最新更新日:2024/05/15
本日:count up38
昨日:48
総数:170913

一年の終わり‥‥ 3月31日(月)

  先週金曜日に異動される先生たちとのお別れも終え,明日(4月1日)の新1年生入学受付の準備が着々と進められています。4月の新学年初日に気持ちよくスタートできるように先生たちは準備をしています。サクラの花も子どもたちが元気に登校してくるのを待っています。
  さて,今日3月31日が学校の一年最後の日です。「観音小学校平成25年度HP」も今日で終わりです。一年間,観音小学校HPを見て頂き,本当にありがとうございました。平成26年度も引き続きよろしくお願いいたします。

画像1

離任式(3) 3月28日(金)

 「はいチーズ!」記念撮影をしたり,握手をしたり‥‥大好きな先生たちとのお別れの時間はあっという間に過ぎていきました。
画像1
画像2

離任式(2) 3月28日(金)

 離任式の後,お世話になった先生方とお別れをしました。「来年,先生のクラスになりたかったです。」「授業がとても楽しかったです。」「手紙書きました。読んでください。」と口々に感謝の気持ちを伝えることができました。地域の方,保護者の方,そして大勢の卒業生も来てくださり,笑顔でお別れをしました。
画像1
画像2
画像3

離任式(1) 3月28日(金)

 今日は,離任式がありました。今年は15名の先生が,観音小学校を離れ他の学校に異動されたり,お辞めになったりします。それぞれ勤務された年数は違いますが,観音小学校の子どもたちのためにご尽力くださった先生方です。子どもたちも先生たちとのお別れを惜しみ,校歌を歌いました。先生たちのことは忘れません!!ありがとうございました。
  先生方,四月からも健康には十分に注意してご活躍ください。またお会いできる日を楽しみにしています。

画像1
画像2

サクラ便り 3月25日(火)

 給食室前の桜(ソメイヨシノ)が開花しました。観音小学校にも春がやってきました。枝垂れ桜は満開です。
画像1
画像2

平成25年度修了式 3月25日(火)

  今日は,平成25年度の修了式を行いました。それぞれの学年が一年間の学習を終え(修了)ました。一年前の四月,始業式よりも体も心もぐん!と成長した子どもたちです。四月からは一学年ずつ進級し,お兄さんお姉さんになりますね。楽しみなことがたくさんあるでしょう。
  春休みは二週間足らずの短い休みです。学年通信をよく読んで,今の学年の学習用具を片付け,次の学年の準備をしましょう。
  3月28日(金)は離任式があります。8時30分までに,上履きを持って登校しましょう。



画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式 3月20日(木)

 今日は「第65回卒業証授与式」を行い,99名の児童が観音小学校を巣立っていきました。今年の卒業式のテーマは,「未来へはばたけ〜九十九の希望をのせて〜」でした。6年生は1年間観音小学校の最高学年として運動会の組体操で心をつなぎ,観音小学校に「伝説」を残しました。また,文化学習発表会では最高の歌と演奏で絆の強さを感じさせてくれました。もちろん毎日の学習や挨拶,委員会活動への取組でも,最高学年としての自覚と責任をもち続け,活動をすることができました。
 今日の卒業式での証書授与,呼びかけ,歌‥どれをとっても大変すばらしい式でした。四月からそれぞれ進む道は違いますが,観音小学校で身に付けた「素直な心」「学ぶ心」を忘れずに,しっかりと力を発揮してください。
画像1
画像2
画像3

大そうじ 3月18日(火)

 卒業式を二日後に控え,今日は全校で大そうじをしました。1年間お世話になった教室,廊下,階段,お手洗い……校内の隅々まで時間をかけてそうじに取り組みました。引き戸のレールやロッカーの中まで丁寧にそうじする学級があり感心しました。そうじは心磨きです。
画像1
画像2
画像3

卒業式予行演習 3月13日(木)

今日は卒業式の予行練習でした。高学年以外の先生たちも参加し,本番と同じように式次第に沿って行いました。6年生は,緊張しながらも入場,証書授与,呼びかけ,歌…に取り組みました。長く寒い時間でしたが,5年生も立派な姿で式の練習に取り組みました。6年生の作ったカウントダウンカレンダーも今日を入れて残すところ6日です。6年生の一人一人が「どんな姿で卒業式を迎えたいのか」「どんな卒業式にしたいのか」をしっかりと意識して残りの時間を大切に過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

卒業式練習! 5年生 3月11日(火)

 5年生も卒業式の練習を始めました。観音小学校の在校生代表として,初めて卒業式に参加します。背筋を伸ばし,話をされる先生の方をじっと見つめる5年生の姿に「四月からは僕たち・私たちが観音小学校の最高学年になるんだ」という強い気持ちが感じられます。6年生の卒業をお祝いする合唱も,「言葉の意味を考えよう」「6年生,保護者の方、来賓の方々の心に響かせよう」と真剣に取り組んでいます。5年生の姿に自信とたくましさを感じます。3月20日が楽しみです。
画像1
画像2

卒業式の練習始まる! 3月 5日(水)

  2月28日の「6年生を送る会」終了後,5年生児童が体育館で卒業式の練習準備(椅子並べ)に取り組みました。そして,5年生,6年生がそれぞれ卒業式の練習を始めました。
  今日は,文教女子大学の竹本建治先生に来ていただき,6年生が式の中で歌う歌の練習をしました。背筋をピンと伸ばし,聞いている人に届くように歌う6年生はとても素敵です。これからの練習でもっともっと力をつけていくのだと思います。楽しみです。

画像1
画像2
画像3

グリーンクイズスタンプラリー! 3月 4日(火)

 今日のロング昼休憩は栽培委員会主催で「グリーンクイズスタンプラリー」がありました。かんおんの森やグラウンドに用意されたクイズに答えながら,植物のことをもっと知ろう!という取組です。♪世界に一つだけの花♪の曲が開始の合図です。音楽とともに探検バッグやプリントを持った子どもたちがかんおんの森に走っていきました。さて,何問答えることができたでしょうか?答え合わせは,明日の給食放送です。楽しみですね。

画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 2月28日(金)

  今日は,6年生を送る会がありました。6年生の卒業をお祝いして各学年の児童が歌や呼びかけを発表しました。6年生はお返しに「Departure」という曲の合奏をしました。「さすが!6年生!」という合奏でした。また,6年生から5年生に「校章旗」の伝達も行われました。きっと5年生は責任の重さを感じることができたでしょう。
  さぁ,6年生が観音小学校に登校する日数は,今日を入れて15日です。気持ちを引き締めて残りの日々を過ごし,思い出をつくってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

クラブ見学 2月17日(月)

画像1画像2
  今日のクラブ活動は,3年生のクラブ見学を兼ねていました。「どんなクラブがあるのかな?」「どのクラブに入ったら楽しく活動できるかな?」と興味津々の3年生でした。4〜6年生は真剣に活動したり,クラブ長が説明したりすることで自分たちのクラブの良さをしっかりとアピールすることができました。(^○^)/

おそうじ大作戦 〜側溝土上げ〜

画像1
  2月14日(金)の19時から観音体協のみなさんがグラウンド側溝の土上げ作業に取り組んでくださいました。15日(土)は,その続きをしました。グレーチングを外し,中にたまった土を丁寧に取る作業です。側溝の中の土は想像していたよりも量が多く,何度も何度も一輪車で運びました。なかなか見えない部分ですが,こんなところまで心を配ってくださる観音体協のみなさん,本当にありがとうございました。
画像2

おそうじ大作戦 〜6年生〜

画像1
  観音小学校のグラウンドの南側〜東側には「観音の森」と呼ばれるちょっとした森があります。たくさんの木々が植えられ,その間を遊歩道が整備されています。春にはウグイス,夏にはセミが鳴き,そして秋にはどんぐりがたくさん落ちています。街の中心部に近い観音小学校ですが,学校の中で自然を学ぶことができる自慢の「観音の森」です。
 6年生は,その「観音の森」の掃除に取り組みました。たくさんの木々ですから,掃いても掃いても…取っても取っても…なかなかきれいになりません。でも,6年生はもちろん,保護者の方・地域の方等たくさんの方々が時間いっぱい手を動かして活動してくださいました。
 春になるとまた新緑のきれいな「観音の森」になりますね。
画像2

おそうじ大作戦 〜5年生〜

画像1
  5年生は,4年生と同じく学校周辺(東側)を担当しました。さすがに高学年です。細かいところまで気を配って丁寧に取り組みました。4・5年生が担当した場所は,毎朝学校職員が朝の挨拶を兼ねて落ち葉掃除をしています。それでもやっぱりたくさんの落ち葉がありますね。
画像2

おそうじ大作戦 〜4年生〜

画像1
 4年生の皆さんは学校から出て,周りの南・西・北側の道路清掃に取り組みました。いつも通っている道も,「きれいにしたい」という気持ちを込めて見つめるとたくさんのごみや落ち葉が見つかりました。観音小学校は敷地がとても広いので4年生の担当場所は歩くだけでも結構な距離になりました。
画像2

おそうじ大作戦 〜3年生〜

画像1
 3年生の保護者と子どもたちは,西校舎の周りと北校舎の下駄箱側の掃除に取り組みました。普段はなかなか掃除の手の届きにくいところですが,給食室やランチルーム等学校生活の中で重要な場所の近くです。夏になると赤と白の花をたくさん咲かせる大きな夾竹桃の木もあるところですね。
画像2

おそうじ大作戦 〜2年生〜

画像1
  2年生は,1年生と一緒に体育館や集会室の周りの掃除に取り組みました。桜の木の下や観察池の周りもきれいになりました。春にはきれいな桜が咲き,観察池にも小さな生き物がたくさん見られるといいですね。
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立観音小学校
住所:広島県広島市西区観音本町二丁目1-26
TEL:082-232-2361