最新更新日:2024/05/30
本日:count up14
昨日:31
総数:172039

キャンプファイヤー2

各クラスのスタンツも盛り上がり、絶好調!
画像1
画像2
画像3

キャンプファイヤー

野外活動のメインイベントのキャンプファイヤーの始まりです!
友情を深めたいと思います!


画像1
画像2
画像3

夕食

食堂で夕食を食べています。
画像1
画像2
画像3

片付け

炊飯の片付けはとても大変です!
炭の汚れ、ご飯の固まり、カレーの油物?????
次に使う人のことを考えて完璧にきれいにします。
片付けの方が大切な学習かも知れません!

画像1
画像2
画像3

カレーライス

ご飯はどの班もだいたいよくできていました!
カレーはシャバシャバのカレーになることが多いので、材料とは別にルーを2かけら余分に入れました。
入れる順番を間違えて????歯ごたえのある人参がいくつかの班にみられました。
でも自分たちが作ったカレーは格別のようです!

画像1
画像2
画像3

昼食づくり

先ほど朝食の片付けが終わったと思ったらもう昼御飯の準備です!
家庭で何もしないでご飯が食べられるありがたさが身にしみることでしょう。

画像1
画像2
画像3

朝食

朝食はキャベツを刻み、ウインナーを茹でてホットドッグを作ります!
火をつける前にまずはエレルギ-を補充するためにバナナを食べます。
画像1
画像2
画像3

野外活動二日目が始まりました。

朝の集いをしています。
グループで健康観察をしました。
みんな元気です!
ラジオ体操をして、テ−マソングを歌い、今日一日を元気に楽しく過ごそうと確認しました。

画像1
画像2
画像3

一日の反省

今日はちょっと時間が守れなかった、助け合いができなかった など明日の活動に向けて話し合いをしました。
画像1
画像2
画像3

ナイトウォーク

日が暮れるまでには少し時間がありますがここから怖い話が??????面白い話に???????
画像1

夕食はお弁当です。

 いつもより早い夕食だとは思いますが、お腹が空いた!というこ子と全然お腹が空かないという子がいますが??????
 楽しく食べています。

画像1
画像2
画像3

テントの準備

なかなか上手く準備ができません。
協力することが大切なことを学んでいます!

画像1
画像2
画像3

火起こし体験

 なかなか手強い!つきません!
 しかしだんだんと慣れて、紙にまでは、ほとんどの班が火をつけることができました。
 残念ながらランタンにまで火をつけることができたのは一つの班だけでした!


画像1
画像2
画像3

ランチルーム給食がはじまりました!

☆今日の献立☆
玄米ごはん
うま煮
はりはり漬
かみかみ昆布
牛乳

6月4日〜10日は,歯と口の健康週間です。
よくかんでほしいという願いを込めて,今日のメニューを考えました。
うま煮には,ごぼうやこんにゃくたけのこなどを入れました。

また月曜日からランチルーム給食を行っています。
今週は1・2年生がランチルームで給食を食べます。
1年生は,自分たちで配膳ができるようになりました。
画像1
画像2

牛頭山登山

最初の行事は、牛頭山登山です。
みんな頑張って登りました。
画像1
画像2
画像3

野外活動センター到着

今日から3日間過ごす、野外活動センターに到着しました!
みんなやる気満々です。
画像1
画像2

歩行教室

画像1画像2
交通安全教室がありました。
歩道を歩くときには、車道から離れた所を歩くこと,道路を渡る前に必ず立ち止まっ
て左右を確認すること,道路に急に飛び出さないことを教えてもらいました。
最後に、実際に歩く練習をしました。上手に手を挙げて歩くことができました。これ
からも事故のないように気をつけて登下校してほしいと思います。

社会見学で「西部リサイクルプラザ」に行きました

画像1
社会科で学習している「ごみのゆくえ」から,特に「資源ごみの処理の仕方」を学びに,「西部リサイクルプラザ」に行きました。
施設内では,実際に忙しく作業されている方や,大きな機械でスピーディにごみが処理されていく様子に,「すごーい!」「大変そう。」という声があがっていました。
今回の社会見学を通して,分別の大切さを改めて感じたり,資源の無駄遣いに気をつけようとする気持ちを高めていました。
画像2

6月4日(火)給食

☆今日の献立☆
ごはん(減量)
きつねうどん
かわりかき揚げ
牛乳

今日のかわりかき揚げには,えび・枝豆・玉ねぎ・にんじん・きくらげを小麦粉・上新粉・きなこを入れた衣で揚げました。彩りもきれいで,美味しくできあがりました。
画像1

1年生保護者対象 学校給食試食会

今日は,1年生保護者の皆様を対象に,給食試食会を行いました。

給食の献立や調理についてお話した後,給食を試食し,1年生の給食の様子も参観していただきました。子どもたちは,いつも以上に嬉しそうに食べていました。

保護者の方々からは,「給食の事がよくわかって良かった」や「衛生面にもとても気をつけてくださっていて安心した」などの嬉しい言葉をいただきました。

これからも子どもたちの笑顔の為に,調理員と協力してがんばります。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立観音小学校
住所:広島県広島市西区観音本町二丁目1-26
TEL:082-232-2361