最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:48
総数:170878

冬休み

 冬休みの給食室です。用具など,きれいに洗って片付けています。日頃できない,細かなところまで,メンテナンスをしています。1月からの給食も,お楽しみに!
画像1
画像2

12月22日(金)給食

画像1
☆今日の献立☆
チキンカレーライス
カルちゃんフレンチサラダ
牛乳

今日のカルちゃんフレンチサラダには、カルシウムの多い食材(ちりめんいりこ・ひじき・小松菜)が入っていました。

12月21日(木)給食

画像1
☆今日の献立☆
黒糖パン
スパイシーレバー
グリーンサラダ
かぼちゃのクリームスープ
牛乳

明日は冬至です。
今日は、冬至にちなんで「かぼちゃ」を使ったクリームスープを給食に取り入れました。
ほくほくのかぼちゃがスープに甘みを出してくれました。
是非ご家庭でも冬至には「かぼちゃ」や「ゆず」を取り入れてみてはいかがでしょうか?

12月21日(水)給食

画像1
☆今日の献立☆
玄米ごはん
みそおでん
酢の物
牛乳

今日のみそおでんには、牛肉・さつま揚げ・うずら卵・生揚げ・さといも・こんにゃく・大根・昆布が入っていました。昆布は出汁をとった後、一口大に切り、具として入れました。赤みそで味付けしたみそおでんは、ごはんによく合い、とてもおいしかったです。

12月19日(火)給食

画像1
☆今日の献立☆
麦ごはん
鯖の梅煮
ひじきの炒め煮
ひろしまっこ汁
牛乳

今日は食育の日です。魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせました。
また今日は地場産物で広島県産の水菜をひろしまっこ汁に入れました。

12月15日(金)給食

画像1
☆今日の献立☆
キャロットピラフ
鶏肉のから揚げ
レモンあえ
野菜スープ
ショートケーキ
牛乳

今日は子どもたちが楽しみにしていたクリスマスメニューでした。
1年に1回のケーキが出るということで朝から楽しみにしている子どももいました。
鶏肉のから揚げは特に人気のメニューでした。
返しにくる子どもたちは美味しかったととても笑顔でした。

12月13日(水)給食

画像1
☆今日の献立☆
麦ごはん
含め煮
春雨と野菜の炒め物
納豆
牛乳

今日の献立の含め煮には、鶏肉・凍り豆腐・じゃがいも・こんにゃく・大根・にんじんが入っていました。それぞれの食材の旨みが出て、優しい味の煮物ができました。

12月6日(水)給食

画像1
☆今日の献立☆
ごはん
鮭のからあげ
おひたし
かき玉汁
牛乳

今日は地場産物の日です。
広島県でとれた「えのきたけ」がかき玉汁に入っていました。

12月5日(火)給食

画像1
☆今日の献立☆
麦ごはん
生揚げの中華煮
バンバンジー
食育ミックス
牛乳

「食育ミックス」は、煎り大豆・切昆布・かえりいりこを合わせたものです。
どの食品も噛みごたえのあるものです。ご家庭でも是非食べて欲しい食品です。

12月1日(金)給食(独自献立)

画像1
画像2
画像3
☆今日の献立☆
ごはん
瀬戸内お好み
広島菜のごまあえ
西区そだちのみそ汁
牛乳

今日は、西区でとれた食材を使った独自献立を行いました。
「瀬戸内お好み」には、広島湾でとれた牡蠣や観音ねぎを入れました。
「広島菜のごまあえ」には草津のじゃこ天や広島菜を入れました。
「西区そだちのみそ汁」には、井口の大根やさつまいもを入れました。
海の幸・山の幸たっぷりのおいしい「西区ランチ」ができあがりました。

11月30日(木)給食

画像1
☆今日の献立☆
バターパン
マヒマヒのケチャップソースかけ
レモンあえ
野菜スープ
牛乳

今日の献立の「マヒマヒ」とは、魚の名前です。
地域によって、シイラや万作など呼び名が違います。
今日は、マヒマヒに片栗粉をつけて油で揚げ、ケチャップソースをからめました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立観音小学校
住所:広島県広島市西区観音本町二丁目1-26
TEL:082-232-2361