最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:217
総数:171165

6年生 書き初め会

 1月19日、書き初め会を行いました。6年生は、「伝統を守る」を書きました。漢字とひらがなのバランスが難しかったようで、書いた長半紙を並べて、「こっちはこの漢字がよくて、ひらがながちょっとね…。でも、こっちだとひらがながよくて…」と見比べながらつぶやく様子がたくさん見られました。自信作ができたときは、「先生!見て見て!いいでしょ!」とキラキラした表情で教えてくれました。
画像1
画像2
画像3

6年生 薬物乱用防止教室

1月17日(水)学校薬剤師の先生をお招きして,薬物乱用防止教室を行いました。
違法薬物だけでなく,普段使用する薬も正しく飲まなければ薬物乱用になってしまうことやたばこの恐ろしさ,薬物の依存性など子どもたちは真剣な表情で話を聞いていました。
子どもたちの振り返りの中で,「知り合いにさそわれても,絶対に断ります!」や「家でもたばこの怖さや今日学習したことを話してみたい。」など前向きな言葉がたくさん見られました。今日の学習がこれからの子どもたちの人生にしっかりと生かされてほしいと思います。学校薬剤師の高橋先生ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

6年 Doスポーツ 1

 1月15日、Ⅾoスポーツで安芸高田ワクナガハンドボールクラブの助安功成選手、西田祐輝選手、利光克仁選手、原口宙輝選手、根路銘泰成選手にお越しいただきました。
 前日から楽しみにしていた子どもたち。まずは、体幹体操を行い、その後、パス練習、ドリブル練習、シュート練習を行いました。パス練習では、両手で三角のおにぎりの形を作るとキャッチしやすいことや、ボールを投げるときの足の出し方などを教えていただきました。
画像1
画像2

6年 Doスポーツ 2

 後半には、試合を行いました。それまでに教えていただいた、パスの仕方や投げるときの足の出し方などのコツを思い出しながら、子どもたちは試合を楽しんでいました。選手チームとの試合では、本気で選手に向かっている子どもの様子も見られました。
 Ⅾoスポーツ後、子どもたちからは、「初めてのハンドボールは、とても楽しかった!」「試合が面白かった」「中学校でもしてみたい!」などの感想が聞かれました。
 選手の皆様、貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

配付文書

KAN-ONの森から(学校だより)

その他の文書

広島市立観音小学校
住所:広島県広島市西区観音本町二丁目1-26
TEL:082-232-2361