最新更新日:2024/05/15
本日:count up34
昨日:48
総数:170909

1年生 歩行教室 5月26日(木)

画像1画像2
 広島市道路交通局にお願いして,歩行教室を行いました。

 横断歩道を旗を持って渡る方法は,
   ♪止まる。旗挙げる。
    右見て 左見て 右を見る。
    旗を出す。
    右を見ながら歩く。左を見ながら歩く♪
と,節を付けて歌いながら覚えました。

 覚えたところで,体育館に作ってもらった信号機や遮断機のあるコースを,グループごとに歩いてみました。みんなよく覚えて,注意深く車を見ながら歩行することができました。

 危ない飛び出しの話や,通学路を守る話もしていただき, 自分の命を自分で守る方法をしっかり学習できました。

 通学路を守って,安全に登下校してくださいね。


1年生を迎える会 5月2日(月曜日)

画像1画像2
 入学して1ヶ月がたちました。
 2日には,遠足に行く前に「1年生を迎える会」がありました。
 花のアーチをくぐり,お兄さんお姉さんたちに迎えてもらった1年生はとても嬉しそうで,にこにこしていました。

「きゅうしょくが おいしいです。」
「こうていが ひろいです。」
「おにいさんおねえさんは やさしいです。」
「みんなと なかよしになります。」
「よろしくおねがいします。」
と,みんなで元気にご挨拶し,観音小の仲間入りをしました。

たくさん友達を作って,たくさんお勉強もしていきましょう。

初めての給食

画像1画像2
 入学して1週間。今日からいよいよ1年生も給食開始です。

 4時間目が終わると,トイレに行き,丁寧に石けんで手を洗い,準備万端!!おしゃべりもせずに静かに待ちます。よい姿勢で待っていると,6年生のお兄さんお姉さんが「はい,どうぞ。」と一人ずつに給食を配ってくれました。1年生は「ありがとう。」と,嬉しそうにお礼を言っていました。
 「このスープおいしい。」「おかわりある?」「牛乳飲めるかな?」など言いながら,おいしく給食が食べられました。

 苦手なものがあっても,大丈夫です。少しずつ食べられるものが増えて,ぐんぐん大きくなってくださいね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立観音小学校
住所:広島県広島市西区観音本町二丁目1-26
TEL:082-232-2361