最新更新日:2024/05/15
本日:count up44
昨日:48
総数:170919

6年生 修学旅行(17) 10月23日(水)

 スペースワールドを出発する頃の降り始めた雨は,広島に向かうにつれて強くなりました。バスの中は相変わらずの元気!「このまま,また修学旅行に行こう!」「もっと長い旅行がしたい!」「みんなともっと一緒にいたい」子どもたちのこの言葉に修学旅行が大成功だったことを感じました。
 学校に到着し,解散式は体育館で行いました。ホッとしたのか,さっきまでのテンションとは大違いでちょっとおつかれモードの子どもたちでした。雨の中,たくさんの保護者の方にお迎えに来ていただき,ありがとうございました。また,2日間の旅行中お世話になった旅行会社の添乗員さん,安全運転で楽しい旅行を支えてくださったバスの運転手さん,いつも笑顔で対応してくださったガイドさん,大きなカメラで子どもたちの笑顔を撮ってくださったカメラマンさん,本当にありがとうございました。

6年生 修学旅行(16) 10月23日(水)

画像1画像2
 園内のどこで会っても,子どもたちは「○○に3回も乗ったよ!」「今から△△に行くよ!先生!一緒に行こう!」とたくさんの笑顔でした。

6年生 修学旅行(15) 10月23日(水)

画像1画像2
 さぁ!!みんなが楽しみにしていたスペースワールドです。近づくにつれてみんなの歩みが早くなります。ドキドキ・ワクワク・ソワソワ・・・・・・入口でグループ写真を撮った後,あっという間に園内に消えていきました。

6年生 修学旅行(14) 10月23日(水)

画像1画像2
 2日目の最初の見学先は,「北九州市立いのちのたび博物館」です。まず目に付く大きな大きなセイスモサウルスの化石(全長30m)にビックリ!そしてエンバイラマ館で動く恐竜にまたまたビックリ!!あっという間に見学の時間が終わってしまいました。

6年生 修学旅行(13) 10月23日(水)

画像1画像2
 楽しい時間を過ごしたお部屋を片付けて,退館式です。どの部屋もみんなで協力して布団や荷物の片付けができ,時間を守って素早く集合することができました。短い時間でしたが,お世話になったホテルの方にお礼を言ってお別れしました。

6年生 修学旅行(12) 10月23日(水)

画像1画像2
 修学旅行2日目の朝です。6時半起床! 朝早くから目が覚めた人もいましたが,ルールを守って,部屋で静かに過ごすことができました。まだまだ眠たい目をこすって朝ごはんです。

6年生 修学旅行(11) 10月22日(火)

画像1画像2
 学年集会の後は,それぞれのグループで1日をふり返り,リーダー会をしました。
 「見・聞・録」,達成できたでしょうか?

6年生 修学旅行(10) 10月22日(火)

画像1画像2
 入浴を終え,学年全員で集まって「学年集会」を開きました。レク係さんが考えてくれたクイズやゲームで楽しい時間を過ごしました。とてもリラックスでき,みんなが笑顔になりました(〃^▽^)o

6年生 修学旅行(9) 10月22日(火)

画像1画像2
 伊万里焼の絵付け体験をしました。事前に考えた下絵ををもとにお皿に絵を描いていきます。素焼きのお皿に鉛筆で下書きをし,筆に持ち替え,絵の具で描きました。筆運びは想像以上に難しく四苦八苦でしたが,なんとかそれらしく完成しました。出来上がりがとても楽しみです。

6年生 修学旅行(8) 10月22日(火)

画像1画像2
 リーダーが集まって何やら校長先生のお話を聞いています。実は・・・「修学旅行の間に『短歌』を何首か考える」という活動に取り組んでいます。校長先生から,「みんなが考えた短歌を旅の途中で集めますよ。協力してくださいね。」というお話を聞きました。

6年生 修学旅行(7) 10月22日(火)

画像1画像2
 ホテルのレストランで夕ご飯を頂きました。キラキラ光るシャンデリアにちょっぴり驚きながら,お腹いっぱいおいしい夕ご飯を頂くことができました。

6年生 修学旅行(6) 10月22日(火)

画像1画像2
 いよいよ関門海峡を渡り,九州に入りました。「初めて九州に来たよ」という人もいて,バスの中で「こんにちは!九州!!」と挨拶をしました。今晩お世話になるホテルは北九州ハイツです。入館式で,ホテルの方にご挨拶をしました。

6年生 修学旅行(5) 10月22日(火)

画像1画像2
 バスは本州の最西端「下関」へ。みもすそ公園の「馬韓戦争の大砲」「武蔵と小次郎の戦いの銅像」や赤間神宮の説明をバスの中で聞きながら,下関市立しものせき水族館「海響館」に到着しました。海響館では,イルカショーをみんなで見た後,館内をグループで見学しました。河豚(下関ではフクと呼びます)やマンボウ・ペンギンなど海の生き物がたくさんいました。

6年生 修学旅行(4) 10月22日(火)

画像1画像2
 さわやかな秋風の吹く「秋吉台」に到着しました。石灰岩がまるで羊の群れのように見えます。遠くまで散策に行きたい気持ちを抑えつつ,ススキの揺れる秋吉台を散歩しました。中には,「フズリナ」の化石の入った石灰石を見つけた人もあったとか…

6年生 修学旅行(3) 10月22日(火)

画像1画像2
 秋芳洞近くのお店で,お昼ご飯とお買い物です。朝が早かったため,バスの中で「お腹空いた〜」を連呼していた人もいました。おいしいお昼ご飯をお腹いっぱい食べた後はお買い物です。「これはおばあちゃんに・・・」「これは弟に・・・」「これはお母さんの・・・」とお財布と相談しながら考え,一生懸命に買い物をしました。

6年生 修学旅行(2) 10月22日(火)

画像1画像2
 楽しいバスレクで大盛り上がりをしているうちに,バスは山口県に入りました。
 最初の見学地「秋芳洞」に到着です。「秋吉台」の地下100mに広がる大鍾乳洞「秋芳洞」は,温度は四季を通じて16度で一定しています。黄金柱・百枚皿などの不思議な自然の造形の数々に驚いてばかりの見学でした。この鍾乳洞には,昔々河童が住んでいたという伝説があるそうです。

6年生 修学旅行(1) 10月22日(火)

画像1画像2
 6年生は,山口・北九州方面に1泊2日の修学旅行に行きました。
 まずは,たくさんの保護者の方,先生方に見守られながらの「出発式」です。気持ちはすっかり「旅行」モードですが,「見・聞・録」のめあてをしっかりと心に刻みました。
 さぁ!出発です。

6年生 心の参観日 10月15日(火)

画像1画像2
 心の参観日で,米田進先生をお迎えして被爆体験の話を聞,命の大切さについて考えました。
 5歳のころに被爆された米田先生のお話はとても鮮明で,原爆の悲惨さや当時を生きる人々の必死さ,たくましさが感じられました。話を聞いている子ども表情はとても真剣で,平和や戦争に対する思いの強さが伝わってくるようでした。
 学習後の子どもたちの感想の一部です。
「ヒロシマの記憶は,物として残っているものだけでなく,気持ちや思いも大切にしていきたいと思った。」
「平和運動は言うことではなく,行うことだという言葉を思い出し,その通りだと思った。」

 今後は,今日のお話をもとに,学習をより深めていきたいと思います。

6年生 租税教室 9月2日(月)

画像1画像2
 広島西法人会の方を講師に迎え,「租税教室」を行いました。
 普段はあまりふれることのない税金の使われ方を聞いたり,もし税金がなかったら世の中はどうなっているかをビデオで視聴したりしました。自分たちの身の回りで税金がどのように使われているかを知ることができ,とても勉強になりました。
 最後は,1億円分のお札のレプリカを見せてもらい,その量の多さと重さにみんな大興奮でしたい
 税の学習は,社会科でも行います。学習します。今回学んだことをしっかりといかしていきたいと思います。

6年生 運動会 6月1日(土)

画像1画像2
 小学校生活最後の運動会。
 「伝説に残る組体操を!」を合言葉に,1か月以上も練習に取り組んできました。体育の時間だけでなく,休憩時間にも自主練習を繰り返しました。運動会が近づくにつれて,自主練習に参加する人数が増えてきたのは,6年生の組体操にかける気持ちの表れだったのでしょう。
 運動会当日,小雨のちらつく中での組体操。痛みに耐え,怖さに打ち勝ち,乗り越えた先に待っていたものは,仲間と創り上げた最高の演技でした。退場した後のみんなの笑顔や涙は,最高の思い出として心に残ることでしょう。 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立観音小学校
住所:広島県広島市西区観音本町二丁目1-26
TEL:082-232-2361