたりと,子どもたちを迎える準備をしています。
 子どもたちが元気に登校してくるのを楽しみにしています。

明けましておめでとうございます

画像1
 平成30年,新しい年がスタートしました。
  
 子どもたちの登校は,9日(火)からです。新しい年の目標をしっかり持ち大きく成長する1年になるよう,頑張りたいと思います。本年もどうぞよろしくお願いいたします。


ごあいさつ

 平成29年も残すところ,あと数日になりました。今年1年大変お世話になりました。12月29日から1月3日まで,学校は休業となります。来年も,どうぞよろしくお願いします。
画像1

嘔吐物処理研修

 広島県では感染性胃腸炎警報がでているので,冬休みに嘔吐物処理の職員研修を行いました。インフルエンザなどの流行も心配されます。みな様も健康に留意して,楽しい冬休みをお過ごしください。
 
画像1

あいさつは自分から!・・・児童朝会

画像1
 12日(火)の児童朝会で,生活委員会が,「挨拶の仕方」と「掃除の仕方」について呼びかけを行いました。観音小学校みんなで,しっかり挨拶をしていきたいと思います。

12月5日 音楽朝会

画像1
画像2
 音楽朝会で,全体合唱の練習をしました。全員で歌うため,隊形移動も練習しました。いよいよ,12月9日(土)が文化学習発表会です。当日にむけて,各学年練習を頑張っています。

大休憩の遊び

画像1
画像2
 寒くなりましたが,子どもたちは元気に遊んでいます。広い運動場なので,遊んだ後も走って教室に戻ります。

冬の集会 その3

画像1
画像2
画像3
 各クラスの出し物です。各クラス,いろいろな工夫をしたゲームを考えていました。
6年生は企画力で勝負。「全員で参加できる。」「3秒で30点・・・。」「低学年に有利にしよう。」など,それぞれアピールポイントがしっかりしていました。6年生らしくみんなで参加できるよう工夫してくれていました。

冬の集会 その2

画像1
画像2
 冬の集会では,じゃんけん先生が登場します。勝った人の数だけ得点が入ります。校長先生は,ヒントを出していましたので,全員正解のチームがたくさん出ました。みんなで大盛り上がりです。
 また,1〜3年生のクラスでは,クラスのクイズを掲示していました。そのクラスの子どもしか分からない珍問もあり,みんなで相談をしていました。正解のチームは,
どれくらいあったのでしょうか?結果の発表が楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事予定
1/19 参観日(2・3校時)
広島市立観音小学校
住所:広島県広島市西区観音本町二丁目1-26
TEL:082-232-2361