最新更新日:2024/05/20
本日:count up62
昨日:26
総数:171008

教職員危機管理研修会

校内に不審者が侵入したことを想定した研修を行いました。
不測の事態に備えて行いましたが、このようなことがないようにと願うばかりです。
今回の研修で共通理解が必要なところは、確認して備えることとしました。
画像1
画像2
画像3

夏季研修会 研究・体育科教育とは

11月13日(土)の第44回広島県小学校体育研究大会(広島大会)に向けた校内研修を行いました。
講師には、元広島大学付属小学校副校長 大上 輝明先生をお招きしました。
前半は、体育館で実技、後半は教室で講義を受けました。
具体的な内容で、分かりやすく普段の授業にも役立つものでした。
画像1
画像2
画像3

明日から夏休み

夏休み前の最後の授業日でした。
今日も暑い日でしたが、子供たちは元気に過ごしていました。
学級での楽しい会をしたり、夏休み前の指導を受けたりして過ごしました。
長い休みになりますが、健康に気を付けて楽しい夏休みにしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

メキシコの選手を応援する手紙を書こう! コンクール

メキシコの選手を応援する手紙を書こう! コンクールで6年2組の岡本琉誠くんがデザイン賞に入賞し、表彰されました。
スポーツ振興課の方と観音郵便局の局長さんにお越しいただき、表彰していただきました。

画像1
画像2
画像3

観音小学校の歴史

 7月6日(火),地域にお住まいの林様にお越しいただき,観音小学校の歴史について教えていただきました。総合的な学習で,観音小学校の歴史に興味をもち,調べ学習を進めている5年生。だれか詳しい方に教えていただきたいという思いが届き,実現しました。
 第一期生の卒業証書や卒業アルバムなど貴重な資料も拝見させていただきました。
 子供たちの中には,これまでの疑問が解決した子もいれば,この度のお話で,ますます調べてみたい課題が見つかった子もいるようです。今後の学びにつなげていきたいと思います。
 林様,暑い中,貴重なお話をありがとうございました。
画像1
画像2

体育研究会 広島県大会 プレプレ大会

11月13日(土)に体育研究会の広島県大会があります。
これまで本校では、体育科を通して授業改善を行ってきました。
今日は、プレプレ大会を実施しました。
非常に天気が良く暑い日でしたが、子供たち、教師たちも頑張りました。PTAのみなさんにも協力していただき無事終わりました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ご案内

配付文書

生徒指導

令和3年度 シラバス

KAN-ONの森から(学校だより)

PTA

広島市立観音小学校
住所:広島県広島市西区観音本町二丁目1-26
TEL:082-232-2361