最新更新日:2024/05/30
本日:count up4
昨日:31
総数:172029

第1回全体授業研修会

本年度も令和2年度の中四国小学校体育研究大会広島大会に向けて準備を進めています。
今日が第1回全体授業研修会でした。
4年生の太田先生が授業提案しました。
また、子どもたちものびのびと授業に取り組んでいました。
講師は昨年から引き続き、愛媛大学の日野克博先生にお願いしています。
非常に分かりやすく、的確にご示唆いただいています。
画像1
画像2

6月19日(水)給食

☆今日の献立☆
麦ごはん
ホキのゆかり揚げ
きゅうりの塩もみ
金時豆の甘煮
ひろしまっこ汁
牛乳

今日は食育の日です。今日は,一汁三菜の和食の献立にしました。金時豆の甘煮は朝に乾物の豆を戻し,コトコト煮ました。



画像1

体育朝会

ながなわとび
前回に続いて、ながなわとびをしました。
今回は、跳んだあとの走り方のコツを教えてもらいました。
画像1
画像2

6月17日(月)給食

☆今日の献立☆
ハヤシライス
地中海サラダ
チーズ
牛乳

今日から1年生の給食当番がスタートしました。
給食を皆で協力して運搬・配膳を行いました。6年生が優しく教えていました。
画像1
画像2
画像3

3日目の朝食

みんな元気で朝食を食べました。
画像1
画像2

最終日

今朝は雨のため朝の集いは、屋根のあるところで行いました。
子どもたちは若干疲れ気味ですが、みんなで頑張ろうと確認しました!

画像1
画像2

キャンプファイアー3

日も暮れ始め、学年全体が一つになりました。


画像1
画像2
画像3

キャンプファイヤー2

各クラスのスタンツも盛り上がり、絶好調!
画像1
画像2
画像3

キャンプファイヤー

野外活動のメインイベントのキャンプファイヤーの始まりです!
友情を深めたいと思います!


画像1
画像2
画像3

夕食

食堂で夕食を食べています。
画像1
画像2
画像3

片付け

炊飯の片付けはとても大変です!
炭の汚れ、ご飯の固まり、カレーの油物?????
次に使う人のことを考えて完璧にきれいにします。
片付けの方が大切な学習かも知れません!

画像1
画像2
画像3

カレーライス

ご飯はどの班もだいたいよくできていました!
カレーはシャバシャバのカレーになることが多いので、材料とは別にルーを2かけら余分に入れました。
入れる順番を間違えて????歯ごたえのある人参がいくつかの班にみられました。
でも自分たちが作ったカレーは格別のようです!

画像1
画像2
画像3

昼食づくり

先ほど朝食の片付けが終わったと思ったらもう昼御飯の準備です!
家庭で何もしないでご飯が食べられるありがたさが身にしみることでしょう。

画像1
画像2
画像3

朝食

朝食はキャベツを刻み、ウインナーを茹でてホットドッグを作ります!
火をつける前にまずはエレルギ-を補充するためにバナナを食べます。
画像1
画像2
画像3

野外活動二日目が始まりました。

朝の集いをしています。
グループで健康観察をしました。
みんな元気です!
ラジオ体操をして、テ−マソングを歌い、今日一日を元気に楽しく過ごそうと確認しました。

画像1
画像2
画像3

一日の反省

今日はちょっと時間が守れなかった、助け合いができなかった など明日の活動に向けて話し合いをしました。
画像1
画像2
画像3

ナイトウォーク

日が暮れるまでには少し時間がありますがここから怖い話が??????面白い話に???????
画像1

夕食はお弁当です。

 いつもより早い夕食だとは思いますが、お腹が空いた!というこ子と全然お腹が空かないという子がいますが??????
 楽しく食べています。

画像1
画像2
画像3

テントの準備

なかなか上手く準備ができません。
協力することが大切なことを学んでいます!

画像1
画像2
画像3

火起こし体験

 なかなか手強い!つきません!
 しかしだんだんと慣れて、紙にまでは、ほとんどの班が火をつけることができました。
 残念ながらランタンにまで火をつけることができたのは一つの班だけでした!


画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立観音小学校
住所:広島県広島市西区観音本町二丁目1-26
TEL:082-232-2361