最新更新日:2024/05/20
本日:count up200
昨日:26
総数:171146

1年生 安佐動物公園に行きました。(2)

画像1
画像2
画像3
 安佐動物公園に初めて来た子供もいて,色々な動物がいることにびっくりしていました。お昼ご飯を食べた後に見た動物たちは,お昼寝をしていた動物が多かったのですが,「お昼寝中じゃけ,静かに見ようね。」「寝てるところもかわいいね。」など動物を気遣ったり,優しい声を掛けたりしながら見ていました。生き物を大切にしようとしている子供たちの姿がとても微笑ましく感じました。

1年生 安佐動物公園に行きました。

画像1
画像2
画像3
 生活科「いきものとなかよし」の授業の一環で,安佐動物公園に行きました。ヤギやヒツジとふれあい,人とは違う動物の体を観察しました。うんちの形の違いや,ヤギとヒツジの毛の違いなどに気付き,「ヤギの背中は山みたいにごつごつしてる。」「ヒツジはふわふわだ。」「目が丸じゃないよ。」など色々なことに気付きました。ふれあいタイムが終わって,飼育員さんからヤギとヒツジの体のつくりについて教えてもらいました。

楽しかったよ,水鉄砲とシャボン玉2

 シャボン玉を捕まえた写真です。シャボン玉を2つ捕まえて合体させることに成功した子どももいて,「先生,みてみて!」と見せに来てくれました。また,シャボン玉をモールで触っても割れないことに気づいた子どもが,みんなにその様子を見せると,「すごいよ!」「なんで!?」「わたしもやってみたい!」とたくさんの声が上がっていました。
画像1
画像2

楽しかったよ,水鉄砲とシャボン玉

 生活科の学習で,水鉄砲遊びとシャボン玉遊びをしました。
 水鉄砲遊びでは,穴をあけたペットボトルやマヨネーズなどの容器を水鉄砲に見立てて,的当てや水の掛け合いっこ,お絵描き,噴水などなど自分たちで遊び方を工夫して楽しんでいました。
 シャボン玉遊びでは,まず,モールを使ってハート型や大きな円など自分たちで好きな形を作りました。いざ,シャボン玉を作ってみると,どうやっても形が丸くなることや,色が透明だけでないことを見て,子どもたちは「なんで丸いの!?」「虹色だ!」と気付いたことを友達に伝え合っていました。また,シャボン玉をつかむ方法を見付け,夢中になって追いかけていました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
3/22 給食終了
3/25 修了式

配付文書

KAN-ONの森から(学校だより)

その他の文書

広島市立観音小学校
住所:広島県広島市西区観音本町二丁目1-26
TEL:082-232-2361