最新更新日:2024/04/25
本日:count up42
昨日:65
総数:170039

卒業式

早春を思わせる晴天のもと、第71回卒業証書授与式を行いました。
久しぶりの子どもたちも元気よく登校し、学校もいつもの感じでした。
卒業式も時間短縮にはなりましたが、心のこもったいつもどおりの式ができました。欠席者もありませんでした。子どもたちの歌も感動的でした。

本当におめでとう!
これからも元気で活躍してください。

画像1
画像2
画像3

卒業おめでとう!先生たちうれしくて 寂しいです・・・

画像1
画像2
(山田幸治 先生)
 晴れの門出となる明日を元気に登校してきましょうね。皆さんの元気な姿を楽しみに待っています!
(北川智子 先生)
 ついに明日は卒業式です。思い出に残る素敵な時間にしましょう。準備万端で待ってるよ!いつも通り元気に笑顔で来てね!!
(武田瑞代 先生)
 長い休みを元気に過ごしていますか。皆さんのいない学校はとってもさびしいです。でも 明日はみんなに会える!!楽しみに待っています。
(中村愛麗那 先生 村上敦子 先生)
 卒業おめでとうございます!明るい未来に向かって大きく羽ばたいてください!いつまでも応援しています!

職員室前も卒業をお祝いする掲示をしています!

画像1
画像2
 6年生の皆さんが頑張った様子や楽しそうな様子の写真を掲示しお祝いしています。

卒業をお祝いし、祝電が届いています。

 お世話になった先生方や地域の皆さん、幼稚園や保育園の先生方からお祝いの言葉が届いています。明日の卒業式会場に掲示しています。
画像1
画像2

卒業式の準備

明日は、卒業式です。
今年度は、少し寂しい卒業式になってしまいますが、教職員の卒業生への気持ちは、これまでと変わりなく大切に思っています。
明日を迎えるにあたって、校舎内を始め、体育館も暖かい気持ちをもって準備しました。
明日はきっといい天気です。
君たちの将来が明るく、より良いものになるよう教職員一同願っています。
胸を張って卒業してほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

卒業おめでとう!

画像1
画像2
 6年生の皆さん卒業おめでとうございます。
突然の休校で、心残りが多いことと思います。皆さんの健康を守るためとはいえ、先生たちも残念でなりません。でも、明日は卒業式です!皆さんの門出を学校の先生たちと保護者のみなさんで温かくお祝いしたいと思います。本当によく頑張ってくれました。胸を張って卒業を迎えてください。

4年生 〜 3つの「あい」を大切にしてきた1年間 〜

画像1
 この写真は、4月当初に担任と児童で確認した、4年生の「学年目標」です。
 「3つの‟あい”を大切にする」をキャッチフレーズに、時にこの目標に立ち返りながら、1年間みんなで頑張ってきました。

 残念ながら、3月は新型ウイルスの影響により、例年に比べて慌ただしい学級最後の日となってしまいました。しかし、4月から少しずつ積み上げてきた学力や、友達を大切にしてきた1年間が、一人ひとりの「知・徳」を大きく成長させたことに変わりはありません。

 来年度からはいよいよ高学年の仲間入りです。委員会の常時活動が始まったり、教科数が増えたりして、忙しい日々になりますが、今年度に身に付けた力を存分に発揮してもらい、さらなる成長が見られることを期待しています。


校内のそうじ

画像1
 学校が一斉休校になり、先生たちで手分けをしてそうじや消毒を行っています。

クラスマッチ開催!

画像1
2月26日(水)に,4年生でクラスマッチ(ポートボール大会)が開かれました。
どのチームもしっかりと声をかけ合い、素早いパス回しでたくさんの得点を重ねていました。このすばらしいチームワークを,他の場面でも生かしていけるといいです。

6年生を送る会

6年生を送る会をしました。
6年生から、5年生へ校章旗が引き継がれました。
6年生は、小学校生活もあとわずかです。
画像1
画像2
画像3

2月21日(金)給食

☆今日の献立☆
ごはん
筑前煮
ごま酢あえ
牛乳

今日のごま酢あえは,ちりめんいりこ・茎わかめ・切り干し大根・きゅうり・にんじんが入っていました。茎わかめを入れると食感がよくなります。「教室でも人気でおかわりがすぐになくなりました。」と聞き,とても嬉しくなりました。
画像1

ランチルーム給食 3-3

今日のランチルーム給食は、3−3でした。
にぎやかで楽し学級でした。
好き嫌いなくしっかり食べて、丈夫な体を作ってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

体育朝会

体育朝会がありました。
朝は、運動場が白くなっていました。
子供たちは元気いっぱいに長縄の連続跳びに挑戦していました。
だんだん上手になっています。
画像1
画像2
画像3

男子 ひろしま駅伝 宮崎県人会訪問

「男子 ひろしま駅伝」で本校が応援の幟旗を作ったご縁で、宮崎県人会の方が、そのお礼のため訪問されました。
広島に宮崎県人会ができたいきさつや県知事さんが広島出身のことなど、宮崎県と広島県とのかかわりなども話されました。
駅伝の結果は、残念でしたが、子どもたちが作った応援の幟旗を喜んでいただけて良かったと思います。
画像1
画像2
画像3

2月7日(金)給食

☆今日の献立☆
もぶりごはん
鶏団子汁
もみじまんじゅう
牛乳

今日は広島県の郷土食「もぶりごはん」と特産品の「もみじまんじゅう」が出ました。「もぶる」とは,広島弁で「混ぜる」という意味です。ごはんに具をもぶって食べました。

また「鶏団子汁」の鶏団子は給食室で一つ一つ心を込めて鶏団子を作りました。
こくが出て心も体も温まるおいしい鶏団子汁になりました。

画像1
画像2

学校説明会

来年度入学予定のお子さんのための入学説明会を行いました。
寒い日にもかかわらず、たくさんご参加いただきました。
画像1
画像2
画像3

正しい手洗いをしよう

急に寒くなり,今日は雪も降りましたね。
さて,風邪やインフルエンザ,嘔吐などで欠席する児童が増えています。
これらの予防としては,やはり手洗い・うがいです。
保健委員会が,コメントを付けて,「正しい手洗いのしかた」の掲示を作りました。
手洗い場に貼って,呼びかけています。
おうちでも,手洗い・うがいをして,元気に毎日を過ごしてほしいと思います。
画像1画像2

学校朝会

学校朝会がありました。
学校生活について係から児童に話しました。
最後に元気よく校歌を歌いました。
画像1
画像2
画像3

書き初め会

 1月15日(水)の1・2校時に書き初め会がありました。
 今まで習ったことに気を付けて,集中して書くことができました。
画像1
画像2

学年集会

 1月27日(月)4校時に学年集会を行いました。
 5年生は「一丸」になっているのか!?自分たちの行動を振り返る時間をとりました。
 男女関係なく仲良く過ごすことができるよう,ロング昼休憩に学年全員で遊ぶことになりました☆クラスごとに全員ができる遊びを一つ考えました。
 みんなで遊ぶのが楽しみです。楽しい思い出をたくさん作ろう!!!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立観音小学校
住所:広島県広島市西区観音本町二丁目1-26
TEL:082-232-2361