最新更新日:2024/04/25
本日:count up52
昨日:52
総数:170554

さあ、集めるぞ!

 本校には、たくさんの樹木があります。今の時期、落葉し、地面は葉でいっぱいになっています。体育館と校舎の間の緑の広場付近を、3年生が掃除をしてくれているのですが、毎日葉を集めるのに大忙しです。今日も、掃除終了時間まで、みんなで協力してとても手際よく、葉を集めてくれました。おかげで、通路がきれいになりました。
画像1
画像2

1年生 あきのおもちゃランド 2

 秋の素材を使って作った子どもたちの手作りおもちゃは、どんぐりごまややじろべえ、迷路や楽器など様々でした。地域安全推進員の方が見せてくださった、爪の上でバランスを取るやじろべえや、まつぼっくりけん玉では、どの大きさのまつぼっくりもカップに入るといったスゴ技に、子どもたちは目を丸くしていました。
 会のあと、子どもたちは「楽しんでもらえて嬉しかった!」「面白い遊び方も教えてもらえた!」などの感想を教えてくれ、とても喜んでいました。
 観音学区地域安全推進員の皆様、どうもありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

1年生 あきのおもちゃランド 1

 1年生は、生活科「あきのおもちゃランド」の学習で、観音の森で秋の素材を探し、見つけたものを使っておもちゃを作りました。
 11月22日の子ども安全の日集会に来校される観音学区地域安全推進員の皆さんを教室にお招きし、楽しんでもらう会になるように、これまで、友達とアイデアを出し合い、工夫を重ねてきました。
 各クラスで、子どもたちが考えた工夫が違っていて、楽しんでくださっていました。
 
画像1
画像2
画像3

子ども安全の日集会 2

画像1
画像2
 子ども安全の日集会では、校長先生のお話のあと、児童代表として1年生児童が観音学区地域安全推進員の皆さんに、日頃の感謝の気持ちをを伝えました。その後、子ども達から、プレゼントをお渡ししました。

子ども安全の日集会 1

 毎月22日は「子ども安全の日」ですが、11月22日は、「子ども安全の日集会」をオンラインで行いました。
 本校では、事前に書いた感謝のお手紙を、この日を中心に児童が登下校中に観音学区地域安全推進員の皆さんにお渡ししています。

画像1
画像2

学校を花で飾る取組 3

 「教室等を花で飾る取組」として、お花屋さんから、メッセージ付きの切り花を届けていただいています。昨日(11月21日)は、「キンギョソウ」を届けてくださいました。
 キンギョソウは、花の姿が金魚の形や金魚の口に似ていることから名付けられたと言われているようです。花が一つの茎にたくさんあったり、花弁がひらひらとしていたりして、子どもたちは、近くに寄ってじっくり見たり、そーっと指を伸ばして花弁に触れたりしていました。
画像1

3年 総合 ねぎ農家さんにインタビュー

画像1
画像2
画像3
 3年生の総合的な学習の時間では観音ねぎについて調べています。その一環で南観音にあるねぎ農家の竹内さんの所に伺い、ねぎづくりについてインタビューさせていただきました。
 ねぎの出荷準備の様子を見せていただいたり、それぞれが観音ねぎについて気になったことを積極的にインタビューしたりすることができました。

 お話の最後にはねぎの苗をたくさんくいただいたので、さっそく観音小の畑に植えました。
「ねぎづくりについて自分でも調べてみよう!」と、観音ねぎについて興味を持って調べようとする児童も多くいました。

 3年生のみんなで協力して、おいしいねぎを育てていけるよう頑張ります!

海の幸 山の幸たっぷり西区ランチ

 15日(水)は、西区ランチの日でした。海・山・川と自然に恵まれた広島市でとれた旬の食材をふんだんに使用しています。献立名は、ごはん、瀬戸内お好み、広島菜とじゃこ天の炒め物、西区そだちのみそ汁です。
 さつまいもと小松菜は吉山、にんじんは石内・廿日市市津田、ねぎは南観音の生産者さん、じゃこ天は草津の製造者さんから届けていただきました!また、川内地区でたくさん作られている広島菜、広島湾で養殖されいているかきも使用されています。瀬戸内お好みには、オタフクのお好みソースをかけていただきました。
 子どもたちからも、「総合で勉強した観音ねぎが入ってる!」「広島には、おいしいものがいっぱいあるんだね!」などといった声が聞かれました。

画像1

4年 理科「とじこめた空気と水」

 今日の理科の学習では、「閉じ込めた空気は力を加えると体積が変わるのかどうか」を調べました。

 実験の様子を動画で記録したり、繰り返し実験をして確かめたりする姿がたくさん見られました。

 学習の始めに使用した空気でっぽうの球が飛ぶ仕組みをイラストを使って表現し、学習の確かめをしました。
画像1
画像2
画像3

4年 総合的な学習の時間「防災ブック」

 総合的な学習の時間では地域の防災について調べてきました。

 自分たちが住む観音の町に災害が来たら、町にどのような被害が起こるのか、ということを調べてきました。

 そして、調べたことを「防災ブック」にまとめました。この防災ブックを誰に見せるかをグループで決め、「家族へ」「1年生へ」と対象を明確にしながら取り組みました。

 「1年生へ届けたい」のグループは「ひらがなを使おう!」「キャラクターにしゃベらせよう!」、「家族に届けたい」のグループは「情報をたくさん載せよう!」「自分たちにできることを載せよう!」と、相手に合わせてまとめ方を工夫することができました。
画像1
画像2
画像3

ならべてならべて

図画工作科「ならべてならべて」の学習では,秋のものや図工室のもの,体育で使うものなどを思うままに,並べていきました。「枝で作った迷路ができたよ!」「筆を並べたら不思議な模様ができたよ!」「アスレチックをやってみてね!」など楽しく学習をすることができました。
画像1
画像2
画像3

秋見つけ

生活科「きせつとなかよし」の学習で,秋を見つけに校内を見て回りました。始めは,落ちている落ち葉や木の実など地面を見て探していましたが,「どこから来たのか」を考えていくうちに自然と顔が上を向き,まだ落ちていない松ぼっくりやどんぐりなどを見つけることができました。「落ち葉の仮面み〜っけ!」「柿ができてる!」「でっかい松ぼっくりがなってるよ,早く落ちてこないかな。」とたくさんの秋を感じることができました。
画像1
画像2
画像3

4年 音楽科「せんりつの重なりを感じ取ろう」

 音楽科の学習では、「旋律の重なり」について学習を進めています。

 今日は、「音型をつなげて、4小節の旋律を作ろう」をめあてに作ってきた自分たちの4小節の旋律を演奏し、感じの違いを話し合いました。

 学習の始めには、「難しそう」「大変そう」と感想を口にしていた子供たちですが、演奏を聴き合った後は、「楽しかった」「同じようにつくったのに、全然感じが違う」「やってみたら面白かった」などの感想が聞かれました。

 みんなが作った旋律をつなげるとどんなふうになるのか、それも楽しみです。
画像1
画像2

4年 外国語活動「オリジナルパフェを作ろう」

 外国語活動では、Unit7「What do you want?」の学習を進めています。

 今日は、店員さん、お客さんに分かれて会話の練習をし、自分が欲しい果物を集めて「オリジナルパフェ」を作りました。

 「What do you want?」という尋ね方や「I want to two banana.」と欲しいものを伝える会話があちらこちらで聞こえてきました。

 最後には、自分で好きな果物を集めて作ったパフェに満足したようでした。
画像1
画像2
画像3

避難訓練 地震・津波

 11月8日(水)の2時間目に,『広島県「みんなで減災」一斉地震防災訓練』の一環として地震・津波の避難訓練を行いました。

 校内放送の指示に従って,静かに行動することができていました。

 校長先生からは,「安全行動1−2−3」についてのお話があり,実際に地震・津波が来た時の行動を再確認することができました。
画像1
画像2
画像3

5年 マツダ株式会社 出前授業

画像1
画像2
画像3
 今日の5、6校時にマツダ株式会社の方々をお招きして、出前授業をしていただきました。内容は社会科の自動車をつくる工業についてで、主に自動車ができる工程や物流についてお話をしていただきました。
 後半には実際に電気やバイオ燃料で動く自動車を見せていただき、エンジンの様子や内装も見ることができました。子ども達は大興奮!
 最後の質問コーナーではたくさん質問をし、教科書だけでは分からないことも知ることができました。

4年 総合的な学習の時間「SNS教室」<参観日>

 11月7日(火)は、参観日でした。
 総合的な学習の時間の授業として「SNS教室」に参加しました。
 
 Docomoのスマホ・ケータイ教室の一環として行われた今日の学習は「上手な情報活用とリスク」について考える内容でした。

 長時間利用や高額課金など自分に起こりそうなことを想像したり、チャットやメッセージの中でのやりとりのリスクについて考えたりし、話し合いました。

 学習のまとめとしてDocomoの方から「情報技術の上手な活用とリスクを考える」こと、「どのくらいリスクがあるか考え、工夫やスキルを身につける」ことの大切さについて話していただきました。

 授業を受けた子供からは「5年生になったらスマホを買ってもらう予定になっているから、お父さん、お母さんとしっかり使い方を話したい。」「お父さんと一緒に聞けてよかった。」などの感想が聞かれました。
 
 今日のSNS教室をきっかけにご家庭でも利用のしかたについて話あっていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 理科「とじこめた空気や水」

 先週から理科では,「とじこめた空気や水」の学習を行っています。

 今回は,空気に力を加えるとどうなるか実験で確かめました。
 実験では,注射器に空気を閉じ込め,力を加えると手ごたえを感じたり,体積が小さくなったりすることが分かりました。

 実験の様子をカメラで撮影し結果に貼り付けたり,予想を絵で表したりするなどの工夫をしながら,タブレットでの学習に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

3年生 種ダンゴ講習会2回目

画像1画像2画像3
10月31日(火)の3・4時間目に、2回目の種ダンゴ講習会を行いました。
講師の方々に教えてもらいながら、「こうやるんよね!」と班で確認し合いながら、1回目よりも上手に丸めて、上手に植えることができました!「またやりたい!」という声が上がっていました。
今度はどんな花が咲くのかな。
楽しみです!

3年生 SNS出前授業

11月1日の2時間目は参観日でした。今回は心の参観日ということで、「インターネットとの向き合い方 SNSやゲームと『なかよし』になろう」をテーマに講師の堂脇さんにお話を聞きました。ゲームには対象年齢があることや個人情報の扱い方の大切さなど、具体的な事例から考えることができました。お家で保護者の方と確認した約束を守って、楽しく安全につかっていけたらいいですね。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配付文書

KAN-ONの森から(学校だより)

その他の文書

広島市立観音小学校
住所:広島県広島市西区観音本町二丁目1-26
TEL:082-232-2361