最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:52
総数:170507

2年 行ってらっしゃい!

画像1画像2
 9月22日の朝,楽しそうな声が外から聞こえてきました。1年生が安佐動物園へ行くために集まっているところでした。春に学校探検をして交流した1年生に,「行ってらっしゃい!」と送り出すことができました。

4年「運動会に向けて」

 運動会の表現練習2日目です。

 今日は事前に作っておいた「バチ」を手にして練習しました!

 今日からはグループでの練習に取り組みました。難しい箇所を確認しあいながら練習したり,見本の動画を参考に一緒に踊ったりしました。

 最後に,今日の振り返りとして曲に合わせて踊りましたが,自信に満ち溢れた顔で踊っている子も見られました。

 完成度が上がっていくのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年 体育科「運動会に向けて」

 今日から運動会に向けた練習を始めました。
 今年,4年生は「エイサー」に挑戦します!

 今日は学年全体で集合し,「エイサーに挑戦すること」,「沖縄の歴史と広島の歴史のリンクするところ」,「練習に臨む態度」について話を聞きました。

 実際に「エイサー」の踊りを見てイメージを深めました。
 運動会本番で,たくさんの一生懸命な姿,そして,大きく舞う姿をたくさん見ていただくことを楽しみに練習を重ねていきます。
画像1
画像2
画像3

4年 理科「雨水と地面」

 理科では,「雨水と地面」の学習を進めています。

 今日は,「運動場と砂場で水がしみこむ速さが違うのはなんでだろう?」と抱いた疑問から問題を見いだし,「土の粒の大きさが関係しているのではないか?」と予想し,水がしみこむ様子を観察しました。

 実験の様子をタブレット端末で撮影し,記録を取りました。「どこを撮影すればよいか」「どうやったらわかりやすい記録になるか」という点について事前に話し合い,記録の取り方にも注意して取り組みました。

 次回,結果をまとめていきます。
画像1
画像2

4年 社会科「郷土の伝統や文化と先人たち」

 社会科の学習では,「郷土の伝統や文化と先人たち」の学習がスタートしています。

 今日は,広島県に「古くから残るもの」についてまとめました。
 原爆ドームや壬生の花田植え,千光寺など「どのようなものなのか」,「いつからあるのか」,「残そうとした人たちの思い」を調べ,自分のシートにまとめました。それぞれが調べたシートを送りあい,各所の「残されたもの」への知識を深めました。
画像1
画像2
画像3

4年音楽科「曲に合った歌い方」

 今日の音楽科の授業では,「ゆかいに歩けば」という曲を初めて聴きました。

 「ゆかい」という言葉からどんな曲なのかを想像して実際に歩いてみました。各々が想像した「ゆかい」な感じに歩いてみると,笑顔があふれてきました!

 歌うときの秘密が楽譜に隠されていることも知りました。「秘密はスタッカートに有り」と学ぶことができました。
画像1

1年生 安佐動物公園に行きました。(2)

画像1
画像2
画像3
 安佐動物公園に初めて来た子供もいて,色々な動物がいることにびっくりしていました。お昼ご飯を食べた後に見た動物たちは,お昼寝をしていた動物が多かったのですが,「お昼寝中じゃけ,静かに見ようね。」「寝てるところもかわいいね。」など動物を気遣ったり,優しい声を掛けたりしながら見ていました。生き物を大切にしようとしている子供たちの姿がとても微笑ましく感じました。

1年生 安佐動物公園に行きました。

画像1
画像2
画像3
 生活科「いきものとなかよし」の授業の一環で,安佐動物公園に行きました。ヤギやヒツジとふれあい,人とは違う動物の体を観察しました。うんちの形の違いや,ヤギとヒツジの毛の違いなどに気付き,「ヤギの背中は山みたいにごつごつしてる。」「ヒツジはふわふわだ。」「目が丸じゃないよ。」など色々なことに気付きました。ふれあいタイムが終わって,飼育員さんからヤギとヒツジの体のつくりについて教えてもらいました。

4年 体育科「50m走」

 9月も3週目に入り,そろそろ観音小学校でも運動会のシーズンに突入です。

 今日は,10月21に開催する運動会に向け,50m走のタイムを計りました。
 久しぶりの合同体育でしたので,運動会の練習に向け,「一生懸命の姿が感動を呼ぶ!」「自分のことよりも全体を考えて行動しよう!」など,心構えも確認しました。

 いよいよ来週からは,表現運動の練習も始まります。たくさんの一生懸命な姿が見られるのが楽しみです。
画像1
画像2

4年 外国語活動「おすすめの文房具セットを作ろう」

 前回に引き続き,Unit5 「Do you have a pen?」の学習です。

 前回の授業では,「自分のお気に入りの文房具セット」を作りましたが,今日は「クラスの友達におすすめする文房具セット」を考えました。

 「〇〇さんは,休憩時間に絵を描いていることが多いから,ペンや消しゴムを多めにしたんだ!」や「いつも勉強を一生懸命頑張っているから,応援の意味もこめて,鉛筆をたくさんのセットにしたよ!」など,一緒の時間を過ごすことの多いクラスの友達のことをしっかりと想像しながら「文房具セット」を作っていました。
画像1
画像2
画像3

4年 理科「光の特別授業」(出前授業)

 今日の理科は,特別授業でした。蔵前工業会の広島県支部の方々をお招きし,「光」の授業をしていただきました。

 蔵前工業会は,東京工業大学のOBの方で作られている会だそうです。「理科好きの子供たちを増やしたい!」という思いで,各学校や公民館などで今回のような出前授業をされているそうです。

 今回,挑戦させていただいたのは「偏光板を使った万華鏡」と「LEDを使ったランタン」づくりでした!
 光の性質や特徴,自分たちに届くまでの時間などについて教えていただきました。
 「北極星」はなんと約430年前の光が地球に届いているそうです!!

 一つ一つのお話や,実験を見せていただくたびに.子供たちからは「おぉ〜!」「すごい!!」など感嘆符がたくさん聞かれました。
画像1
画像2
画像3

4年 理科「雨水と地面」

 前回の学習では,「校庭に流れる雨水は高いところから低いところへ流れているのか。」を確かめるため,運動場にできた川のような跡の場所に,雨どいや太いチューブを置いて,ビー玉が転がる様子を観察し,記録におさめました。

 今日は,前回の記録を全体で確認し,たくさんの場所で確かめましたが,どの場所でも,ビー玉が転がったことから,「雨水は高いところから,低いところへ流れている!」と結論付けることができました。

 その後,実験では確かめたけど,実際に水を流して確かめたい!という声が上がりました。そこで,雨どいやチューブを使って実験をした場所に行き,水を使って流れを再度確かめました。
画像1
画像2
画像3

4年 図画工作科「光のさし込む絵」

画像1
画像2
 前回の授業では,図案を選びカッターの練習をしました。今日の授業から自分の選んだ図案に取り組んでいます。

 「難しい!」「指が痛い!」と言いながらも,集中して真剣に取り組む姿が印象的でした。

 完成した後に光に透かすのが楽しみです。

4年 理科「雨水と地面」

 前回の授業では,地面を流れる雨水の秘密を探るために,身近なものを実験道具として取り組みましたがうまくいかず,理科室に行き,実験に使えそうな道具を探しました。

 今日の授業では,理科室で見つけた「雨どい」「太いチューブ」を使用して,雨水は高いところから低いところに流れているのかを確かめる実験を行いました。

 使用した道具の上をビー玉が転がる様子をしっかりと観察した後,タブレットを使って撮影しました。次回は,撮影した動画を活用して,考察していきます。
画像1
画像2

4年 算数科「ノートづくり」

画像1
画像2
画像3
 ノートを使用したり,タブレットを使用したりと個々に応じて使い分け学習を進めています。子どもたちは機能を上手に使い,手書きや打ち込みでノートつくりをしていて学習の流れがわかりやすいノートつくりを行うことができています。

4年 外国語活動「おすすめの文房具セットを作ろう」

 Unit5「Do you have a pen?」の学習も3回目です。

 今日はこれまでに学習してきた文房具の単語を使って,「おすすめの文房具セット」を作り、交流しました。

 「pen」 「pencil」 「glue sticks」 「nootbook」 「eraser」など,覚えた単語を積極的に使いながら,交流できました。
 
画像1
画像2
画像3

4年 国語科「いろいろな意味をもつ言葉」

 国語科では,かなで書くと同じでも,いろいろな意味をもつ言葉について学習をしています。
 出席をとる 満点をとる 栄養をとる 場所をとる など,同じ「とる」でも,意味が違うことを国語辞典でも確かめました。

 今日は,これまでに習ったことを生かして,同じ意味を持つ言葉で「詩」を作りました。

 いつくか紹介します!!
画像1
画像2

4年 習字「左右」

 今回取り組んでいる課題は「左右」です。

 「右」と「左」は似た字ですが,筆順と字形に気を付けて練習しています。

 今日は2回目の練習でした。「右」「左」のそれぞれ一画目,二画目の書き順とはらいを重点的に練習しました。
画像1
画像2
画像3

4年 理科「雨水と地面」

 理科の学習では,「雨水と地面」について学習をスタートしました。
 雨上がりの地面の様子を観察した気づきから,「雨水が流れたり,たまったりするのは,地面の高さが関係あるのだろうか?」という問題を見いだして考えています。

 今日は,自分たちの予想を確かめるための実験の方法を考えました。タブレットを活用して,考えた実験方法を共有して,運動場で実験にチャレンジしました。が・・・

 地面の凹凸に邪魔され,正しく実験できませんでした。
 
 そこで,理科室に行き,実験に使えそうな道具を探しに行きました。見つけた道具で次回実験に再チャレンジです!
画像1
画像2
画像3

4年 「やさしさ発見プログラム」

 「手をつなぐ育成会」からあび隊のみなさんにお越しいただき,知的障害について学習しました。

 あび王国から来られたあび女王は「あびあび・・・」しか話されません。

 このあび語を経験し,なんて言っているのだろう?伝わってよかった!など「伝える側の難しさ」「つたわらないもどかしさ」をみんなで経験し,気持ちを共有しました。

 今日の学習から一つでも心に残るものがあり,今日からの行動が一つでも変わればうれしいです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配付文書

KAN-ONの森から(学校だより)

その他の文書

広島市立観音小学校
住所:広島県広島市西区観音本町二丁目1-26
TEL:082-232-2361