最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:62
総数:170567

4年 算数科「計算のきまり」

 算数科では,先週から「計算のきまり」の学習に取り組んでいます。

 今日の学習では,ドットの数の求め方を1つの式に表しました。

 「いい考え思いついた!」や「まだ考えたい!」と言いながら,まとまりを作ると式にしやすいことに気づき,いくつもの式を考えることができました。

 タブレットを活用して考えをまとめたことで,意見の共有がしやすく考えを広げることに役立ちました。また,いろいろな見方ができるようになってきています。
画像1
画像2
画像3

4年 総合的な学習の時間「防災マップ作り」

 総合的な学習の時間では,これまでに学習した内容をまとめた防災ブックの作成を進めています。

 必要な防災グッズや避難所での生活,観音地区の被害や警戒レベルなどについてまとめています。

 最終的には,自分の家庭や校内の低学年に配って啓発したいと考えています。
 
 一部を紹介します。
画像1
画像2
画像3

4年 理科「とじこめた空気と水」

 理科の学習では,「とじこめた空気と水」の学習に入りました。

 今日は,「筒・押し棒・スポンジ玉」を使って,スポンジ玉を飛ばしてみました。その中で,「どんな時がよく飛んだ?」「よく飛んだ時のスポンジ玉の様子は?」などを全体で確認し,問題づくりを行いました。
画像1
画像2
画像3

3年生 種だんご

画像1
画像2
画像3
3年生では前期に種だんごを植えて,コスモスやジニアなど様々な花を育ててきました。

後期でももう一度種だんごを植えるため,今週は花壇をきれいにしました。
みんなで協力して,小さい雑草までとることができました。
来週には新たな種だんごを植える予定です。
またきれいな花が咲くのが楽しみです。

3年生 理科「太陽と地面」

理科の「太陽と地面」の学習で,日なたと日かげの温度の違いを調べました。

温度計を使って地面の温度を調べることで,感覚的に「温かい」「冷たい」と思っていたものを数値として実感できたようです。

実験をする中で「日なたと日かげの間の温度はどうなっているんだろう?」と新たな疑問を持つ児童もいました。
画像1
画像2

4年 習字「土地」

 今日は,「土地」の清書に取り組みました。

 前回の学習で,自分の課題としてた「『地』のつちへん」や「『地』の4画目の書き始めの位置」などに取り組みました。

 自分の課題がはっきりしている中での清書でしたので,集中して,粘り強く取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

4年生 運動会を終えて

 10月21日(土)は運動会でした。天気,気温ともに絶好の運動会日和でした。

 運動会後の振り返りには,「間違えずに踊れてよかった。」「グループダンスがきまってうれしかった。」「おうちの人に褒めてもらえてうれしかった。」「自分ではかっこよく踊れたと思います。」など,達成感に満ち溢れた感想が聞かれました。

 演技・競技中には,たくさんの励ましの言葉やご声援をいただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

がんばったね 運動会 その2

 今年度は、大きな声で応援をすることができ、児童席も盛り上がっていました。他の学年の競技や演技を見て、拍手をしたり手拍子をしたりしていました。高学年の演技では、本気度に魅了されたようで、児童席もシーンとして見入っていたのが印象的でした。
 応援に来てくださった皆様、会場やテント等の片づけを手伝ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

がんばったね 運動会 その1

 10月21日(土)、青空のもと、運動会が無事に行われました。今年度は、久しぶりに入場制限のない運動会を開催することができ、保護者の方々、地域の方々と、たくさんの方々に応援に来ていただくことができました。子どもたちも、張り切って競技や演技を披露していました。
画像1
画像2
画像3

4年 理科「雨水と地面」

 前回の学習の中で,1つの班だけ,ほかの班と結果が違ったことを受け,「同じようにやっているのに,結果が違うのはおかしい!」「もう一度実験をやらせてほしい!」との声が上がりました。
 子どもたちが日ごろの授業の中で「科学的に解決する」を意識して取り組んでいることを感じた瞬間でした。
 
 また,「すき間を通る水の様子を観察するのにもっといい方法はないだろうか」と相談し,「色水を使ってみよう!」という考えに至り,色水を使って実験しました。

 すき間を水が流れていく様子が分かりやすい!という声が多く上がりました。
画像1
画像2

運動会の準備 その3

 今日は、午前中に雨が降り、午後の運動会の準備が予定通りできるかどうか心配でしたが、6年生の子どもたちがグラウンドに出てくる頃には、雨は上がりました。子どもたちは、とてもてきぱきと動いていて、「さすが6年生!」と感じさせてくれるほどで、予定通りの時間に準備を終えることができました。
 明日の本番が楽しみです!
画像1
画像2
画像3

運動会の準備 その2

画像1
画像2
 運動会をひかえ、木曜日、金曜日と準備を行いました。PTAの方々には、テント設営や受付、駐輪場や会場の整備等についてご協力いただきました。おかげさまで、無事に準備を行うことができました。ありがとうございました!

4年 体育科「運動会に向けて」

 いよいよ今週末が運動会本番です。

 今日は,運動会当日と同じ装いで演技しました。

 「声」「動き」「一体感」

 このカッコよさが伝えられるように本番も頑張ります。
画像1
画像2
画像3

6年 運動会の練習

 今週の6年生は、入念に部分練習を行いました。様々な動きを取り入れた構成になっていますが、子どもたちは自分の動きをよく覚えて動いていました。
 今日は、運動会本番を目前に、通し練習を行いました。5年生のみんなが見る中で、6年生として張り切って、そして自信をもって演技をする姿がとてもかっこよかったです。
画像1
画像2

運動会の準備 その1

 運動会の係打ち合わせを行いました。今回は、実際に動いてみて、練習をしたり、自分の役割の確認をしたりしました。本校では、6年生が運動会の各係を担当します。係の活動で活躍する姿にも頼もしさを感じます。
画像1
画像2
画像3

4年 習字「土地」

 「土地」の字も練習を始めて3回目です。

 今日は,半紙にも練習しました。今日の学習を終えて,子どもたちは「『地』の4画目の「跳ね」が難しかった。」「『地』のつちへんの縦画を長く書けばよかった。」「『地』の4画目の書き始めの位置が難しかった。」「名前がきれいにかけるようになった。」
 などの振り返りが聞かれました。

 来週の清書に向けて,課題が明確になったようです。
画像1
画像2
画像3

5年生 いよいよ運動会

画像1
 実行委員会を立ち上げて、3週間がたちました。
子どもたちのやる気もどんどん高まっています。
19日(木)に最後の通し練習を行いました。
保護者の皆様、当日を楽しみにしておいてください。


本番まであと少し!

画像1画像2
 運動会本番まであと少し!
 練習も仕上げに入り,本番に向けて1回1回を大切に
練習に取り組んでいます。
 曲に合わせてかけ声を出したり,うちわを大きく振ったりと,ノリノリで踊る2年生の姿を,ぜひお楽しみに!!

3年生 運動会に向けて

画像1
画像2
画像3
運動会を今週末に控え,3年生は最後のグラウンドでの通し練習を行いました。

団体競技ではミニダンスにも取り組み,授業中だけでなく休憩中にも練習していました。ご家庭でも練習する様子を見られた方も多いかと思います。

それぞれが素敵な姿を見せられるように,運動会当日まで全力で練習に取り組んでいきます。

4年 社会科「残すもの,伝えたいもの」

 社会科の「残すもの,伝えたいもの」では,「原爆ドーム」について考えています。

 原爆投下直後,焼け野原となった広島の街に佇んだ産業奨励館(原爆ドーム)。残すべきなのか,残さないべきなのか。

 産業奨励館(原爆ドーム)の保存に賛成する意見と,反対する意見に触れ,どちらが正しいとは言えず,当時の人々も思い悩み,苦しんだことを想像しました。

 長きにわたり,そのままとなっていた産業奨励館(原爆ドーム)を保存することのきっかけとなった一人の女性の日記に触れ,その言葉の重みを考えました。

 今日の振り返りには「楮山ヒロ子さんの日記の一部を読んで,保存反対の人も賛成するんじゃないかな。もし私だったら,賛成していると思います。」と書いている子どももいました。
 
 社会科のノートもタブレット端末を使用してまとめることにも取り組んでいます。数名のノートを紹介します。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
3/25 修了式

配付文書

KAN-ONの森から(学校だより)

その他の文書

広島市立観音小学校
住所:広島県広島市西区観音本町二丁目1-26
TEL:082-232-2361