最新更新日:2024/05/20
本日:count up130
昨日:26
総数:171076

体育朝会

体育朝会で取り組んでいるなわとびは、上手になりました。
昨日の雨で、砂埃も立たず、さわやかな朝でした。
画像1
画像2
画像3

のってみたいな いきたいな

画像1
画像2
 1年生の図画工作の時間の『のってみたいないきたいな』の単元では,のってみたいものとそれに乗ってどこに行きたいか想像を膨らませて絵を描きました。
 この単元で,はじめて絵の具を使いました。ぽんぽんを上手く使って背景の様子を表そうと頑張る姿が多く見られました。その後,みんなで絵を見合って鑑賞を行いました。

1年生SNS授業

今日は、1年生に対してSNSの授業を行いました。
電子メディアインストラクターのみなさんをお招きして教えていただきました。
電子メディアの普及に伴い、児童の生活に悪影響を及ぼす事例も多数見られます。
正しい使い方と理解をすることが必要だと考えています。
本来は、保護者の方を含めた授業を計画していましたが、変更して、児童は学校で、保護者には、資料と動画で理解を深めていただきます。
画像1
画像2
画像3

3,4年生参観日

今日は3,4年生の参観日でした。
昨日と同様の方法で実施しました。
画像1
画像2
画像3

参観日『あきかざり』

画像1
画像2
画像3
 参観日に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。参観日では,『あきかざり』を子ども達が作りました。ボンドが乾き,とても素敵な『あきかざり』がたくさんできていました。子ども達は,できた作品をみてとても感激しており大事に持ち帰りました。
 

今年度初めての参観日

今年度初めての参観日が始まりました。
感染症対策としては、学級での参観を2つのグループに分けて行っています。
今日は、1,2年生の参観授業を行いました。
画像1
画像2
画像3

☆最近の授業風景☆

画像1
画像2
画像3
 普段の授業風景から,今回は音楽科,英語科,家庭科の様子をアップします。
 音楽科では,合唱の組み合わせを考えたり,(1組)
 英語科では,食品の産地について学んだり,(3組)
 家庭科では,ミシンを使ってエプロン作り(2組)
 をしています。

 難しいことにも果敢にチャレンジし「さすが6年生」という姿を見せてくれています。
 

 

野外活動終了

画像1画像2
気をつけて帰ってください
たくさんの思い出をたくさん話してください



iPhoneから送信

解散式 野外活動終了

画像1画像2画像3
楽しかった野外活動が終わりました
子供たちはたくさんの思い出ができたことでしょう
ご家庭でもたくさんの話を聞いてあげてください


iPhoneから送信

車中

画像1画像2
帰りのバスの中です


iPhoneから送信

帰ります

画像1画像2
これからバスに乗って帰ります


iPhoneから送信

退所式

画像1画像2画像3
野外活動の全てのスケジュールが終わりました
予定どおりの出発になります
学校で解散式を行って下校になります
よろしくお願いします


iPhoneから送信

これから

片付けをして帰る準備をします

iPhoneから送信

出来上がり

画像1画像2画像3
美味しく出来上がりました
女の子ももう一杯食べたかったと感想を言っていました


iPhoneから送信

魔法の粉

画像1画像2
洗うのが楽になるように魔法の粉を塗ります


iPhoneから送信

野外炊飯

画像1画像2画像3
野外炊飯の準備開始です


iPhoneから送信

昼食の準備

画像1
iPhoneから送信

朝食

画像1画像2画像3
今日も食欲旺盛です


iPhoneから送信

朝食の準備

画像1画像2
食事係の準備の様子です
食堂も感染症対策を十分とってもらっています


iPhoneから送信

シーツたたみ

画像1画像2画像3
部屋の片付け シーツたたみ 今回の活動の最難関かな?


iPhoneから送信
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ご案内

配付文書

生徒指導

令和3年度 シラバス

KAN-ONの森から(学校だより)

PTA

広島市立観音小学校
住所:広島県広島市西区観音本町二丁目1-26
TEL:082-232-2361