最新更新日:2024/05/15
本日:count up44
昨日:48
総数:170919

3年生 私たちが育てた広島菜で作ったよ!! 2月19日(水)

画像1画像2
 9月に広島菜の種をまいてから収穫の2月まで,子どもたちは一生懸命広島菜を育ててきました。虫に食われたり,元気がなくなってしまったりと様々な問題が起こりました。そのたびに,クラスや学年で話し合いながら何とか念願の「おむすびパーティー」を実施することができました。自分たちで育てた広島菜の味は格別なものだったことと思います。広島菜を育てることを通して,農家の方の努力や工夫,収穫の喜び等を感じることができました。

3年生 消防署見学に行きました! 1月21日(火)

画像1画像2
 社会科の授業で西消防署の見学をしました。目の前で見る消防車や救急車の迫力に驚きの声が上がっていました。わたしたちの命や地域の安全を守るために日々,隊員の方が厳しい訓練励んでいることを学びました。
 消防署見学で学んだことを生かしながら,安全についても考えていく予定です。

3年生 森のようせいを生みだそう 12月6日(金)

画像1画像2
 福田宣行先生(元校長先生)を講師にお招きして,工作教室を行いました。普段何気なく見過ごしている落ち葉や木の実などを材料に作品をつくりました。子どもたちは目を輝かせて活動に取り組み,それぞれ個性溢れるようせいをつくりました。みんなの気持ちが込められたようせいたちが,教室で楽しそうに並んでいます。

3年生 森林公園に行きました! 6月18日(火)

画像1画像2
 校外学習で森林公園と昆虫館に行きました。広大な自然の中で子どもたちは,様々な植物や昆虫などと出会い,新たな経験ができました。今回の自然体験学習を通して,不思議に思ったことや疑問に感じたこともあると思います。今後の学習でも,自然や生き物に関心をもって取り組んでいきたいと思います。

3年生 遠足に行ったよ! 4月30日(火)

画像1画像2
 今日は待ちに待った遠足でした。東千田公園まで5年生のお兄さん・お姉さんと一緒に歩いて行きました。公園では体を使って思いっきり遊び,お弁当などをおいしく食べました。
 子どもたちの笑顔あふれる楽しい遠足となりました。

3年生 町たんけんに行きました! 4月25日(木)

画像1画像2
 3年生になって初めての社会科の授業で,自分たちの住んでいる町を探検しました。普段何気なく通り過ぎている道でも「探検」となると新鮮な光景として子どもたちの目には映っていたように見えました。いろいろなものに興味や関心をもつ子どもたちの姿が印象的でした。これから始まる社会科の学習が楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立観音小学校
住所:広島県広島市西区観音本町二丁目1-26
TEL:082-232-2361