最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:62
総数:170567

明日から夏休み

 21日は、夏休み前の登校最終日でした。防犯教室の中では、長い夏休みの間に、犯罪に巻き込まれないためには、どのようなことに気を付けるべきなのか、また、夏休み中の生活の仕方について、みんなで確認をしました。
 学校朝会では、4月からみんなががんばったことを中心に、校長先生からお話がありました。
画像1
画像2

大掃除

 7月19日は大掃除の日でした。長い夏休みに入る前に、自分たちが学んだところをきれいにしました。湿度も高く、暑い日でしたが、一生懸命に掃除をしていました。
 教室では、普段掃除をしないところのほこりを雑巾で拭き取ったり、砂がたまりやすい渡り廊下も、丁寧に砂を取り除いたりしていました。
 「先生、ここもする?」と自分から掃除できそうなところを見つけては、聞きにきてくれました。おかげで、きれいな観音小学校になりました!

画像1
画像2

5年生 川野登美子さんのお話を聞く会

 7月14日、「川野登美子さんのお話を聞く会」がありました。川野さんは、平和記念公園にある「原爆の子の像」のモデルになった佐々木禎子さんの同級生で、現在は語り部としてご活躍されている方です。
 今年は、G7広島サミットもあり、川野さんが出られていたテレビ番組を見て、川野さんのことを知っている子どももいました。
 佐々木禎子さんについて、また、原爆の子の像ができるまでにどのようなことがあったのかについてお話を聞くことができました。
 広島の子どもとして、平和について個々が深く考える時間になりました。
画像1
画像2

学校を花で飾る取組 2

 「教室等を花で飾る取組」として、お花屋さんから、メッセージ付きの切り花を届けていただいています。2回目は、「スプレーカーネーション」でした。柔らかな色に子どもたちも引き寄せられていました。
 本日届けていただいた3回目のお花は、「ひまわり」でした。今の季節にぴったりです。子どもたちが登校してくるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

見て見て、見つけたよ!

 今朝、「先生!見て見て、見つけたんよ!」と元気よく教えてくれた子どもの手にあったものは、セミでした。「先生、これね、羽化した直後のセミなんよ。」と教えてくれたので、「何で分かったの?」と聞くと、「セミの羽や体の色が違うんよ!これから、ちょっとずつ色が変わってくるんよ。」とこれからの変化を楽しみにしているように伝えてくれました。教室でも、みんながセミを手にしたかったはずですが、静かにじっくりと見ている子どもたちの姿を見て、生き物を大切にしている気持ちがとても伝わってきました。

画像1

☆ごみの勉強をしました☆

画像1
画像2
画像3
 【株式会社タイヨー】さんと【東和環境科学株式会社】さんの出前授業でした。生活するうえで必ず出るごみについて学んでいます。そこで,ごみの問題を自分事で考えることや,資源の利用についてわかりやすく説明していただきました。また,ごみ収集車(パッカー車)やごみのパレットなどを実際に持ってきていただき説明してもらいました。ごみをパッカー車に積み込む作業も経験させていただきました。
 子どもたちからは,「ごみを生み出さない工夫をするために長く使えるものを選びたい。」や,「資源のことを考えた製品を選んでいきたい。」などの感想が聞けました。
 今後の学習や生活にいかしていきたいです。

☆校外学習に行ってきました☆

画像1画像2
 6月16日(金)に校外学習に行ってきました。
 場所は,「西部リサイクルプラザ」と「中工場(ごみ処理場)」です。
 子どもたちは熱心に説明を聞いたり,作業の様子を見たりと学ぼうと大変意欲的でした。中にはメモ用紙いっぱいにメモを書く子もいました。
 家に帰っておうちの人と話をして,「家でのごみの分別や出し方が変わった」と教えてくれました。
 今回の校外学習を社会科の学習や生活に役立てていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
3/22 給食終了
3/25 修了式

配付文書

KAN-ONの森から(学校だより)

その他の文書

広島市立観音小学校
住所:広島県広島市西区観音本町二丁目1-26
TEL:082-232-2361